アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロは聴いただけで腹式呼吸で歌ってるかどうか判断できるそうですが、
腹式呼吸で歌ってる事をどうやって区別するのでしょう?
何が違うのでしょう?
教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ヴォーカルスクールに通っている者です^^。
kirin_様は音楽が好きなんですね。

幾つかポイントがあります。
NO.1の回答者様の仰られたように、
見た目では・・・「胸が動くかどうか?」、体ですが、上半身は大きくでも小さくでも動いてもかまわないのです。問題は、息(呼吸)を支える下半身(正確には、「丹田」と呼ばれる腹筋と背筋のあたり、要するに腰周り)が動くと腹式ではありません。

聴いた目w?では・・・ロングトーン(伸ばす音)でブレていたら、つまり「声の安定感」がなく、でかくなったり弱くなったり・・すると喉声で、腹式呼吸ができていない証拠になります。
その他にも、いろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体勢以外にも色々と区別する基準があるんですね!

正確に言うと、男性はほとんど腹式呼吸ですが、それが歌うための技として完成している人が少ないということになります。

女性は腹式呼吸が少なく、もともとは胸式呼吸ですが、西洋音楽やJ-POPsの歌手は、腹式呼吸に切り替わっているのが普通です。

どういう風に腹式呼吸を使いこなすのかというと、空気を大量に吸い込むとお腹が左右にも広がるのですが、腹筋でこの状態を維持し、空気の流れをコントロールして歌うのが基本です。一番簡単なのは、小声で歌っている時で、歌うための腹式呼吸が出来ていない人は、裏声になってしまいます。表声のままで小声で歌えることは、腹式呼吸のレベルが高くないとできません。また、歌声がビブラートの域を超えて不安定になったり、のどをしぼるようにして高いイ母音を出そうとして苦しんだり、パワフルに歌ったり柔らかく歌ったりのメリハリをつけられない人は、かなりの確度で歌うための腹式呼吸が出来ていません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき少しわかってきました。

素人ですが、見た目でなく聞いてなんとなくのどで歌っているのか腹式呼吸で歌っているかは分かります。

感覚なのでうまく言葉にできないのでがすが、声が喉から出てくるというか、深みと響きが足りない・・・というような感じがします。
無理やり声を出してる感じでしょうか。
普段の生活で大声を出すような感じで歌っているのを聞くと「あ、腹式呼吸じゃないな」と思います。
舞台の役者さんなんかはしゃべっていても腹式呼吸ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

その微妙な違いが私には分からなくて。
しかも歌手でもできてる人とできていない人がいるということで、
ますます複雑です。

こんにちは

基本的には胸が動くかどうかで判ります
体が大きく動かないことも判断になりますね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!歌手もよく見ると胸が動いてるということですか。