プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合機?の購入を考えています。
といってもプリンタとコピーがあればそれでいいのですが、あと普通に年賀状をするぐらい。デジカメで写真を印刷とかは、別に、そんなに考えてません、解像度とかほとんど拘りがありません。一番使うのは、プリンタでワードで作った文章をふつうに印刷するのがメインです(笑)、モノクロ印刷です。

ブラザーの「MyMio DCP-350C」が価格も安くて手頃かなと考えてるのですが、僕ぐらいの用途で、もっとお勧めのものがあれば教えてください。。。で、ブラザーはランニングコスト?インク代が高くつくって何かで見たんですが、一番使うのは普通に黒のインクだと思うのですが、インク代って高くつくのでしょうか?今、使ってるのがキャノンのピクサスIP1500なんですが、インク代ってこれと比較してどうなんでしょうか?印刷のスピードとかもIP1500と比較してどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ブラザーはインク代高いです。

シアンマゼンタブラックイエロー全部で6500ぐらい。しかも、毎日使わないと、インク詰まって残っているのにZERO表示され動かなくなります。

辞めた方がいいです。 会社でそれを使っている部署があって、インク代に喰われています。15枚ぐらいしか使ってないのに、無くなったり。
連続14枚とかはできますが、月二回とかだったら、二ヶ月ぐらいでアウトです。 
コピーはコンビニで↓方が安上がり。 プリンタだけなら、エプソンで十分。エプソンも安くないですが。 つまりは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか少しショックです。MyMio DCP-350Cは、あまりよくない感じなんでしょうか・・。インク残ってるのにゼロ表示って、いやですねぇ。もったいない・・。

インク代が一番安いのは、今お使いのキヤノンです。

その気になれば詰め替えも自分でできますし、リサイクル品も他社に比べて安いし、もちろん純正品もエプソンとかよりも100~150円くらい安いです。
インク代は1個当たり市価で
・キヤノン 純正900円~、リサイクル互換700円~
・エプソン 純正1000円~、リサイクル互換800円~
・ブラザー 純正1200円~ 
くらいでしょうか。ネットではもっと安いところありますが。

機械が安いのは、インクが高いです。1さんもおっしゃっていますが、ヒューレットパッカード・レックスマーク…などもすごく安く売られていますが、インクはべらぼうに高いですので…。

機械代が出せれば、モノクロレーザープリンタというテもあります。
液体のインクでなく粉体のトナーですので、ある程度の放置は大丈夫です。カートリッジは高いですw
    • 0
この回答へのお礼

少し高いんですねえ、ブラザーのインクは・・。
機械代が安くて、コピーもできるし、すっきりしたデザインで、いいなあって思ったんですが・・。
プリンタのインクって使わなくても放置してると無くなっていくいくもんなんですか??
キャノンの新機種にしたほうがいいのかなぁ・・大きいし多機能ってのは必要ないからなぁ・・・・。