プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てに、デジタルのアンテナ(VHF)をたてました。
2台のアナログのテレビに、それぞれ、メーカーの違うチューナーをつけました。
1台目は、テレ玉、2台は、神奈川テレビ、とうつる番組が違います。
これは、チューナーの性能によるものですか?
それとも、なにか設定すれば、双方で、テレ玉も神奈川テレビも
視聴可能になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

説明書に従って 初期設定すれば チューナによって受信できる放送局が異なることはありません(受信可能な限界に近い場合には、チューナによっては受信できない放送局が出てくる可能性はありますが)

ディジタル放送は UHFですので、UHFアンテナを建てて方向調整を行ってください
ディジタル放送の受信は説明書をよく読んで、初期設定してください(地域情報を設定するか、実際に受信して設定するかの選択ができるはずです)

よほど条件に恵まれた場所でなければ、東京の放送局とテレ玉と神奈川テレビ用にそれぞれアンテナが必要です(3本建てて方向調整、混合する)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
業者の方が、ブースターも設置したので、受信状況がよくなった、と
きいてます。説明書をまた確認してみます。

2つのチューナーで初期の設定が異なるのでしょう。

チューナーをお買いになったのでしたら取扱説明書があるはずです。
必ず初期設定のような章がありますから、まずそこをお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送は、UHFですからVHFのアンテナなら、受信しているのはデジタル放送ではないと思いますが・・・ しかし、テレビ埼玉もテレビ神奈川もUHF局ですから、アナログもVHFアンテナでは受信できません。

お住まいの場所によっては、テレビ埼玉とテレビ神奈川の送信所の場所が違いますから1本のアンテナで双方の局を受信するのは難しい場合も多かったです。私は、東京都内に住んでいるとき、千葉テレビとテレビ神奈川を1本のUHFアンテナで見るために、チャンネルを変えるときは、ベランダに出て、アンテナの向きを変えていました。

デジタル放送は、見えるときれいですが、電波が弱いとアナログのように画面は乱れているが見えるようなことはなく、完全に見えず、アンテナの方向にもシビアです。

VHFとあるのがUHFの勘違いで、たまたまアンテナが同じ向きでテレビ埼玉とテレビ神奈川が受信できる場所にお住まいなら、チューナーの違いと言うよりも、チャンネル設定の不備だと思います。デジタルチューナーは、県別に設定するようになってますが、その状態で電波は届いていても隣県の放送局は受信できません。スキャンをすれば、電波が届いている局は寿信可能になります。片方では、テレビ埼玉とテレビ神奈川の両方が受信できて片方ではどちらか1局しか受信できないならチューナーの性能の差という可能性もありますが、ご質問に書かれている情報ではその可能性は低く、設定の問題だと思われます。それぞれにアンテナを立ているなら、アンテナの向きの可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、UHFでした。アンテナは業者の方につけてもらいました。
設定すれば、両方視聴できるかもしれませんね、説明書をみてみます。