電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でミスをした時に、怒鳴る人がいます。
いつも「何で怒鳴るんだろう」と思ってしまいます。
もっと建設的な目で意見が言えないのだろうか?とも思ってしまいます。

今までの会社にもいたし、今の会社にもいます。
なぜ、このように怒鳴るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ミスがあってはいけないと思う人ならばミスを見つければ許せない気持

ちになり、再発しないよう厳重に注意をする為に怒鳴るのかもしれません。
もちろんミスはしないほうがいいかもしれませんがゼロにすることは不
可能です。
怒鳴るとミスが減ると信じているのなら、怒鳴ることに疑問を感じるこ
ともないでしょう。
そして何も改善されていないことにも気が付いていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もあなたと同じ気持ちです。
ただ、その人しか怒鳴る人はいません。

「厳しく接する」という事と「怒鳴る」という事の区別をつけられないんだろうな、と思ってその人のことを見ています。

いろいろ参考になったし、また勉強にもなりました。

「人間としての質」が低い人なんでしょうね。

品物に品質があるように、人にも質があるからです。
怒鳴る人……は、育ってきた環境にもよるでしょうが、自分の中に、この「人の中にも質が存在する」と、言う事を知らないできたに他なりません。過去に、そういう有無を言わさず「怒鳴られる」教育をされてきたのでしょう。ただ、本来なら、その「怒鳴られる」事に対して嫌だったにもかかわらず、自分が「怒鳴る」事の出来る立場になった段階でも、それが身についていないゆえに、その方法しかとれない訳です。
単に知らないだけです。良い意味で、過去に学習していれば、どこかで気付く事もあるんでしょうが……。
相手の立場とか、気持ちを考慮できないタイプの人は、時々見かけますね。その人なりに苦労してきた過去はあるんでしょうが、その体験が自分のモノになっていないからでしょうね。簡単に言うなら、「自立出来ていない人」と言うことです。自分の「言葉」を持っていない人です。
育てられ方ではなく、育ち方の過程において、どこかが、間違ってしまった人なんですよ。
「人の質」の問題だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の会社では、これでもかというほどに怒鳴る人がいました。
その時はとても気になり、仕事が手につかないほどにまでなってしまいました。
今の会社にも、怒鳴る人がいます。

「自分もミスするのに、他人のミスは許せない」
こんな人です。
怒鳴られるのは、あまりいい心持がしないので僕は人に対してやさしく接していきたいと思っています。