電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生の時以来会っていなかった友人に久しぶりに会う機会があって、「今どこに勤めているの?」と聞いたら「○○の子会社。」という返事が返ってきました。○○は誰もが知っている大手企業です(例えばNTTとか、トヨタとか、SONYとか)。

質問したいことは、なぜ自分の勤めている会社名を言わずに「○○の子会社」と答えるのか?です。同じように大手企業の子会社に勤めている人がいるなら、このような答え方をすることがあるのか、それはなぜなのかを教えてほしいのです。

思い出してみると、初対面の人と仕事と関係ない状況で話をしているときに「○○の子会社」って答える人は結構いるような気がします。別バージョンとしては「○○の下請け」というのもあります。

もし、自分の会社名を言いたくなくてこのように答えるならば、こちらもそれ以上聞くのは止めておこうと思うし、それとも単に大手企業の威光を借りてそのように言っているだけなのか、その辺りの心理状況を知りたいのです。

大手企業の子会社にお勤めの人、同じような体験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家の主人もみなが知っている会社の子会社に勤めていました。

勤め先を聞かれるといつもXXの子会社だとか、XX社(XX社は親会社と子会社がそんなにきっちりと分かれていなかった)だとか答えていました。理由は自分の会社の名前を出しても、結局説明することになるから面倒だったからとの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 理由は自分の会社の名前を出しても、結局説明することになるから
> 面倒だったからとの事です。

私の場合は、○○の子会社と言われると、理解できたから聞かないというか、それ以上聞いてはいけない雰囲気になるので聞かないという感じです。若干悲壮感が漂いますし。。。

なんとなく答える人の心理状況が分かってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:23

人を他人に紹介するときも、俺の妹とか俺の後輩とか言うでしょ?名前だけ言う人はいません。

それと一緒です。必要なのは固有名詞ではなく関係です。

>自分の会社名を言いたくなくてこのように答えるならば

実用上そっちで十分なことが多いからです。

>大手企業の威光を借りてそのように言っているだけなのか

最初はそんなことも考えますが、「子会社」といった時点でもくろみは崩れますので、その内そう考えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの会社の会社名は、事業内容を表していますので、企業名を聞けば仕事の中身が有る程度理解できます。なので、名前を言うのとは違うと思います。

○○の子会社というのは、まさになにも言っていないのに近いと思うのです。

たとえば「トヨタの子会社」と言われても、「トヨタ販売」なのか「トヨタファイナンス」なのか「トヨタコミュニケーションシステム」なのかで、業種があまりに違うからです。

皆様に回答をいただいて、答える人は○○子会社と言った方が分かりやすいだろうと思っているということが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:43

何も知らない方に説明する時、××システムとか**ソリューションとかって説明しても、結局××の子会社ねとか、**の関連会社ね。


となるからです。

それなら、説明は簡単な方がいいです。その方が、分かりやすいと考えてます。
まあ、子会社に対するプライド無いとかって言われるとそうかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問側としては、企業名と仕事の内容が知りたいのですが、○○の子会社といわれても企業名も分からないし、何をやっているのか分からないので、質問に全く答えてもらっていないのと同じなのです。あとで調べることもできないし。

「○○システム」と答えてもらえると、企業名も分かるし、おそらくIT系だろうなと言うことも分かるので、満足なのですが。

「○○の子会社」と言われたら、もう少し突っ込んで聞けば良いのでしょうが、あまり触れてほしくないのかな、とおもって会話を変えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 00:13

「どんな仕事をしているの」


ではなく
「どこに勤めているの」
という質問をする人は、その人の仕事ではなく勤め先を気にしているわけです。
そうするとその手の方がまず気にするのは「自分が知っている企業か否か」である可能性が非常に高いです。
   
それならば、最初から、知られてそうな企業の名前を出して位置づけをはっきりさせてやったほうが、親切というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を分かりやすくするために、「どこに勤めているの」と書きましたが、実際には「今何してんの?」と聞いています。質問が分かりにくくてすみません。

でも、私が相手の勤めている企業名を知りたくて、それが「自分が知っている企業か否か」というのは正しいです。もちろんそこ会社で何をやっているのかということはもっと知りたいです。

しかし、どこの子会社なのかということはあまり重要ではないのですが。。。

お礼日時:2008/08/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!