アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パン作りにはまっています。
梅雨も明け暑い日々が続く中、パンをせっせと捏ねています。
室温30度以上のなか、パンを捏ねていたのですがなかなか
グルテン膜ができず・・・こね続けること40分以上。ーー;
やはりグルテン膜はできません。(シットリしますがボソボソ
した感じの生地の状態です)
表面もいつものようにツルンとせず、気泡も出来てない状態です。
やはり、室温が高すぎことと40分以上捏ねたことが
原因で生地が作られないのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

餅つき機で15分


ちょうどいい加減のパンが出来ます
餅つき機を導入してからは楽にいいパンができるようになりました
\(o⌒∇⌒o)/

40分もこゆっくりこねているとグルテンが出来る前に醗酵が進みすぎるように思います
醗酵熱だけでもかなり温度が上がるので暑いときの手捏ねは氷水を使えばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません>。<
そうですよね、時間をかけているとグルテンが出来る前に
発酵が進んでしまいますね。ーー;
次回は、気温も気をつけながら氷水んでやってみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 22:10

プロのパン職人さんは、その日の気温・天候等でベーカリーパーセントや温度を変えるって聞いたことがあります。



ベーカリーパーセントもですが、一時発酵の温度・時間はきっちり計っておられますか?
捏ねる事でグルテンは出来ますが、捏ねすぎは絶対良くないです!
力まかせに捏ねてはいませんでしたか?
あと、打ち粉が多いのも良くないです!
どんなパンを作っておられたのでしょう?
パンによってはそんなにグルテンが出来ていなくてもちゃんと出来上がるものも中にはあります。

私はよく手抜きする方法を考えながら作ってしまうほうなので(笑)最初の頃はよく失敗していました。
なので、きちんと細かく計るようにする事で大きな失敗はなくなりました。
失敗は成功の素!だと思って是非リベンジしてください!
頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www.yumegarden.com/tedukurinopan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。><;
今後は、キチンと温度や時間を計ってトライし続け
たいと思います。
パンは奥が深いですね。
アドバイスありがとうございます★

お礼日時:2008/08/11 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!