プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
同じような質問がたくさんありますが、教えていただけませんか?

テレビ TOSHIBA 32DW3ME 付属リモコン・説明書ともになし
ビデオデッキ SHARP VC-G106 付属リモコンあり 説明書なし

上記のテレビとビデオデッキを使用しています。
テレビでBS放送を見ることは出来ますが、今使用しているビデオデッキでBS放送の録画をすることは可能でしょうか?
もし可能であれば、配線方法や必要な事を教えていただきたいです。

皆様、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

テレビの外部出力(LINE OUT)からコードをビデオの外部入力(LINE IN)につなげば録れます。



ただし、テレビは録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。
テレビの受信している内容がそのままビデオに出力され、ビデオで入力をLINEにすれば、その画像を録画できる仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの裏を見て見ましたが、「外部出力」というものを見つけることができませんでした。
せっかく教えていただいたのにすみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 12:51

録画というのは録画機器に入っているチューナーの放送か、外部機器から出力された映像・音声を記録することです。

つまり、ビデオにBSチューナーがなくてテレビに外部出力がないのでしたら、ビデオにBSの放送を入れる手段がありませんから録画は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオの裏を見ると、BSと書いている部分はありませんでした。
ただ一度出来ないものかとリモコンをいじっていた際に、BS11というチャンネルなどがでてきたので、録画できるのではと思っていました。
テレビには必ず外部出力というものがあるわけではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 13:20

雰囲気的にビデオデッキにBSチューナーがついていそうですね。

 古いビデオデッキはチャンネル設定しないと映らないことがありますので、 メニューで放送設定をいじってみてください。 BSついてませんか? CSはともかくBSはついている可能性が高いです。

この回答への補足

色々調べてみましたが、どなたかのサイトで同じビデオデッキが載っていました。
そこにはVC-BF200 BSアナログチューナー付ビデオデッキと書いてありました。
録画が出来るといいのですが。
今日の夜の番組を録画したかったので急いでいましたが・・・
難しそうですね。

補足日時:2008/07/28 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオのリモコンでテレビのチャンネルも変えれるようにはなっているのですが、そこではBSのチャンネル切り替えは出来ます。
ビデオのチャンネル設定をいじってみたのですが、Cというチャンネルはたくさんあり、それに変更はできるようです。
ですがチャンネルの設定の中にBSがなく、手動ではやりかたがわかりませんでした。
ビデオデッキにBSチューナーがついているかは、説明書がないため不明でした。
すみません。

お礼日時:2008/07/28 16:49

うちの場合はまず


                 BS入力↓
    テレビ出力←←テレビ(液晶HITACHI)←←BSアンテナ
       ↓           ↑
       ↓         ビデオ1・2・3どれでも
     入力1などに挿す    いいので黄・赤・白  
       ↓         間違えずにちゃんと挿す
      ビデオ(SONY)      ↑
       ↓            ↑
      ビデオ出力         ↑    
       ↓            ↑                  ↓            ↑
        →→→→→→→→→→→→↑

   なんだか家で適当にやったらできました。
   でもBSアンテナが倒れて肝心なところがポキッ!
   いまはもう使い物になりません・・・
   映るといいですね^^
   ANo.3のように
   チャンネル設定しないと映りませんよ。
   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
結局チャンネル設定は出来なかったのですが、テレビで録画したい番組をつけたままにしていたら録画する事が出来ました。
ただこれからも録画したい事があると思いますので、もう少し挑戦してみます。
参考にさせていただきながら配線してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 14:12

まず、テレビ TOSHIBA 32DW3ME ですが調べたところBSだけでなくCSチューナーも積んでいます。


このクラスのテレビに外部出力が付いていないと言う事はない筈です。
もう一度確認した方が良いです。
ビデオデッキ SHARP VC-G106 は残念ながらBSチューナーを積んでいません。ただし外部入力は付いていますのでテレビの外部出力と繋いで録画が出来ます。
No.Aの方の方法で問題ありませんので、もう一度確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
自分のテレビとビデオでありながら、全くわからず調べていただきありがとうございます。
テレビの裏にあった、BS/CS 出力というところと、ビデオをつなげると、テレビをつけたままであれば録画する事が出来ました。
これが外部出力というものなのかはわかりませんが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 14:15

東芝32DW3MEは1996年3月版の東芝テレビカタログに掲載されている機種ですね。


http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b88 …
地デジ放送は2003年12月(一部地域)からの放送ですから、東芝32DW3MEはアナログ地上波とアナログBSのみ受信できるチューナーが内蔵されたテレビだと思います。
現在ご覧になっているBS放送も次の3チャンネルだけだと思います。
・NHK衛星第一のBS7
・NHK衛星第二のBS11
・アナログWOWOWのBS5

地デジやBSデジタルチューナーが内蔵されていない東芝32DW3MEには外部出力端子(LINE OUT)は無いと思います。
残念ながら、東芝32DW3MEとビデオをつないで、BS放送を録画することは出来ません。

とりあえず「地上デジタル+BSデジタル+CSデジタル」チューナーを一台購入すれば、上記放送を観られます。
録画に関しては著作権があるため、ビデオはダメかもしれません。
(ブルーレイやDVDならが録画出来ます。)
東芝32DW3MEが、しっかりしているのならば、外部チューナーをオススメします。
BSデジタル放送やCSデジタル放送など、視聴できる番組がグンと増えますよ。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
現在見れているBS放送は、書いていただいたものだけです。
今のテレビとビデオが使える間は、買い換えずに使い続けようと思ってます。
地上デジタルというものは、いまいち今までのと何が違うのかわからないので、調べてみてもいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 14:19

#2です。



>ただ一度出来ないものかとリモコンをいじっていた際に、BS11というチャンネルなどがでてきたので、録画できるのではと思っていました。

それはテレビのリモコンでしょう。

>テレビには必ず外部出力というものがあるわけではないんですね。

裏側を見て確認してください。出力があればそことビデオの外部入力を赤白黄のケーブルで接続し、ビデオのチャンネルを外部入力にすれば録画はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
いじっていたリモコンですが、ビデオのリモコンでした。
どのようにいじっていたのかと言いますと、ビデオのリモコンでGコードを使って予約をしようとした時に、BS11というチャンネルがでてきました。
出力と書いている部分はたくさんありました。
とりあえずBS/CS出力というところと、ビデオをつなげたところ録画する事が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/30 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!