アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。
お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。
なるべく会場にいたいという気持ちから、
今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。
1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と
お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。
そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。
今までこんな何か面白い再入場の演出があった、
珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今年4月に披露宴をした者です。

ご参考になるかわかりませんが、私は某結婚情報誌で見た「タイムカプセル」というものを購入しました。
再入場のときには、ゲストの方に書いていただいたメッセージカードを一人一人手渡しで受け取りお話をする時間を作りましたよ。タイムカプセルを見たことある方がいなかったせいか、皆さん興味深々でした!ゲストの方と話をする時間もでき、珍しい演出もできましたし、ウェルカムボードにもなり、よかったと思います。

参考URL:http://www.time-c.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイムカプセルですか…。初めて聞きました。
早速資料など取り寄せてみます!

お礼日時:2008/08/01 18:06

既に3年前に結婚した者ですが、経験談にて回答します。


私は白のウェディングドレスを長く着ていたかったのと(本当はお色直しもしなくていいと思ってたんですが、親などからせっかくだから着たら?というススメもあり・・・)、演出等もウェディングドレスでしたかったので、最初の入場をした際にメインのみのキャンドル点火をしました。キャンドルサービスはしませんでした。さらにその後しばらくしてから、ケーキカットもウェディングドレスでしました。再入場の際は(=カラードレス)特に何かしながら・・・ではなく、手をつないで入場しただけです。その後余興的なものが続いて、フリータイムを作りました。そのフリータイムのときに、ケーキを配ったりしながら、おしゃべりタイム。各テーブルに好きなように歩いてまわり、写真撮ったり、話をしたり。これがけっこう良かったです。時間にしたら10分~15分くらいだったかな?
結婚式の披露宴って、意外と新郎新婦とあんまり話したりできないじゃないですか!せっかく遠方から来てくれた人もいるし、久しぶりに会った人もいるし、、、だから、あえてフリータイムを設けました。
珍しい演出や凝った演出なんかもしてみたかったですけどね、、、その分金額も跳ね上がったりするので、ちょっと変則というかたちの披露宴にしましたよ。キャンドルサービスも自分達のテーブルまで回ってくるまで微妙な待ち時間だし。ありふれているので、あえて「サービス」はやめておきました。入場時に何かしなきゃいけないってこともないと思いますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリータイムですか!斬新なアイデアですね!
確かに入場時に何かしなきゃいけないっていう固定概念があったような気がします。
披露宴全体の流れも考えながら決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 18:05

補足しておきますね。


#3さんの回答にあるものは確か登録商標になっていて(特許だっかな)正式には「ルミ・ファンタジア」という商品です。
正式な商品は服に液体がついてもシミになることがありません(類似品はどうか知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルミ・ファンタジアは一度実際に見たことあります。とても綺麗でした!
度々ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/01 18:02

こんにちは。


私は10月挙式予定なのですが、参考までに私の場合をご紹介しますね。

私も、ありきたりなキャンドルはやだな~と思っていました。
前の回答者様も言っているように、テーブルフォトを考えていましたが、ただ写真を撮りながらでは手持ち無沙汰・・・。

悩んだ末、再入場はキャンドルではなく、シャイニーカクテルというものでテーブルラウンドすることにしました。
これは、各テーブルで液体を注ぐと発光するもので、キャンドルに似た演出ですが、ちょっと珍しいかな~と思います。
そしていったん席に着き、その後歓談を挟んで、再度テーブルフォトを回ることにしました。
テーブルフォトもどうしてもしたかったのですが、光系のテーブルラウンドだと、照明を落としていますのできれいに写真が撮れないかもという問題に気づき、テーブルフォトは余興として考えることにしました。
テーブルフォトでのラウンドの際は、生ケーキ(ケーキカットで使用)をサーブしながら各テーブルで写真を撮って回ります。
これなら、写真も明るく撮れるし、ゆっくりゲストと話もできるのでおススメです!!
ただ、私の場合は、余興がないので、時間に余裕がありますが、後半に余興が入っていると時間的に厳しいかもしれませんね・・・。

2回とは行かなくても、生ケーキでしたら、再入場でケーキサーブしながら回るのはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
照明などの問題もあるんですね…全く頭にありませんでした。
再入場の演出だけにこだわりすぎていましたが、
テーブルフォトを余興でやるのはいいアイデアですね!
私たちも時間的に余裕を持たせるつもりですので、
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/31 17:29

・キャンドルリレー


・バルーンスパーク
・ドライアイスサービス

それぞれ検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私が出席した披露宴ではどれもなかったですね!
調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/31 17:23

珍しくはないのかもしれませんが、私たちの時は再入場で各テーブルを回ってテーブルごとの集合写真を撮りました。


なかなか披露宴中にみなさんとまんべんなく写真を撮るということは出来ないので記念になりましたし、テーブルごとに相談してポーズを決めてもらったのでテーブルごとのカラーが出て楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テーブルフォトですか!ゲストの方一人一人と
ゆっくりお話もできそうですね。

「テーブルごとのカラー」
あとから写真を見てもそれぞれのテーブルの雰囲気が
伝わってきそうですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!