電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は全身多汗症です。
運動した後や授業中、登校したあとにも他の人は涼しい顔をしているのに僕だけは汗がだらだらで髪の毛は湿り、制服はびっしょり。顔は汗で光り、拭いても拭いても汗が引きません。
しかも夏に限ったことではなく冬にもこのような症状が出ます…。そのくらいひどい多汗症なんです。


そんな僕なんですが、今度好きな女の子とデートに行くことになりました。とても楽しみなんですが、やはり汗のことが心配です。

相手の女の子は本当にいい人で、たぶん本心から『汗っかきなのかな?汗っかきなら仕方ないね。』くらいにしか思わないとは思うんですが、やっぱり相手に不快な思いをさせたくないし、自分自身も肩身の狭い思いをしたくないので何か対策をして行こうと思います。


そこで質問なんですが、主に背中、お尻、できれば顔面と後頭部からの汗を少しでも抑えられるような方法、または薬品などを教えていただけますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前、多汗症でした。


着物を年中着ている友人が言っていましたが、
胸の下の部分に細い帯(数センチ幅のゴムや、布紐の幅が少しあるものでも可)をきつめにしておくと、
汗が減るというので試してみたら、している間は半分くらいになりました。
ちょっと苦しい感じはありますが、上に濃い色のシャツを着るとまずわかりません。

あと、ちょっと痛さはありますが、ボトックス注射による多汗症治療が速攻で効果的です。
特に顔はおすすめです。
その後、漢方薬で体質が変わって治りました。

あと彼女に「こうなんだけど、気にしないで」と言ってしまうと、
気分がだいぶ楽になると思います。
私はそうでした。
言うまではものすごく悩んだんですが、「そうなの」ですみました。

せっかくのデートです、ぜひ、二人で楽しい時間にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。 

お礼日時:2008/08/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!