dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、産婦人科に行ったのですが、最終生理日が六月十日、現在十八日以上遅れています。妊娠の可能性が、まったくないと言いきれないのですが、二十一日と二十四日にDoTestとクリアブルーという妊娠検査薬で、調べてみたところ陰性でした。生理不順かと思い、今日医者に行ったのですが、超音波をみても、胎嚢らしき物は見つからず、ノアルテン五日分を処方されて、飲みおえた後、七日たっても生理がなかったら、来て下さいといわれました。
それに、子宮がん検診(頸部、体部までやると妊娠の可能性があるからという理由で)も、受けさせられました。その検査をするときに、乳房の張りや悪阻はないかと、妙なことを聞かれました。
つまり、妊娠の可能性は完全に否定されたわけでなく、ホルモン薬を処方されたわけです。
こんな先生は初めてなので、驚きですが、普通、生理予定日から14日たつと診断がつきますよね。
そこで、三択ですが、
1、今晩から生理を促す薬、ノアルテンを五日間飲む。
2、今月一杯は様子を見て、生理が来ないようなら、ノアルテンを飲み始める。
3、セカンドオピニオンで、はっきり診断つけてくれる市の病院に明日行く。

ノアルテンは、妊娠初期に飲むと催奇性があるようだと、検索したので、悩んでいます。

A 回答 (2件)

私は、最近妊娠が判明したばかりです。

不妊治療をしていたため、排卵を確認する試薬、妊娠を確認する試薬・・・と、医師から渡されたもの、市販で購入したもの、何度となく使いましたが、あきらかにその兆候がある場合は、おどろくほど鮮やかに反応が出ました。

特に妊娠したときの妊娠確認の試薬の反応は早かったです。終了確認サインが出るよりも早く、鮮やかに陽性の反応がでました。生理予定日からおくれること12日目のことです。
科学的流産をしたらしき時は、生理後5日で、申し訳程度の陽性反応が出ましたが、その後、陰性に転じました。
その際、医師に、「私はもともと生理が遅れるタチだから、反応が出るのも遅れているだけではないか?」と食い下がりましたが、「妊娠していません。生理が遅れているだけです。ここ2日以内に必ず生理はきます」と断定されました。翌日、生理が来ました。専門家がみればわかるはず・・・というのが私の意見です。

2つの試薬を試されて陰性とのことなので、おそらく妊娠はないと思いますが、もし、お子さんをご希望なら、お薬を飲むのは最後の手段にされた方がいいと思います。
私なら3です。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
妊婦さんというのは、人生で一番輝いている時期ですよね。
どうぞお体を大切になさってください。

妊娠は、やはり可能性はないですか。ちょっとむかむかして、下腹痛がありますが、生理前の兆候でしょうか。過去に二度妊娠経験がありますが、一度目は、すごい悪阻で、六キロぐらいやせ細りました。二度目は、そこまで吐かないけれど、自分でわかりましたね。子供によって、差があります。

私は、もう四十代半ばなので、妊娠していたら最後の決断になると思います。
薬を目の前にして怖気づくではないですが、最低でも今月末まで待ってみようと思います。
実は実家に九十五の祖母がいるのですが、昔は犬の腹帯をする五ヶ月まで、わからなかったものだ、二ヶ月でわかったら名医だよ、とかいわれてしまいました。
今晩夫が帰ったら、この三択について相談したいと思います。今日は医者に五千円ほど使ってしまい、答えが出ず、がっかりしています。
市の病院の先生なら、十年以上前でも、こんな時期なら、生理不順か、妊娠か、診断がついたんですけれどねぇ。
ありがとうございました。

私だったら3ですかね~。

ノアルテンって調べたら「女性器に男性器が生殖する可能性がある」って
書いてました。万が一の場合、恐ろしいですよね。

明日病院に行けるようなら、今日薬は飲みません。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。私も読みました。妊娠の確定診断までいかなくても、普通は超音波を見ただけで、何日後生理がくるとか、先生が言ってくれるので、街医者だとこんなにも、曖昧なことをするのかと、あきれました。
それを高い料金を取る、私立のクリニックに期待するのが、アホだったのか。
妊娠の確定診察だと、八千円は最低でもとられるし、生理が遅れてと言ったのですが・・。
市の病院の医者の方が、掛け値なしで良心的ですね。
今回は、人間ドッグで子宮がん検診は受けているというのに、その病院は地元の医師会に所属していないから、ちゃんとした婦人科の先生はいないとか、ごちゃごちゃ言って、頸部検診をやっていました。
金取り主義なのかもしれませんね。
いずれにしろ、引き上げたいような医者です。市の病院も産科が廃科になって、婦人科しかないのですが、もう少し腕の良い先生が残っていると思います。
来週の月曜日の仕事の休みまで、待ってみて、市の病院に行ってみようかと思います。それまで、薬はやめておいて。
それまで来るようなら、そのままでよし。この薬は取っておいて、市の医師に見せて、生理不順の場合、薬はあるんですけれど、といおうと思います。
ありがとうございました。