プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、妹が交通事故にあいました。妹はパート勤務(契約社員)で月10万円ほどの給与所得があります。
当方自転車、相手は車で横断歩道を青信号で渡っている途中、左折してきた車が勢いを付けて突っ込んできました。
フロントガラスに頭をぶつけ、手足のねんざ、ムチウチ(レントゲンをとりました)、顔にあざ、そして右目の横あたりに数針縫うハメになり入院する事態になってしまいました。
事情聴衆も終わり警察も過失はほぼ100%相手方にあるとの認識でした。
状況は以上のような事なのですが、教えていただきたい事は
・壊れた物は保険屋に請求すればいいのかどうか(自転車、携帯電話、服など)
・後遺障害には認定されるのか
・保険屋との示談はどのタイミングで行えばいいのか、相場はどのぐらいなのか
・加害者から慰謝料はとれるのか、相場はどのぐらいなのか
・その他注意した方がよい点

以上よろしくお願いします

A 回答 (2件)

・壊れた物は保険屋に請求すればいいのかどうか(自転車、携帯電話、服など)

保険屋は加害者の代理人ですから、保険屋に請求します。

・後遺障害には認定されるのか

それは医者が判断することです。
その程度なら認定されないはずですが。

・保険屋との示談はどのタイミングで行えばいいのか、相場はどのぐらいなのか

まずは治療費は先方に請求が行くように交渉する。
示談などはけがが快方に向かってからの話です。

・加害者から慰謝料はとれるのか、相場はどのぐらいなのか

慰謝料も保険会社が払います。休業補償や、治療にかかる交通費なども出ます。
(妥当な範囲であればガソリン代相当なども)
こちらが詳しいのでご参考に。
http://car.law-act.com/

・その他注意した方がよい点

女性のことですから、顔の傷などは完全に納得のいくような
治療が終わってから、示談交渉などはすべきです。
むちうちも半年や1年は痛みがぶり返すことが多いので、
これも、もう痛みが引いたかもしれない、という程度で示談しないことです。
まずは徹底的に治るまでは治療に専念すること。そうすれば、
必然的に慰謝料の額もついてきますし、保険会社も出しやすいのです。

保険屋が一番困るのは、痛かったから金を出せとか、
治ってもいないのに金の話をされることです。出しようがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の交渉の参考にさせていただきます。

相手側任意保険会社が窓口になっているわけですね。

>・壊れた物は保険屋に請求すればいいのかどうか(自転車、携帯電話、服など)
保険会社に伝えてください。
自転車については多分まず修理可能かどうか、自転車屋に持っていくことになるかと思います。

>・後遺障害には認定されるのか
それは後遺障害があればの話しですね。現時点では治療開始したばかりですからまだその話は早すぎます。

>・保険屋との示談はどのタイミングで行えばいいのか、相場はどのぐらいなのか
示談は治療完了、つまり完治したか、あるいはもうこれ以上直らないという症状固定となってから行います。
相場でいくらという考えはありません。受けた損害について細かく算定して出します。
治療費、休業した場合にはその休業補償などさまざまです。
病状が完治しない、あるいは傷が残る場合には、後遺障害認定がなされることもあります。

>・加害者から慰謝料はとれるのか、相場はどのぐらいなのか
これも保険会社が支払います。加害者の賠償責任は保険が受け持ちますので。それと別に請求することは無理です。請求しても支払うのは保険会社ですし、根拠のない金額は保険会社は支払いません。
慰謝料として怪我をさせたことに対する迷惑料みたいなものとして支払われるものがあり、自賠責基準は、治療日数または治療期間の1/2の少ないほうに4200円をかけた金額です。

>・その他注意した方がよい点
基本的には人的被害については基準となるものが色々あり、保険会社はそれに基づいて支払額を決めますので、あまり気にする必要はないのですが、保険会社の認定が低すぎるという場合には、交渉してください。
とはいえ、あまり無茶な要求をしても認めてくれることはありませんので、認定に疑問があり、保険会社との話でも疑問が解決しないのであれば、弁護士に相談してみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変分り易い回答ありがとうございました。
素人にとって示談、慰謝料といったものをどういう形でとるのかチンプンカンプンでした。
ネット普及の世の中、昔では考えられなかった事が即座に分る、有り難い事です。
みなさんに感謝いたします。