自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を
つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が
産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。

前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、
ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と
ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。
どうなのでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まだ締め切られていなかったので,訂正します。

(あー良かった)

現在は,たとえ申し出があっても戸籍に傍訓(ふりがな)は付きません。
詳しくは下記URLの回答で書いておきましたのでご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58559
    • good
    • 0

補足します。


本棚を探していたら,南敏文編著「はじめての戸籍法」(日本加除出版 1998年3月発行,2000円)という本が出てきました。
それによると,

「命名に当たっては,同じ戸籍に在籍している者と同じ名をつけることはできません。
しかし,同一戸籍に登載されていても,すでに死亡したり,婚姻で除籍された者と同じ名をつけることは許されます。
ここでいう「同じ名」というのは,例えば,母が「裕子(ゆうこ)」という名のときに,子に「裕子(ひろこ)」と振りがなを付しての命名も含まれますので,こうした命名は認められないことになります。」
(91ページ)

となっています。
逆に発音だけ同じで文字が異なる場合については特に言及がありませんが,先程の回答で述べたように,おそらく認められると思われます。
    • good
    • 1

戸籍法50条にに「子の名には、常用平易な文字を用いなければならない」と規定し、規則60条において、文字の種類を決めています。

この解釈について「子の命名は命名権者において自由に文字を選んで命名することができるのが本則であるが、名はその人を特定する公の呼称であるから、いかなる名がつけられるかは、本人・世人は利害関係をもっており、したがって、難解、卑猥、使用の著しい不便、特定(識別)の困難などの名は命名することができないものと解すべく、本条の規定は右解釈の現れである」として、父親がその妻伸子(のぶこ)との子供に伸子(しんこ)と名づけた事案について「世人が同一戸籍内で特定することは困難であるから、かような出生届は、名の特定の困難な命名として、本法の違法な届出というべきである(昭和38.11.9名古屋高栽・高裁民集16ー8ー664)」として、却下しています。したがって本問の場合も、特定、識別に困難と思えますのでだめだと思います。しかし、担当者がいったん受け付けた以上は「本条・規則60条に違反する場合でも、大きく逸脱する場合を除いて、たやすくその変更を認めるべきではない(昭和41.8.2東京家・家裁月報19ー2ー121)」となっています。この大きく逸脱する場合とは、同じ漢字の場合とかひらがなとカタカナの場合が、そうであろうと思います。
    • good
    • 0

私の知り合いのケースはかなり特殊でした。


(ちょっと調べました)

お母さんの名前がA子さん、A子さんには2人の息子がいます。
A子さんとお父さんのBさんが離婚、
BさんはC子さんと再婚
C子さんには娘が2人できます。
名前はA子さん(ここがポイント)とD子さん
BさんとC子さんが離婚
BさんとA子さん(元のお母さん)が復縁
でした。

かなりレアなケースだと思いますが直接親の名前をつけたケースではありませんでした。
    • good
    • 0

法令上は特に規定はないのですが,行政の現場では内部通達や先例というものがかなりの効力をもっており,それによると次のようになります。



同一戸籍内のものと同一の名をつけることはできない。(昭和10年10月5日民事甲1169号回答)
親子は通常同一戸籍内ですので,親と同じ名はつけられないことになります。

ただし,同一戸籍内にあっても,すでに婚姻などによって除籍された者と同一の名をつけることは許される。
(昭和47年8月23日民事第2局420号回答)
結婚すると,新しい戸籍が作られ,それまでの戸籍(ふつう親が筆頭者)からは除かれます。従って,既に結婚した兄姉と同じ名前をつけることは可能です。この場合,兄弟姉妹の中に(姓は違うが)同じ名の人ができることになります。

また,祖父母と同じ名をつけることも可能です。孫は親の戸籍に属し,親は結婚した時点で祖父母の戸籍から離れていますから。
親が事実婚などの場合は,祖父母と同じ戸籍に属していますが,孫が生まれた時点で孫だけの戸籍を別に作ります(3代戸籍禁止の原則)ので,やはり祖父母と同じ名は可能です。

同一名の定義は必ずしも明確に示されていませんが,戸籍においては振り仮名(傍訓という)の記録は必ずしも義務づけられていません(というか,特に申し出がなければつけない)。
出生届にはよみがなを記す欄がありますが,これは住民票の処理に用いるためのものです。
となると,現在戸籍内にある人の名と同一かどうかは,結局文字で判断することになります。
従って,結果的には「文字をかえれば可能」ということになると思われます。

なお,質問の内容とは少しずれますが,読みの話が出ましたのでついでに。
漢字の読み方は基本的に自由ですが,意味的に考えて明らかにおかしいものは保留になったりはねられることがあります。
先例として「高」で「ひくし」と読ませる例が上がっていました(手元に原文がないので,通達番号などの詳しい出典を明記できませんが)。
    • good
    • 2

戸籍法をみるかぎりは表記をかえないと届けられないなどはちょっとみあたりませんでした。



まぁのちのち子供がその名前をどうしても不便だから気に入らないなどあって
正当な理由として認められれば改名もありますね。

参考URL:http://www.toyama-smenet.or.jp/~tomiho/11.HTM
    • good
    • 0

同じ読み方でも、漢字が違えば可能らしいです。


ただ、コンピューターの登録手続きがカタカナだったりする場合、
多少、混乱することになるでしょうが。
    • good
    • 1

戸籍関係の書類は「よみかた」は審査対象ではないので大丈夫でしょう。

そういえば私の親戚で兄弟ともに「シロウ」という名前の人がいます。(^^ゞ
# もちろん字は異なるのですが。
でもどうして同じ名前にする必要があるのでしょうかね。
では。
    • good
    • 1

知り合いにいましたがあんまり便利なものではないですね。


かといって名前の最後にジュニアと付けるのもなんですが(苦笑)

届出時に本当にいいか確認されるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お知り合いにいらっしゃった方は
表記の仕方も同じだったのでしょうか??

近いうちに私に子供ができるというわけでもなく、また絶対に
自分と同じ名前をつける!などと決め付けているわけでもないので、
届出時に確認という方法がとれません(もちろん、わざわざ聞きにいけば
良いのでしょうけれど・・・)。

お礼日時:2001/02/19 11:56

いつまで家庭用電話があるかどうかは別として・・。


電話がやはり一番混乱しそうです。

あと親戚の集まりでも2人とも反応したり、親戚が反対しそうですね。
人生のスタートなのですから、誰からも反対されず、賛成される名づけのほうがいいと思いますが。

子供にもどうして同じ名前なの(違うのがよかった)といわれそうな気がするのですが・・。
また、怒るときとか不便じゃないですかね?同じ名前だと・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q登録商標の漢字表記、ひらがな表記は同一?

ふと疑問に思ったのですが、
登録商標というのは、
キリン、きりん、麒麟の3つは
それぞれ別に登録しないといけないものなのでしょうか。
KIRINなど、表記の違いはどう扱われるのでしょうか。
同じ表記で読みが違う場合もあると思いますが、
そういうものは? このへんを解説してあるよいホームページ
などありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

商標は自分が権利を得たいものについてだけ出願をするものなので、「登録しないといけない」ということはありません。

しかし、登録すれば登録しただけ、自分の権利が広がり、似通った他人の商標について文句をいえる可能性が高くなります。

なぜかというと、商標同士が似通っているかどうかは、読み方、見た目、商標から連想されるイメージ、の3つを総合的に判断して決定されるからです。

ご質問の中にあった例で説明すると、
キリン、きりん、麒麟
はすべて読み方は「きりん」と判断されます。したがって、読み方が「きりん」である商標を同種の商品に使った人対しては差し止めの請求や損害賠償の請求などができます。

「KIRIN」はまさしく「きりん」と読むと判断されるので、他人がこれを使った場合、3つのどの商標に基づいても差し止め等が可能でしょう。

そうすると、3つの商標権の効力は同じで、わざわざ3つの商標を取得する必要はないように思われるかもしれません。

しかし、もし他人が「キリソ」という商標を使ったらどうでしょう。この場合読みは「きりそ」とでもなるかもしれません。そうすると、この読み方がキリン、きりん、麒麟の読み方と似ているとはいえません。

しかし、「キリン」と「キリソ」は明らかに見た目が似ています。ですので、おそらくこの場合、「キリン」の商標に基づいてなら差し止めや損害賠償が可能になるでしょう。その意味で、いろいろなパターンを登録しておく意味が出てきます。

ということで、登録すればしただけ保護の範囲が広くなる、ということなのです。

同じ表記で読みが違う場合、ですが、同じ表記をする以上、ほぼ間違いなく類似だと判断されます。たとえば誰かが「麒麟」という商標を使って、「これはきりんと読むのではない!ジラフと読むんだ!」といっても、これは通用しない、ということになります。

だいたいこういうことになりますが分かりやすかったでしょうか・・・。「このへんを解説してあるよいホームページ」とのリクエストでしたが、これは見つけることができませんでした。

商標は自分が権利を得たいものについてだけ出願をするものなので、「登録しないといけない」ということはありません。

しかし、登録すれば登録しただけ、自分の権利が広がり、似通った他人の商標について文句をいえる可能性が高くなります。

なぜかというと、商標同士が似通っているかどうかは、読み方、見た目、商標から連想されるイメージ、の3つを総合的に判断して決定されるからです。

ご質問の中にあった例で説明すると、
キリン、きりん、麒麟
はすべて読み方は「きりん」と判断されます。した...続きを読む

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q名前に使える漢字について

下記URLのページで、名前に使える漢字は「常用漢字(1945字)」と「人名漢字(285字)」と書いてあり、その下にカタカナは良いが「ルパン3世」は数字が交ざるので駄目と書いてあります。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/kanji.html

しかし実際に名前に漢数字が使われていることがありますよね(一(はじめ)、二朗など)。とするとたとえば漢数字を使って「ルパン三世」ならOKなんでしょうか?

(これは実際にそれで出生届を出すという話ではありません。単に法律でどうなっているか知りたいだけです)。

Aベストアンサー

[名付け命名」で検索して下さい

参考URL:http://kodomo-namae.net/nazuke.html

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q名前(漢字)の変更について

こんにちは、名前の変更と言うか漢字の変更について教えて下さい。
色々とトラブルが続いており、名前(漢字)を変えようかと思っています。
変更した名前は、どこまで使用出来るのでしょうか?戸籍は変更出来ないと聞いています。
通常、会社や生活の中で使用する分には問題ないと思いますが、どこまで可能なのか分かりません。
運転免許証は、変更後の名前(漢字)で可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>変更した名前は、どこまで使用出来るのでしょうか?

 これは難しい問題ですね。公的手続きに使用するのはダメでしょうが、その他については貴方が決めるのではなく、相手が認めてくれるかどうかと言う事になりますね。

>戸籍は変更出来ないと聞いています。

 戸籍については、「姓」「名」とも変更する手続きはありますから、出来ない事はありません。でも、難しいのは確かです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

>通常、会社や生活の中で使用する分には問題ないと思いますが、どこまで可能なのか分かりません。

 いわゆる「通称名」になりますから、公的にその名前が貴方の名前であると言う事を証明するすべがありません。契約などの法律行為は、少なくともダメ(と言うかトラブルの元)ですね。

>運転免許証は、変更後の名前(漢字)で可能なのでしょうか?

 運転免許証の氏名の変更には「住民票」が必要です。「住民票」の名前を変えるには「戸籍」の名前を変える必要がありますから、「名」の変更の手続き(家庭裁判所の許可)が必要になります。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

 こんにちは。

>変更した名前は、どこまで使用出来るのでしょうか?

 これは難しい問題ですね。公的手続きに使用するのはダメでしょうが、その他については貴方が決めるのではなく、相手が認めてくれるかどうかと言う事になりますね。

>戸籍は変更出来ないと聞いています。

 戸籍については、「姓」「名」とも変更する手続きはありますから、出来ない事はありません。でも、難しいのは確かです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

>通常、会社や生活の中で使用する分...続きを読む

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q男性の名前は漢字だけ?

戸籍上で女性の場合は、漢字を使わず、
ひらがなやカタカナの表記はありますが、
男性の場合はあまり聞いた事がないです。

男性は漢字以外は認めていないのでしょうか。

Aベストアンサー

認めていないのではなく、
希望する方が少ないだけです。
下記サイトでは、
「女性には平仮名も比較的多く見られる。
片仮名は、男性には時代を通じて稀である」とあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q名前変更(漢字)について

 私はのぞみという名前で漢字では望なのですが、小さい時から両親も下部を「王」ではく「壬」と書いていました。生まれたときに書く命名の紙にも「壬」の方で書かれていました。しかし、役場から届くはがきなのでは「王」の方の望みで届きます。
 結婚をきっかけに「壬」のほうの望にしたいのですが、今は使われていない漢字のようです。
漢字を変更することはできるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

役場から届くハガキなどには「王」の文字が使われている。と、おっしゃっています。これは、戸籍の変動の際は「誤字」も「俗字」も「正字」に置き換えて記載するように通達があったからだと思います。

あなたの現在の戸籍の名前は「壬」が使われていますか、それとも「王」に変わっていますでしょうか。戸籍はコンピューター化されましたので、新たに戸籍が編成されていれば「正字」に統一されている可能性があります。おっしゃるとおり「壬」は現在子どもの名前として使われないことになっています。

通常名前変更の場合、「氏」の変更と違って比較的容易なのです。
名前の文字が転籍その他戸籍の入籍又は編製替えなどの際に誤って移紀した場合には、戸籍法24条2項の規定により、職権で訂正すべき、となっています。

しかし、誤記であっても相当長期に渡り、社会的にも通用している場合は、継続的な既成事実によって一種の氏名権が形成されているとも言えるので、直ちに誤記として訂正することは社会的安定性を害することなるので、誤記された名前を10年以上使っている場合は、市町村長の職権による訂正手続きをすることなく「改名」手続きをするのが相当である。と、いうことです。

しかし、改名して「壬」に戻そうにもその文字は現在人名に仕えないことになっています。残念ながら改名は可能であっても名前の文字が使えないようではどうしようもありません。現在の文字を使わざるを得ないでしょう。尚、より確かなことを確認する意味で、お近くの役所でお尋ねになって下さい。

役場から届くハガキなどには「王」の文字が使われている。と、おっしゃっています。これは、戸籍の変動の際は「誤字」も「俗字」も「正字」に置き換えて記載するように通達があったからだと思います。

あなたの現在の戸籍の名前は「壬」が使われていますか、それとも「王」に変わっていますでしょうか。戸籍はコンピューター化されましたので、新たに戸籍が編成されていれば「正字」に統一されている可能性があります。おっしゃるとおり「壬」は現在子どもの名前として使われないことになっています。

通常名前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報