電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月中旬からアメリカのラスベガスに旅行に行く者です。航空券について困っています。。みなさん教えてください!

成田からノースウェスト航空でロサンゼルスかサンフランシスコを経由してラスベガスに行き、3日滞在してから同じ様に成田まで帰るパッケージを近畿ツーリストで予約しました。

私は上記の経由地へもどり、経由地で旅行パッケージから抜け出し
最終的にはロサンゼルスに9月の中旬まで何日か滞在し
現地で航空券を購入して帰ろうと思っていました。

・・・・が、旅行会社にその旨を伝えたところ、それはできないといわれてしまいました。
航空券はパッケージに含まれていて、その権利を放棄することはできないといわれてしまったのですが、ちなみに当社からは何とも言えないと言われました。

航空券を乗車しないで見送り、自分で現地で航空券を取り、帰ることはできないのでしょうか!?
実際は大丈夫ですか?

教えてください!!よろしく御願いします!!

A 回答 (9件)

海外旅行販売の第一線から退いて数年経ちますので、あくまでもちょっと古い知識ですが、大筋は変わっていないと思います。



航空会社の卸価格がそのまま旅行会社のツアー原価になるわけではありません。企画する旅行会社は航空会社に「今はこの卸価格で買いますが、集客ターゲットを期末に達成したら1人○万円を割り戻してくださいね」という契約をするのです。

で、実際のツアー価格は将来の割戻しを予定して低く設定します。これはすべての旅行会社が同じことをやっています。

ところがもう一つ消費者には不可解な約束がありましてね、ツアー用航空運賃は往復とも実際に利用することが大前提なのです。あなたのように「帰りは乗らないから放棄する、金は払ったからいいだろう。返金せよとは言わないのだから・・・」。これでは企画した旅行会社に期末の割戻金が返ってこなくなるのです。つまりあなたの支払った旅行代金では期末に赤字になります。

だから旅行会社は「放棄されては困る」のです。これはなかなか消費者には合理的に説明できない業界の暗部でしてね。非合理ではないか、と言われると一言もありません。引退寸前の業界人としても辛いところです。

私は非合理な説明をするのがいやだったので、ご相談のような事例ではお客様のご要望にお応えして、帰路の航空券放棄を認めたことが数多くあります。

ただしツアー(約款では募集型企画旅行と言います)から自らの意思で離れて行動するときにはお客様から、あくまでも自分の意思で旅行サービスを受けない、今後は自分の行動を自分で管理し事故があっても旅行会社には何の賠償も求めない、と書かれた誓約書を頂きました。これは、回答者kenjim9999さんの経験されたことと同じ理由です。

ラスベガスで一山当てて、豪華なファーストクラスでご帰国下さい!

この回答への補足

jess8255の補足内容の欄をお借りして勝手に失礼します。
みなさんのアドバイスのお陰で、人生に一度できるかな?と思っていた旅を納得行く形でできそうです。元は自分の下調べが足りずこの様な状況になってしまったので、恥ずかしい限りです・・・ありがとうございます。
また自分の周りには海外旅行や海外出張に慣れている人や詳しい人がいなかったので、とても助かりました!みなさん、okwaveさん、インターネットに本当に感謝しています!ありがとうございました!

補足日時:2008/08/01 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分がもやもやしていた部分がわかりました。確かに最後の経由地で離脱する自分が行けないとは思っていましたが、航空券をパックで購入したのにもかかわらず、最後まで乗らないと行けない理由がモヤモヤになっていました。すごくわかりやすかったです!
でも赤字にしてしまうのは申し訳ないですね・・・まぁ旅行会社が聞きいれてくれるのかどうかはまだわかりませんが・・・
そうですね。ラスベガスで一山当てたらこんな思いもしないはずですねw

お礼日時:2008/07/31 21:21

7,8年前に香港にパックツアー行き、現地でもう少し滞在したくなり、ツアーを離脱したことがあります。


最初ガイドは難色を示したのですが、本社と相談して貰ったところ、ツアー離脱後の一切の責任は、旅行会社ではなく、本人の責任であるというようなことを一筆書かされて、認められました。
主催旅行の場合、出発から帰国まで、旅行会社が責任をとることになっていますので、それを回避する為だと思います。ただ一筆書いたからと言っても何か合って、損害賠償を求められた場合、旅行会社の責任が完全に免れるかどうかは疑問はあります。つまり旅行会社にとってはリスクがあることだとは思います。
私が離脱を認められたのは、運がよかったのかもしれません。

帰りの航空券は、現地で買うつもりでしたが、幸い完全なFIXではなく、若干の日程変更が可能な航空券でしたので、航空会社で予約を変更して、その航空券で帰国しました。

もし申し込む時点でツアーからの途中離脱が前提であれば、参加を断られたはずです。主催旅行の場合、出発から帰国まですべてを旅行会社の責任となります。旅行会社としては、管理できないリスクは負いたくないはずです。

質問者様の場合、最初からツアーの途中離脱を前提にしていますが、ツアーではなく航空券を手配して、個人旅行又は手配旅行にした方が、金銭的にも得で、合理的です。

最近の状況は知りませんが、ツアー使われる航空券は、日程変更、エンドース、払い戻し不可等の制限をつけた航空券です。払い戻せない以上放棄するのであれば、航空会社に損害は発生しませんので、航空会社から旅行会社への請求は発生しないはずです。今はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初からツアーの途中離脱を前提にしていますが、ツアーではなく航空券を手配して、個人旅行又は手配旅行にした方が、金銭的にも得で、合理的です。

そうですよね。相方の予定が事前までわからず、わかった瞬間インターネットで予約しました。。後日営業所に電話したところ、予約する?した?時に言ってくれればと伝えられました・・・インターネットを頼り切った自分のミスですね・・・もう一度旅行会社の人に交渉してみます。

お礼日時:2008/07/31 21:15

出来るツアーもあるとは聞きますが、


ちょっと思ったんですけど、8月中旬は繁忙期なので、余計に敬遠されるかな? などと。

>航空券を乗車しないで見送り、自分で現地で航空券を取り、帰ることはできないのでしょうか!?
>実際は大丈夫ですか?

出来るツアーでも、一筆書かないといけないみたいですよ。
でも離団はイレギュラーなことでしょう。
たいていの人はツアーで帰国しますから(延泊等はあるとしても、ツアーの範囲)

もちろん無断で消えるのはダメですよね、米国の滞在日数の問題はないでしょうが、ツアー会社から見ると「お客がアメリカで行方不明」になっちゃいますので・・・。

ツアーはお得なセットメニューのようなものなので、
基本的には、あまりワガママや自由は利かないものでしょう。
次回からは、自由にしたいなら定食でなく単品を選んだほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断で消える予定はありません!!そこまでさすがにできないです・・・
次回からは単品ですね・・・身に沁みて反省しました・・・

お礼日時:2008/07/31 13:02

8月中旬なので変更等が間に合うか分りませんが、ツアーをランドオンリーに変更してもらい、成田-アメリカのチケットは御自身で手配なさっ

てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル料が36000円かかり
現地ツアーが高くて約9万円ほどで済むのですが、
一緒に行く仲間と同じ便に乗ることがとても難しくなると言われました。
アメリカに行く時だけでも一緒に行きたいと思い断念しました。

お礼日時:2008/07/31 13:05

こんばんは。



国際線部分は放棄できないでしょうし、ムダですよね。

>現地で航空券を購入して帰ろうと思っていました。

現地なら日本で航空券を購入するよりもずーっと安く手に入る♪くらいに考えていらっしゃるようでしたら違いますよ。
本来ならツアー代の大半を占める航空券の片道を放棄するわけですから、かなりのムダです。

ですが、ツアーから離団や帰国日の延長は、ツアーによっては出来ないこともないです。
出来るかどうかはご自身で確認するしかありませんが、例えば帰国日を延期してもらい、ご自身で国内での移動を手配するという方法が考えられます。
ルートとしては日本⇒ロス又はサンフランシスコ⇒ラスベガス⇒ロス⇒ラスベガス⇒ロス又はサンフランシスコ⇒日本になります。
国内の移動が増えて時間的にはムダになりますが、費用としては国際線を購入するよりも安く上がるでしょうし、ツアーを離団するなんてわがままを言うからには、これくらいの手間は覚悟しないといけませんよね。いやなら最初から個人旅行にすればいいわけですから。
離団後の行程に含まれる旅行サービスは当然受けられませんし、払い戻しもされませんので、その旨一筆書かされることもあります。
また、利幅の薄い『格安ツアー』では、このような手間は敬遠されますので、断られる可能性は高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国日の延期がツアー会社によるとツアーを含めた20日間までしかできないらしいのです。。。もうちょっと居たいなと思っていまして。。。

手間なら全然惜しまない予定です。今みなさんの意見を聞かせてもらって思いついたのが、一回日本に帰ってくるのが結局安くあがり、長く滞在できるのではと思いました。

お礼日時:2008/07/31 13:13

旅行会社がパッケージツアーの離脱を禁止する理由は、


利用する航空券の問題からです。
一般に普通運賃と呼ばれる航空券は、日程変更、経路変更
が自由にできますが、
アメリカ西海岸までだと約37万円します。
パッケージツアーでは、こういう高価な運賃は当然使用せず、
IT運賃と呼ばれる団体運賃の航空券を利用しています。
IT運賃の場合、往復とも日程・便が固定、しかも往復とも
利用することが条件になっています。
万一、復路を放棄した場合には、普通片道運賃との差額を追徴される
条件になっています。普通片道運賃は約20万円です。
したがって、あなたがもし、ツアーの途中で離脱すると、
航空会社から追徴がありますので、旅行会社は損害を蒙ることに
なります。そのため、旅行業約款(あなたと旅行会社との契約書)
には、通常「旅行者の故意又は過失により当社が損害を被ったときは、当該旅行者は、損害を賠償しなければなりません。」というような
条項があり、これに基づいて、あなたに差額を請求することに
なります。
以上のことから、普通運賃との差額をあなたが負担する条件で
あれば、離脱をOKする旅行会社も存在するはずです。
しかし、それより、ツアーをキャンセルし、航空券とホテルを
自分で手配するほうが、ずっと安く済むだろうと思います。

なお、ビザの問題を理由に不可能だとする回答がありますが、
これは誤りです。アメリカの場合は、
入国時、3日後に帰国の航空券を所持した日本人が、
3日間の滞在と申告したばあい、ビザ免除プログラムで
90日間の滞在許可が出ます。
入国後、帰国日程を変更しても、滞在許可のある90日以内で
あれば不法滞在にはなりません。
実際には、まれに病気やケガで帰国日程を変更するケースは
あります。またビジネスの場合は、日程変更はざらにあります。
そんなことで、逮捕され、射殺されるはずがありません。
但し、入国時に滞在30日と申告する場合は、有効な帰国の航空券
をあらかじめ日本で購入していない限り、ビザ免除での
入国が認められないことになるので注意が必要です。
但し、私の経験では、入国時に航空券の提示を求められたことは
ありませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

航空会社はノースウェストでした!金額をノースウェストで調べたら確かに片道約20万円しました・・・プラスに航空券を予約するとしたら10万円ほどかかりそうなので・・・すごい高くなりますね・・・

入国後3日後にアメリカで滞在すると申告すればアメリカに残ることは大丈夫ですが、やっぱり問題は旅行会社との契約ってことですよね・・・ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/31 21:05

在日米国大使館のサイトです。


http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
よく読んでくださいね。
これに該当しない場合は自分でビザを申請するか旅行代理店に頼むかですね。


>実際は大丈夫ですか?
ここで回答してる皆さんは善意で回答してると思いますが、間違った情報を書き込んでしまうこともあるでしょう。
旅行のプロがダメだと言ってるのに、ここに書き込まれたからokだと思って実行したとしても捕まるのはあなたですよ。
それに旅行会社や、日本人全体に影響を及ぼす可能性のある行動は控えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方がエラーか何かで見ることができませんでした・・・

お礼日時:2008/07/31 13:16

パッケージプランの予定を無視して、無茶な行動をしようという意図がどうにも理解できません。

パッケージツアーの途中離脱は、ツアー会社の運営にも大きな迷惑をかけることになります。また、ANo.1の方が指摘するように、あなた自身がビザ免除プログラムの目的から外れた不法滞在の嫌疑をかけられる可能性もありえます。
どうしてもロサンジェルスに9月中旬までいたいならば、ラスベガス・ロサンジェルスの2都市滞在プランのフリープランのツアーを探して、ロサンジェルスに数十日間の延泊を申し込むか、個別の手配旅行にするか、格安チケットとホテルを探して自力でプランを作るか、という選択肢があります。
ちなみに、過去に一度、サンフランシスコ滞在のフリープランパッケージツアーに参加した際に、市内観光のみ離脱するというお願いをしたことがあります。その時でさえ、離脱についての念書を書かされました。

この回答への補足

パッケージプランは一緒に行く仲間と楽しむ予定なのですが、パッケージプランを終えた後に、その人は予定があり帰らなくては行けないのですが、自分だけは予定が空いているので滞在できたらと考えていました。
滞在先は現地人の知り合いがいますのでそこに泊まらせてもらう予定です。
実際の経験を聞かせていただいてありがとうございました。

補足日時:2008/07/30 20:44
    • good
    • 0

それ旅行ビザの関係で無理です。


もし実行されたら 不法滞在者とされ捕まります。もしかしたらテロ目的と解釈され、へタスりゃ射殺かな?
悪いことはいいません。その様な事お考えなら、きちんと旅行計画を立てアメリカに入国審査を出して行動しましょう!
もし不法滞在で捕まったら 二度とアメリカ領土には入れませんよ。
この前のテロから一段と再入国厳しくなってますので・・・

この回答への補足

旅行ビザは日本で「いついつまで滞在する」って事を旅行会社が設定しているんですか?
飛行機の中で入国の際に書く書類に「○○まで延長」って書くだけじゃだめなんですかね・・・

補足日時:2008/07/30 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!