プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在10週になります。
今は暑くてシャワーだけで済ませていますが、皆さんはいつごろから湯船に入りましたか?
妊娠前から、湯船に入ると膣(子宮?)の中にお湯が入りお風呂から上がってしばらくすると膣からお湯が出てきて下着がぬれてしまっていました(>_<)(これも私だけでしょうか?)
なので、妊娠中に湯船に入るとおなかの赤ちゃんに影響があるのでは?と思ってしまって..。常に一番風呂ではないので菌が入ってしまうのでは..とか考えてしまいます。
初めての妊娠でまだ安定期ではなので神経質になっていると思うのですが、皆さんの意見を聞けば安心できるかなと思い質問させていただきました。
いつ頃から安心して湯船につかれますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは☆彡30代一児の母です。


初めての妊娠って色々心配になりますよね。
>妊娠前から、湯船に入ると膣(子宮?)の中にお湯が入りお風呂から上>がってしばらくすると膣からお湯が出てきて
運動不足で骨盤底の筋肉が鍛えられてないとなるって言われました。
ちなみに私もそうなりますが夏でも普通に湯船は入ってました。
お風呂駄目とか言われた事もないですしね。

健康な女性の膣内には乳酸菌が存在し、酸性を保っています。
これにより雑菌の繁殖を防ぎますので
お風呂やプールで多少菌が入ってきても全然大丈夫なんです。
だから全く心配要りません。
ちなみに私はマタニティスイミングも通ってましたよ。
おかげで初産婦なのに陣痛から出産まで約1時間の超スピード&
超安産でした。

とにかく重い物持ったりストレス溜めたりしなければ
普段通りの生活で大丈夫です(^^♪
まだまだ出産まで長いですが
無事元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>運動不足で骨盤底の筋肉が鍛えられてないとなるって言われました。
そうなんですね~!確かに運動嫌いの運動不足でした。
>健康な女性の膣内には乳酸菌が存在し、酸性を保っています。
これにより雑菌の繁殖を防ぎますので
安心しました!
mi-tan7様のようなスピード安産目指してマタニティ運動検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:49

はじめまして。


お風呂・・・妊娠前と変わらず入っていましたよ。
特に段々おなかが大きくなって重くなってくると
それだけで苦しいものですが、
お風呂に入るとかなりリラックスでした。
おなかの赤ちゃんの胎動が一番感じられる
大切な楽しい時間でした。
”さあて、お風呂はいりますか”と声をかけると
とたんに動き出す娘も、今でもお風呂大好きですよ。
熱すぎ長過ぎはいけませんが
いつも通り入ってくださいね。
汗かきやすいですし、おなかにあせもはつらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも通りでよいのですネ。
胎動を感じる頃、ちょうどお風呂も気持ちよくなる季節かと思いますのでリラックスしながら赤ちゃんとの時間をすごしたいと思います。

お礼日時:2008/07/29 11:44

妊娠していると、経産婦は子宮口が一センチほどあいているそうですが、初産婦なら、一ミリも隙がないと聞いています。

それが出産のときは、次第に開いていくのです。
お風呂に入って、菌が羊水の中に入って、病院に搬送されたという話は、私は聞いたことがありません。
普通にお風呂に入っていましたよ。ただ、悪阻がひどくて、初期のころは、風呂にゆっくり入った記憶がないですね。
余裕があるほうではありませんか。暑い時期は、ぬるめのシャワーでも、浴びれれば良いと思います。
ちなみに、出産後は、病院にあるのはシャワーで入浴ですので、ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
悪阻でゆっくり入れない方もいらっしゃるのですね..
病院に搬送された例がないということで安心しました(^o^)
ありがとうございます。

補足日時:2008/07/29 11:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!