プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボルボV70のエアコンが急におかしくなりました。
エンジンの始動後10分間は効きますが、その後はその後は全く効きません。熱風のみです。 又、エンジンを切り30分後くらいには又10分間くらいは効きます。
原因はなんでしょうか?
また高額な修理でしょうか・・・?(T_T)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これだけの情報では想像だけですが、10年くらい経過している車両で10万キロくらい乗っていますか・・・

感じからしたらリキタンの劣化エキパンのつまりが出だしたので室内で凍結している感じがします、詳しいことは書きませんが電装専門店もしくはディーラーで診断を受けて下さい。

上記の事が原因でしたらリキタンはボンネット内で簡単に交換できると思いますが、エキパンはエバポレーターに付けていますから室内のダッシュの辺りをすべて外す作業が必要な場合も有ります、又その後は真空引きなども必要ですから素人ではどうにも成りません。

部品単価は対したことはないと思いますが(外車は知りません)ガスの代金含めて工賃がかなり掛かるかも知れません、又上記の事以外にも原因が有る場合も有ります。

どちらにしても見ないで判断は不可能ですから専門家に見せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、カーエアコン専門の修理工場に行くと外車お断りされてしまいました。 次に常連の修理工場に持って行くとマグネットスイッチかなぁ
って事でした。 やはりメーカーに持って行ってテスターで診断してもらうが良いってことでボルボカーズに行きました。
結果、コンプレッサーの中にある熱センサーの故障でした。
ボルボはセンサーがコンプレッサーの中にあるので斡旋交換でしか修理がきかないと言われました。 見積もり金額も15万円・・・。
大事に乗っても電気系統の故障じゃしょうがないですね。
今回はありがとうございました。

エンジン始動後の10分間は、まだエンジンが暖まっていないので、エアコンの風が熱せられていないため、比較的涼しい風が出るのではないでしょうか。

その後、エンジンが暖まると、その熱で熱風になってしまうのでしょう。

当方はBMWですが、去年、似たような症状になりました。
初めは我慢していたのですが、暑さに耐え切れなくなり、専門店に出しました。
エキスパンジョンバルブという、液化したエアコンガスを霧状にするところ(アイロンがけで使う霧吹きのようなもの)の故障が多いようです。

私も場合も、エキスパンジョンバルブやリキッドタンクなどを交換して、10万円かかってしまいました。(T-T;)
修理工場でも、エアコンは専門の業者に任せる場合が多いみたいで、あまり安くすることができないと聞いたことがあります。

一度、修理工場へ相談に行かれた方がよいと思います。
安く済むとよいですね。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答1のにも書いた様に、コンプレッサーの中にある熱センサーの故障でした。 外車は本当に電気系統の故障が多いです。
故障が嫌なら日本車に乗るべきですが・・・。
見積もり金額も15万円・・・。 5年を過ぎると毎年に年間に30万くらいの修理費用がかかっています。 本当にイタイです。
今回はありがとうございました。