題名の通り、手の指の関節がカクカクするんです。
油がささってない機械みたいな感じで、決して痛くは無いのですが、すごく不安です…。
曲げようとするとカクンとなって、ひどいときは指を持ち上げようとしても、曲がったままになって動かなくなったりしてしまいます。(数秒もすれば元に戻るのですが…)
バイトでのアイスのすくい過ぎが原因だと思うのですが、他の方に聞いてもなったことがないと言われましたので…
経験者や原因がわかるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!(;;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全部の指ですか? _となると リウマチとかを疑いたくなりますが



1~2本で特定の作業をしたという心当たりがあるのなら
「バネ指」「腱鞘炎」だと思います。

まさに今 バネ指と格闘中です。
以前にもなったので 痛くないように加減して悪化せずにいますけど…

整形外科に行くと注射1本でとりあえずなおりますけど…
同じバイトを続けると慢性化して~手術とかになるかもしれません。
バイトをやめろとまではいいませんが、負担がかからない方法があるのではないでしょうか(他の人はなってないそうだし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
返事が遅くなってしまい申し訳ないです;;
バイトをしばらく休んだらましになりました!
おそらくおっしゃっていたバネ指だと思います。
注射とか手術とか…痛いのは苦手なので地味に治していくつもりです。
noname♯63733さんも指、よくなるといいですね!
本当にアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/22 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物を持ち上げようとすると腕の筋肉がつります・・

17歳、男です。
二日ほど前から、重いものを持ち上げようと力を入れたり
握力測定するように右手に力を入れると右腕の真ん中あたり(親指側)
の筋肉がつったようになり、痛みがあります。
この原因がわかる方はいないでしょうか・・・?
趣味はギターで、二日ほど前の練習中に不意に痛みがありました。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かると思います。
整骨院なら電気後にマッサージしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Q踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。
左足は正常に爪先立ちが出来る。
歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。
結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。
両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。
テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。
右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。
ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。
太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。
この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。
整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。
いったい何が起こったのでしょうか?

右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。
左足は正常に爪先立ちが出来る。
歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。
結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。
両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。
テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。
右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲が...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも書きましたが、脊椎分離すべり症に由来する坐骨神経痛だと
思います。

ふくらはぎを触って左右に太さの差はありますか?筋肉が落ちているよう
なら手術の話も出るかもしれません。

Q指を曲げると痛むのも腱鞘炎の症状でしょうか?

ここ最近、左手に違和感を感じます。
力が入らない訳ではなく普通に家事や動かしたりできますが、常に何となく変に感じます。
寝て起きてからがグーの手が作りにくいです。ある程度すると、グーパー出来ますが…
また、人差し指を手のひらにつくまで曲げると付け根が痛みます。
思い当たる事といえば、6月27日に引っ越しがあり、6月中はずっと荷造りしていた事&引っ越し後も荷ほどきをしていて、50箱ほどある段ボールの開閉をする事が多かったです。
また荷ほどき後も不要な大きめのゴミを捨てにいったりとかなり腕は使ったと思います。
肩から二の腕にかけても何となく重たいので筋肉痛かとは思いますが、指を曲げると痛いのは腱鞘炎の症状でしょうか?
気になってるので余計に違和感も強く感じているのでしょうが…利き手である右手に症状はなく、左手だけです。
あまりに続く場合、整形外科に受診したら良いですか?
毎日家事をしてるので気になって仕方ありません。同じ症状を経験された方、是非回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

腱鞘炎たとだいたいは利き手の親指側が痛いです。
小指側もありますが。

もしかしたら人差し指の腱鞘炎かもしれせんが、一つ気になったのが、寝ておきてからの手の強ばりです。

調べたらわかると思うのですが、リウマチの症状の一つです。

気になるなら受診をした方がいいと思いますよ。

Q舌を曲げれる人曲げれない人

人から聞いた話なのですが・・
舌を横に曲げれる人と曲げれないひとがいるらしいのですが・・
本当でしょうか?
僕はちなみに曲げれます。

Aベストアンサー

こんにちは。
曲げられるか曲げられないかは
遺伝で決まると理科の参考書で
読んだ記憶があります。


 ちなみにわたしはできます。

 これができない人もいるの?
って子供のときからおもっていました。

Q原因不明の指のしびれ

3年位前からおかしな症状が出始めたのですが未だに原因が掴めません。
似たような症状で解決された方がおられましたら情報頂きたくよろしくお願いします。

3年前頃手に力が入らなくなりペットボトルのふたを開けることも不自由な状態に。
最初は筋肉の病気かと思い神経内科で血液検査、レントゲン、などの診断を何度か受けましたが異常なしとされ次に整形外科にまわりMRIを2回撮るなどしてもらいましたが異常なしでした。
そのうち力は戻ってきたが今度は左手の親指の先に軽いしびれが出始めるました。
年々しびれが強くなり徐々に人差し指にもしびれが出てきて、最近では小指にも若干違和感を感じます。(全て左手)
西洋医学では原因がわからないのだと思い中国式の整体、カイロプラクティック、鍼灸院、有名なスポーツマッサージなど色々通いましたが一向に治りません。
親指と人差し指に輪ゴムをきつく巻きつけたような血が通わない感じで、感覚が鈍く、携帯電話のボタンも押しづらい状態です。
ちなみに川崎在住です。

Aベストアンサー

訂正します。

誤 脳脊髄液**現象**症 ではなく、

正 脳脊髄液減少症 です。

書き忘れたのですが、
整形外科で異常無しなら、神経内科へ。
それと、念のために脳神経外科へ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報