海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

来年2月に引っ越すことになり、来週主人の転職先の社宅を見に行くことになりました。私は夫婦2人暮らしで、会社の社宅(マンションのような感じ。築20年)は満室なので別の社宅を紹介してくれるとのことです。1ヶ月6000円という値段です。マンションなどを借りると月々5~8万円の家賃がかかりますので、今はその金額を貯金にまわしたいと思っています。6000円という安さはいいのですが、話によるととても建物自体が古い、本当に古いらしいのです。その建物はマンション、アパート、一戸建てではなく、庭がついている「ごこいち(五戸一?)」と聞きましたが、どういう感じなのかよくわかりません。入居が決まったらふすまや畳は会社側がお金を出して新しくしてくださるようですが、水まわり(台所?)はあまりにも作りが古いのでリフォームするにも手の加えようがないそうです。来週その社宅を見に行くのでそのときじっくり見てくればいいのですが、今の段階で「ごこいち(五戸一?)」がどのような感じなのか想像がつかないので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと昔に二戸一住宅がはやりましたね。
それが5戸つながってできた家だと思えばいいと思います。

それぞれ、中は5戸に区別されていますが、屋根は1つで
その中に5軒の家が入っていると考えたらいいと思います。
5戸独立の家よりは、隣の物音などが聞こえてきますが、
カベがつながっているので、仕方ないといえます。

老朽化してくると、一度にしか立て直せないので、5軒全体の同意が必要ですが、
この場合は社宅ということなので、問題はないと思います。
お隣への騒音さえ気をつけて生活されれば、問題はないと思います。
    • 0

共同住宅です。

長屋、つまりタウンハウスの場合が一般的です。土地を有効活用するので安上がりですが、自分だけ建てかえることができないので、不便です。5戸のマンションも同じです。横につながっている場合は、隣との壁は耐火構造にしなければいけません。区分登記できるので住宅ローンは使えます。敷地が共有の場合は、マンションとおなじで敷地権登記される場合もあります。
    • 0

五軒が繋がっている家ですよね。

マンションなどのように、大規模じゃなく、小規模な集合住宅という感じでしょう。
一戸建てがくっついた(五軒まとめて作ってある)住宅ですね。
ただ、マンションのように、上階の音が気になるという事は無いと思いますが、隣の音は聞こえるかもしれません。
    • 0

多分ですが「二戸一」というのが近所にありまして、1階と2階で1戸なんですが二軒繋がってるんです。

ですから五軒繋がっている家ではないでしょうか。
http://www.himeji104.com/bukken/2000_2099/2063.htm
    • 0