プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前に読んだ小学生高学年向けの本で、
○表紙絵・挿絵は宇野亜喜良氏
○主人公は女の子、名前は確か「あき」
○高級洋品店を経営するシングルマザーと暮らす主人公は
 成績優秀で目立つ美少女、特にピアノの腕前は将来ピアニストにと
 期待されるほど。でもクラスでは浮いた存在で、母親とも上手く
 いってない。友達は大事にしている人形だけ。
 精神的に参ってしまった主人公は、ひと夏母方の親戚宅(母の
 叔父夫婦と母にとっては従兄弟にあたる双子の娘達がいる)
 に預けられそこで自分の出生の秘密を知る。
○出生の秘密とは、自分の父親は母の従兄弟の双子のうちのひとりと
 婚約している人だった。
タイトルに「水玉」という言葉がついていたような記憶があります。
今でも出版されているかなど、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「透きとおった季節」(高田桂子作 理論社)ではないでしょうか。


主人公の名前は晶(あき)、挿絵は宇野亜喜良です。
絶版で、復刊リクエストにあがっています。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=23562

あらすじを紹介したサイトがなかなかみつかりませんが、
下記に簡単ですが書評がのっています。ご参考までに。
http://www.hico.jp/sakuhinn/3sa/suki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうです、そうです!探していたのはこの本です!
タイトルは「水玉の季節」と記憶違いしていました。「透き通った季節」だったんですね。
(主人公が夢の中で水玉に押しつぶされそうになる場面があったせいか)
絶版になっているとは残念です。
作者の他の作品を読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!