dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼なじみがいつの間にかやくざに入ってしまい、か入らされてしまい、すぐ辞めたくて数週間で逃げたみたいなんです。
そして何日かァタシの所に泊めてほしいといいますが…探されているみたいで、巻き込まれそうで怖いです。
でも幼なじみで親同士も仲が良くいい友達なんです。
助けてあげたいけど、どーしたらいいか分かりません。警察に届けても結局、後が怖いですよね?
でもやっぱり警察に届けるか、逃げ切るしかないんですかね?
いくら彼が気軽に出入りして、そーなったとは言え指を詰めたりしてほしくないですし…。
彼の親にもあまり言いたくありません。(なるべくなら心配させたくない。)
どーにか彼を助けるイイ方法ありますか?
優しい方の解答を待ってます。お願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。



 地元でしたら探さなくても、何かしら情報が流れますよね。
破門状は数週間でしたら出さない可能性が高いんじゃないですか?
枚数にも因りますが、数週間しか居なっかた男に態々印刷代や切手代を掛けてまで出さないと思います。持ち逃げしてた場合は別みたいですが。
 >結局はそんなもんなんですかね?
 組織次第なんで何とも言えませんが、1度抜けても結局繋がりを持ち続けるケースは多いですよね。居所がばれる原因として多いのが本人が何かしらの犯罪(窃盗など)を犯し警察からの身元照会で分かっちゃうんです。で結局その後就職も出来ず舞い戻るケースが結構あります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアリガトウございます。彼とまた話してみたんですが、そもそも何故入ったのか聞いたら…名貸し(←ァタシには意味がよく分かりませんが)的な感じで結局無理矢理入らされたみたいなんです。
元から入る気もなくて、いつ抜けるか見計らって居たケドそーも行かず、でも堪えれなくて逃げる形を取ったみたいなんです。
それでも組織の方は彼を追うんですかね?
なんか彼が可哀相で…。
ァタシも組織の方を知らない訳じゃないんで、別組織の人に相談してもいいんですが、そーなったら問題大きくなりますよね…?
結局、暴力団って…逃げるか、お金かじゃなきゃやめれないんですかね?

お礼日時:2008/07/28 13:59

弁護士ですね


1度こちらに相談してみてください
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

 近頃は組を抜ける為に指を詰めるってのはあまり聞きません。

破門状が出回るだけです。
 ながれで詰める場合は有るようですが。知り合いに組を抜けたのが何人か居ますが、詰めてないのも結構居ます。
 警察に届けるのは得策とは思えません。探されてるようでしたら地元で隠れてるよりも1年くらい地方に逃げるほうが得策では無いでしょうか?まして貴方が宿を提供する必要性は有りません。見つかった場合貴方も少なからず巻き込まれます。それはその本人自体が十分に承知してるはずです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!!
えっと…破門状がもーすぐ出るらしいのですが、それが出たら彼はどうかなるんですか?
そんなにずっと、組員の人は数週間しか居ない男を探すんですかね?
質問ばっかりですいません。
ァタシの周りも何人か逃げた人いますが、ほとほりが冷めるまで地方へ行ったり、かくまってもらってる人もいました。誰も指詰めも破門状も結局くらっていませんし、今は普通に地元に居ます。結局はそんなもんなんですかね?

補足日時:2008/07/28 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ!お礼に書かなくちゃダメだったのかな?
補足質問に書いてしまいました(>ω<)

お礼日時:2008/07/28 07:37

まずあなたのところに絶対に泊めるべきではありません。

やはり何が起きるかわかりませんので。

以下のサイトのビデオを参照して、対策を考えられてはどうでしょうか。暴力団からの脱退を扱っているようです。

http://www.police-ch.jp/video/5/

役立てて、いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みてみます!!

お礼日時:2008/07/28 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!