プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来声優になりたいと思っているのですが、
劇団に入って演技を学んだ後に声優になるというのはどうなのでしょうか?
やはりなれる確率は上がるのでしょうか?
今若くから活躍している声優をみると、皆小さい頃から劇団に入ってますよね?
私は今高校2年生なのですが、劇団に入れるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

ちょっと間違った考え方です。

劇団はあくまで演技力を身につける勉強場所です。楽しくてやってる方も居ますけどね。
劇団に入ってない声優もいっぱい活躍してる人居ますよ。
劇団で覚えることは演技と基礎発声が主です。
劇団によって声優のお仕事のパイプラインを持ってる劇団もありますが、基本的には声優プロダクションが多く仕事へのパイプラインを持っているので、多くの方はプロダクション所属の方です。
劇団だけでは、アテレコ練習などがプログラムに入っていないので、声優の基礎知識を身につけるのは足りていません。そういうのをちゃんと組んでる劇団なら別ですが。
養成所でも演技や基礎発声は勉強させられます。
どっちが有利とかは関係ありません。
プロダクションが運営している養成所・劇団だと、そのプロダクションへの道に繋がってるという意味では多少有利かもしれません。
劇団にしろ養成所にしろ、あまつさえプロダクションに入れたとしても100%仕事をもらえる保証は全くありません。
年齢的に劇団は入れますが、個人で出来るボイストレーニング(発声・滑舌他)をやり始めてください。どうせどこへ行っても必ずこれは勉強させられます。
今演劇部や放送部に入ることは出来ないのでしょうか?
声優目的だけで劇団に入るつもりならやめておいたほうがいいですよ。
金銭もかかるし…
あくまでも演技を学ぶ気ならば劇団に入るのもありですけど。
    • 0

高校二年生なら問題なく劇団に入れます

ただ、劇団に入ったからといって
声優になれる確率が上がるかどうかはわかりません。
声優のほとんどは養成所出身ですし・・・・
劇団に入っても養成所に入っても努力しだいだと思います。

コレは私の意見ですが、
小さい頃から劇団に入っている=演技がうまい
のようになっているから活躍しているのでは・・・と考えました。

乱文失礼しました。頑張ってください。応援しています!
    • 0

以前にも別のところで書きましたが、声優という仕事が確立されたのは最近です。

以前は舞台俳優さんの副業みたいなものでした(大御所の声優さんの中には劇団を主宰されている方もいます、例えば元スネ夫役の肝付兼太さんは劇団21世紀FOXを主宰されています。)
 舞台は稽古等に時間がかかる割には収入がすくない、テレビや映画に出れば収入が上がるが拘束時間が増え舞台に出られない、その点アテレコは拘束時間は短く収入も良い、使う側も声だけなら有名俳優使う必要がなく、ある程度の演技ができる舞台俳優は使い易かった(ギャラも安い)。
 声優の専門学校なども今はありますが、舞台を前提にした授業はかならず入っています。

まずはお住まいの町の市民劇団なんかに入られたら如何ですか?
 素人演劇と馬鹿に出来ない劇団もありますよ。
    • 0

こんにちは

入れるかどうかは別として
戸田恵子さんは劇団にいましたよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%94%B0% …
    • 0