プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約8万円の自転車を、訳あって外の駐輪場に止める事になりました。

 自分的には高額なので、盗まれないように駐輪場の自転車スタンドと自転車を、できる限り強度の高いワイヤー錠やU字ロックのようなものでつなごうと思うので、この案件に良さそうなカギを教えて頂きたいと思います。 
 よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

おっしゃるように「できるだけ切断されにくい鍵」というものを答えると


際限がありません。

高い物ほど頑丈で壊されにくく、そして重いです。
3~5万円の鍵も普通に存在します。

しかし、高価な物には高価な鍵をつける意味があっても、
安いものに極端に頑丈な物をつけても、盗む方だって労力を裂いても無駄になるわけで
適切な価格帯があると思います。

そこで、自分の感覚だと「車体価格の10分の1」をセキュリティに使えば
確実に盗難を防げるのではないかと思っています。
質問者さんですと8千円くらいの鍵という事になるでしょうか?
ここらへんかな?http://store.shopping.yahoo.co.jp/anshinya/t2771 …

まあ必要充分な防犯効果で言うと4千円程度の鍵で充分かと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車体価格の10分の1 ですか・・・
考え方、知識供に大変参考になります。
URLも見させて頂きました。価格的にも強度的にも良さそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 22:37

それ程強度はなくても、複数のチェーンで固定すると格段に効果があります。

一本は切られにくい頑丈なもの、それ以外に安いもの二本くらいで固定すればまず盗まれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど複数ですか。いろんなやり方があるんですね・・・
参考になります!  ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 22:40

 この疑問は自転車乗りにとって永遠のジレンマともいえる問題ですね。

私が出した結論なのですが、どんなに丈夫な物を付けても無駄というのが答えでした。科学的に見て切断されにくいとかいうよりも、盗む気をなくさせるくらいに、ごっつい、目立つ、いかつい、そんな物を複数付けるというのが効果的だと思いました。すなわちロックは一個だけではなく、前後に付け、さらにフレームを地上のポールや柵などに固定するといった感じです。たとえそれでも自転車を専門に狙う泥棒が本気で盗もうと思えば、大型のボルトクリッパーなどを使えばけっこう簡単に盗めてしまう物です。

 私は黄色い目立つロックを後輪とフレームが接続するように取り付け、2センチの太さをもつ同じく黄色く目立つワイヤーロックでフレームをポールや電柱とを固定しています。蛇足かもしれませんが、ググるとボルトクリッパーで自転車用の鍵を壊す実験とかをしているWebが見つかりますが、本気で工具を使って盗もうとしたら数分でドロンできるものということです。
http://binoculars.at.infoseek.co.jp/d021101.htm

 このページ↓の下にいろんなロックの破壊実例がリンクされています。
http://ws2.dk-style.jp/~otani/soko/omake/lock/
 これを見ればロックは実効的なものよりも示威的なものとして考えるべきだというのがお分かりになると思います。アラームがあっても、車重があっても、どんなに太いロックを付けてもこの程度なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごついカギも簡単に切られるんですね・・
8万のチャリは室内に置くかも知れません。
 ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 12:05

 自転車もいぢくる現役整備士です。

自転車用のロックとの事ですが、正直わざわざ盗みに来たヤツらに対しては余り意味が無いんですよね。 私バイク(BMW)も乗ってるんですが、車種的に盗難が多いんでよくそういう話になるんですが、バイク用の直径が2cmを越える物でもワイヤーであればほぼ「瞬殺」ですし、U字ロックですらかなりごつい物でも5分と掛からず壊していきます。色々併用して(3つ位付けてあった)いても10分掛からずに持ってかれたヤツを知ってますし・・・。No,3の回答のように「盗む気を起こさせなくする」と言っても、わざわざ盗みに来る位ですからそれは無理でしょう。ましてや自転車用で売っている物ならボルトクリッパでパチンと一挟み、素人でも簡単に切れます。防犯上ここでは書きませんが、プロなら更に破壊方法のバリエーションがありますので「太い」「硬い」「ごつい」というのもあまり意味が有りません。可能なら面倒でも前後ホイールを外して室内持込が一番いいんですが。盗られてから後悔するよりはナンボかマシだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね・・・
 盗られるのが一番嫌なのでやっぱり室内かな・・
 かなりめんどくさいんですが・・・
 ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 12:08

自転車用となればこれが最強でしょう。



私も使ってますが安心感が違います。
重いので駐輪場に据え置きしていますが・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値段が手ごろですね!
参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 12:11

みなさん言われてるように、


盗み専門でやってくる相手にはカギがあまり意味ないんですよね。
一般に販売されてる数千円のカギなんてホームセンターの道具であっさりきれちゃいます。

結論として 輪行袋に入れて、部屋に持ち込んではいかがですか?
http://www.ostrich-az.com/catalog-p14-rinkou02.h …

どうしてもカギがいいというなら
自転車で携帯できる範囲での重さのカギでは切りにくいもの
1kg・約1万円
http://item.rakuten.co.jp/qbei/2trlck_007693/

常に駐輪場などにロックしておき、携帯しないカギであり、
どうしても盗まれるの嫌というなら、
18kg・約22万円
http://www.webike.net/sd/1794348/

一番下のカギなら油圧カッターや大型ボルトクリッパーでさえ切れませんが、
大型の油圧電動工具等で切られて盗まれ売却されてしまいます。

やはり、輪行袋に入れて荷物として部屋に持ち込むのが一番安全でコストもかからないですよ。

またはそこそこ値段して掛け捨てですが盗難保険に入るのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪行袋、いいですね! 知らなかったです。 
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 12:16

 度々No,4です。

皆さんが紹介しているロック類ですが、ごつい物は長さが足りない&細い所に通せないので前or後ろのホイール&フレームを留めるのがせいぜいだと思います。まず間違いなくサドルとか持ってかれちゃいますね。MTBだったらフロントフォークとかも。No,5の回答で紹介しているロックでもバイク盗に対しては5分も持ちません。外に停める怖さを余り深刻に捕らえてない方も多いので今の窃盗団の方法を少々明かしますが、しばらく前に摘発されたベトナム人窃盗団の場合、電動サンダーと音漏れ防止の濡れ毛布で、自宅の庭で作業していても気付かれずに5分と掛からず大型バイクを盗みまくっていました。他にも油圧カッターの刃を改造して能力を上げた物や、液体窒素を吹き付けて金属をもろくし、ハンマーで一撃、粉々にして破壊とか、1万円以下の安物であればロックのキーシリンダ部分をドリルでもんで破壊とか、まだまだあります。
 やはりどう考えても一番安上がりで確実なのは屋内保管なんですが、どうしてもスペースは取れませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロはいろいろやるんですね・・・だめですね。
室内にがまんしてスペース取ろうと思います。

 ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!