題名の通り、手の指の関節がカクカクするんです。
油がささってない機械みたいな感じで、決して痛くは無いのですが、すごく不安です…。
曲げようとするとカクンとなって、ひどいときは指を持ち上げようとしても、曲がったままになって動かなくなったりしてしまいます。(数秒もすれば元に戻るのですが…)
バイトでのアイスのすくい過ぎが原因だと思うのですが、他の方に聞いてもなったことがないと言われましたので…
経験者や原因がわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全部の指ですか? _となると リウマチとかを疑いたくなりますが



1~2本で特定の作業をしたという心当たりがあるのなら
「バネ指」「腱鞘炎」だと思います。

まさに今 バネ指と格闘中です。
以前にもなったので 痛くないように加減して悪化せずにいますけど…

整形外科に行くと注射1本でとりあえずなおりますけど…
同じバイトを続けると慢性化して~手術とかになるかもしれません。
バイトをやめろとまではいいませんが、負担がかからない方法があるのではないでしょうか(他の人はなってないそうだし)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
返事が遅くなってしまい申し訳ないです;;
バイトをしばらく休んだらましになりました!
おそらくおっしゃっていたバネ指だと思います。
注射とか手術とか…痛いのは苦手なので地味に治していくつもりです。
noname♯63733さんも指、よくなるといいですね!
本当にアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/22 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q榮倉奈々&賀来賢人

結婚という、オメデタイ報道。
芸能界が、しばらく暗い?報道だったので、とても明るいニュースとなりました。

そこで、皆さんに質問です。
今迄に結婚した、有名人カップルで印象的だったのは誰ですか???

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

平愛梨ちゃんと長友佑都さんの結婚かなぁ(*^^*)

愛梨ちゃんが好きだったので印象的です!

あとは、DAIGOと北川景子さんとか?

Q手指の関節に…

この一週間くらい、左右の親指を除く指の第二関節に違和感が少しあるのです。
間接がこわばるというか、曲げようとすると、少しですがむくんだ指を曲げるような感じがするのです。実際にむくみはありません。
もっとも強く感じるのは、朝、目覚めた時で、ずっと伸ばしたままで固まったところを無理に動かすような違和感を感じます。
生活上、指を酷使するようなことや力仕事もとくになく、今は少し様子をみていますが、リウマチかな… とか、少し心配です。
こんな症状って、なんなんでしょう?

Aベストアンサー

私も子供を産んだあとでしたが、しばらく同じ症状がありました。
朝の手のこわばりはリウマチの典型的な症状で、医者に行っても、すぐにリウマチの血液検査のオーダーでした。
私の場合、リウマチ因子はマイナスでした。
疲れがたまって、バランスが崩れて、そのような症状に表れたのだろうということでした。(なんんかその説明ではすっきりしませんでしたが・・・・)
結局、数ヶ月で症状は消えましたが、念の為に検査することをお勧めします。
なんだろうかな、、と心配しているより、はっきりさせたほうがいいじゃないですか!

Q賀来千香子・佐野史郎出演ドラマって?

某掲示板で
賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ
があることを知ったのですが
どういうドラマですか?
または
“賀来千香子・佐野史郎出演ドラマ”っていう
タイトルのドラマですか??

Aベストアンサー

「ずっとあなたが好きだった」と
「誰にも言えない」ですね。
ずっとあなたが好きだった・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

誰にも言えない・・・http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84

Q手指の関節に異常

76歳女性、2~3月前から手指の関節に異常。現在は右手の親指、人差指、中指の骨が突き出てきて痛みあり。
1週間前風邪引いたとき、かかりつけの医者に診てもらったら、原因不明・治療法なしとのことで、痛み止めに塗り薬をもらっただけです。痛みはなくならず、今は左手の指も痛み出しました・・・
進行をとめる方法はないのか、せめて痛みをとめることはできないのか、
専門医に診てもらいたいのですが・・・

Aベストアンサー

同じ様な症状の方の質問がありました。
ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3565721.html

Q賀来千賀子さん 結婚式でのウエディングドレス

以前テレビや雑誌に出た女優の賀来千賀子さんの結婚式で、賀来さんが着用していたウエディングドレスについてメーカー名、特徴など、わかる方いれば投稿お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

芦田 淳さんのドレスだったようですが

Q手の指の関節の痛み

私の妻(年齢30歳)のことです。
手の親指の間接の両側(爪を上にした場合)に力がかかると痛いといいます。人差し指も痛いそうですが親指ほどではないそうです。普段は痛みはないですが、物を握ったりするとどうしてもそこに力がかかるので痛く包丁などもきちんと握れないそうです。
2年前も同じ件で医者に行きましたが、その時は理由が良く分からず、医者にもらった薬を飲んでいるうちに良くなったみたいですが、また、再発したような感じです。
このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
痛みが続くようなら病院に行こうと思っています。

Aベストアンサー

>> このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

わたしの場合は人差し指ですが同じような症状で病院(外科)に行き、原因不明と訴えたところレントゲンを撮られました。
その結果、指の第二関節辺りに小さな骨のカケラがあり、それが じん帯を圧迫しているのが原因とのこと。( いつの間にやら骨が欠けていたようで(^-^;)?? )※だけど、わたしが自分で見ても分からないくらい、ごく微小な骨です。
お医者様に、「どこかに打ちつけたり、ひねったり、重い物を持ったり、スポーツしたりしなかったですか?」って言われましたが、自分では全く記憶にありませんでした。(「重い物」って、どのくらいの重さのこと…??(謎) )もしかしたら寝てる間に打ったのかもです。
んで、「少なくとも1ヶ月間は、グーをする時に抵抗感があったり、痛かったりする」と言われましたが、特にこれといった治療もなく、「湿布を貼ってください」で終わりでした。( 骨のカケラって放っておいたら自然と消滅するんでしょうかね?(謎) )
で、そろそろ病院に行ってから1ヶ月になりますが、人差し指はマダ痛いです…(iдi) 奥様の指は、どのくらいの期間、痛み続けているのですか?ご心配でしょうね。
わたしの場合も普段はそれほどでもないのですけど、何かを引っぱったりした時に、ひどく痛みます。

>> このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

わたしの場合は人差し指ですが同じような症状で病院(外科)に行き、原因不明と訴えたところレントゲンを撮られました。
その結果、指の第二関節辺りに小さな骨のカケラがあり、それが じん帯を圧迫しているのが原因とのこと。( いつの間にやら骨が欠けていたようで(^-^;)?? )※だけど、わたしが自分で見ても分からないくらい、ごく微小な骨です。
お医者様に、「どこかに打ちつけたり、ひねったり、重い物を持ったり、スポーツしたりしなかったですか?...続きを読む

Q女優・賀来千賀子って今どうしてるの?

女優・賀来千賀子って今どうしてるの?
ぜんぜん見かけないんだけれどw

Aベストアンサー

確かに、以前よりはTVで見かける機会が少なくなりましたよね。

スケジュール等が詳しく出ている、ファンの方のページを見つけましたので、よかったらご覧になってみてください。

最近は、バラエティー番組のゲストや、2時間ドラマに出ていることが多いようです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/atamidaido/kaku_hyoshi.htm

Q手の指の関節について質問です。

手の指の関節について質問です。

急に手の薬指と小指の第二関節(指の先から数えて2つ目の関節)が痛くなってきました。
左手の薬指の第二関節と左手の小指の第二関節が急に痛くなり始めました。関節を動かすと痛いです。逆に言うと関節を動かさなければ痛くないです。
当方は、これらの関節が痛くなるような理由や原因について全く思い当たるところがありません。
このような症状の場合は、どのような病気や疾患が考えられるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病名で言えばブシャール結節や、朝一時間のこわばり、腫れがある場合は関節リウマチも考えられます。どちらにしてもここでは絶対に原因は分かりませんから、詳しくは整形外科にいかれてください。

Q「賢人」と「天才」の違いとは?

「賢人」と「天才」の違いとは何ですか?

Aベストアンサー

賢人は、賢い人、
天才は、天が与えた才能

賢人は、誰でも努力次第で獲得できる能力ですが、
天才は、生まれ持った素養で、後天的に獲得しません。

Q就寝中に手の指の関節が痛いのですが

就寝中に両手の指の関節全てが痛いのです。
時々、その痛みで目が覚めます。
手全体がこわばった感じで、一度手をグパーと開くと直ります。少し違和感が残りますが痛みはとれます。
対処方法がありますか?
原因は何なのでしょうか?
診察を受けようと思いますが、昼間はなんともないので行きそびれています。

Aベストアンサー

私にも似たような症状があります。
整形外科を受診しましたが、骨には異常はなく、
現在膠原病の専門医に診ていただいています。
もしかしたら、質問者様も膠原病(関節リウマチなど)や線維筋痛症などが
疑われるかもしれません。
整形外科でもリウマチ科のある病院か、膠原病の
専門医を受診されてはいかがですか?
でももしかしたらなかなか原因はわからないかも
しれませんね。
私もそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング