アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳になりたての息子がヘルパンギーナになりました。
喉が痛くて、水分とるときも「痛い」と泣きついてきます。
酷い時期は脱したようで、喉もほぼ回復しているようなのですが、
まだ食欲がなく食卓に座るのさえ嫌がります。
もともとなんでもたくさん食べる子ではなくて、食に関しても悩んで幾度か相談したこともあります。その甲斐あり、出された物は好き嫌いしながらもちゃんと座ってしっかり食べる子になっていた矢先の出来事で・・・。全く食事に興味がなくなったように変わってしまってしまいました。痛みの記憶があるから数日は仕方ないよ、と友人にも言われたのですが、心配でたまりません。
経験された方、なにかアドバイス頂けませんでしょうか?
病気が治れば、食事のマナーも元通り戻して良いでしょうか?
今はゼリーや牛乳、うどんを食べています。

A 回答 (3件)

私自身が、大人になって、体調不良で抵抗力が弱っていたところに、ヘルパンギーナにかかった事があります。


(大人がかかるのは珍しいそうです)

ヘルパンギーナの時の、喉の痛み。。。
もう10年前の事なんですが、思い出すだけで、痛いです。
唾を飲み込む事さえ、激痛でした。
食べる事大好き!な私ですが、1週間、何も食べられなかったです。
私の場合は、ヘルパンギーナの合併症?髄膜炎を起こし、2週間入院しました。
病院では、最初の1週間は、食事が出ず、点滴での栄養と、
1日1回、おやつにゼリーが出ました。
2週目は、重湯、野菜ペースト、など離乳食初期のような食事でした。
それでも飲み込む時は辛かったです。

あと、酸味のある物は、喉にしみて、声も出せないくらいの激痛に襲われます。
甘い物だと、痛みが少なかったです。
良く食べた物は、桃の缶詰でした。
桃缶の汁や、ネクタージュースなどを飲んだ後は、
喉の水泡に膜が張るようで、固形物でもスルリと通りやすかったです。
病院でも、食事が辛い、と伝えると、
食直前に飲んでください、と甘いドロッとしたシロップを出してくれました。

私は、未だにオレンジジュースが飲めません。
ヘルパンギーナの時に、オレンジジュースを飲んだ時の痛みを思い出すので。
なので、2歳の子が、食事をイヤがる気持ちは、良く分かります。
本当に痛いんです。
今は、食べられる物だけでも良いと思います。
甘い物、水気のあるものなど、のどごしの良い物を中心に、
ミキサーにかけたり、細かく刻んだり、食べやすくしてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなに痛いんですか‥全く想像しておらず口内炎ぐらいに思っていました。貴重なアドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2008/08/03 15:06

こんにちは。



我が家の三歳児も今週ヘルパンギーナに罹りました。
良く食べる子なので、食べなくなると具合が悪いのだなと分かります。
うちでは、バナナを食べていればそれ程ご飯を食べなくても大丈夫と言われたので、ジューサーでバナナと牛乳を粉砕して飲ませました。
他には、桃缶ですかね。

もう少しすると食事も食べ始めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バナナ‥すっかり忘れてました!明日買います。
今日は昨日より食べるようになりました。
お互い早く完治しますように‥。
大変な時にアドバイスありがとうございました、嬉しいです。

お礼日時:2008/08/02 21:42

2児の母です。


まったく同じ、という経験はありませんが、考えられることを。

まずは焦って直さないことだと思います。2歳という年齢もあってイヤイヤ期ですし、思ったように矯正がすすまずイライラしてしますのでは?
もう少し時間をおいて大変だとは思いますが「また1から!」の気持ちでマナーをしつけてみてください。
前回がんばって直されたようですが、あなたのようにうまくいく人ばがりではないと思います。それだけあなたのやり方が上手だったんだなぁと感じました。
なので今焦ってやるのはもったいないと思います。ここはある程度の約束事を決めつつもう少し時間を置くのもいいと思います。

きっと前回ほど時間はかからないのでは?思います。
がんばってください。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時間をかけてあげる必要がありますよね。
私が先の事ばかり考えて、今が見えていないですよね。少しじっくり向き合ってみます。

お礼日時:2008/08/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!