プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産の大型ミニバン(この際言葉の意味はヨシとして)は
なぜ、V8がないのでしょうか?

私は職業は建設現場事務職ですが職人さんはほとんどこの大型ミニバン
を好みます。エルグランド・キャラバンGT-CRUISE・グランドHi-ACE・
アルファード・エリシオン・ラグレイトなどです。中でも積載性と
タフネスさでトヨタ・日産比率は多いです。

これらの排気量は年々大容量化し、各社のフラッグシップは3.5Lに
なりました。この排気量は動力性能上云々よりもステータス的な
イメージが強いように思えます。ならば、いっそV8の4Lクラスや
5Lクラスがあってもいいように思います。

あれだけシーマやセルシオの4Lや4.5Lを受け入れる層の職人さんなら
自動車税やプレミア指定などはネックにならないと思います。

昔、ミニバンに過給機はミスマッチなどと言われた時代がありましたが
V8が何かそぐ合わない事情とかあるのでしょうか?

環境を考えると大排気量化もなかなか難しいのかもしれませんが
商品企画的にはあってもおかしくはないと思うのですが。どうでしょう

A 回答 (7件)

>スポーツカーは排気量などのカタログスペックより感性が要求され

>その辺のコストが合わないからなくなったと思ってます。

コストが合わない理由はともかく、V8ミニバンもスポーツカー同様に「採算が合わない(と企業が判断している)」と言いたかったのですが・・・。
例えが悪かったですかね。

ちなみに、スポーツカーでコストが合ったとしても今各社は作らない(作れない)と思いますよ。それは市場規模(購入層)がどんどん縮小しているからです。本題からそれてしまいすみません。

自動車に限らず、今企業はいかにして赤字アイテムを排除するか、に必死になっています。この流れが続く限り、「この車種は赤字でも(企業イメージの為に)残しておこうか」といったものは存在しなくなるのです。
F1に参戦している企業ですらスポーツカーを辞めているのが、その証拠ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>例えが悪かったですかね。

いえいえとんでもない。いろいろ発展するのは大歓迎です

ミニバンは本来アメリカの文化(ボイジャーを発祥とした場合)
ですがそこにラグジュアリー感を追求し独自の文化を構築したのは
間違いなくわが日本でしょう。ならばそのフラッグシップにもっと
高性能(パワーだけではなく)高級感をもったものが出ても…と
思ったのです。かつて90年代にはやったシボレーアストロやGMCサファリ
などをフルエアロにしてたのはわが日本だけです。アメリカでは
ほとんど見かけないようです。こうしたことからもミニバンに対する
上位思考はこの国の文化だと思うわけです。

こうして書いてみると何が何でもV8を出せ!というように捉えられて
しまいそうですがいろいろな意見を聞いてみたいのが本音です。

ドイツのようななりふり構わないハイパフォーマンスや英国車の怒涛の
高級感といったものは日本では無理なんでしょうか。あの大衆メーカー
のVWも今や高性能車を出していますし日本のメーカーもがんばって
もらいたいものです。

冷静に考えると高騰する燃料、厳しい環境要求など単なるV8は時代に
逆行してるとも言えないくないです。また景気後退などもあって
長期ローンで車を買うのは難しい(日雇い労働などは基本的に難しい)
のも原因にあるでしょう。車にとっては厳しい時代です…涙

だらだら文ですいません。

なぜ無いか、について。

すでに他の方から出ている内容とカブりますが・・・。

「V8はV8ならでは、の車種でないと搭載できない」という考え方があると思います。これは当然の事ながら、V6に比べて高価になりますから、それを受け容れてくれる購買層が十分あると読んだ場合のみ、搭載になります。

これは今のミニバン需要拡大を考えると、「あるかも知れない」と個人的には思います。が、現状各メーカーはまだ不十分という見解なのでしょうね。

>商品企画的にはあってもおかしくはないと思う

恐らく企画案としてはあると思いますよ。ただ、実際に案が実現になるにはそれなりの裏づけが必要です。十分な商機が無い製品は世に出せませんから。それが、今は不十分という見解なのでしょう。

最近国産スポーツカーがほぼ全滅(生産中止)している状況を見ると、各社は利益が取れないアイテムは完全排除という方向なのでしょう。そう考えると、「なぜ無いか」は納得いくと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

>最近国産スポーツカーがほぼ全滅(生産中止)している状況を
>見ると、各社は利益が取れないアイテムは完全排除という
>方向なのでしょう。そう考えると、「なぜ無いか」は納得いくと
>思いませんか?

スポーツカーは排気量などのカタログスペックより感性が要求され
その辺のコストが合わないからなくなったと思ってます。最初は
最高速が目下の目標で開発してきた国産スポーツは市場が成熟する
につれステアフィーリングだの足腰の味など言い出しはじめ
それを大衆車メーカーが他車種と価格を大きく違わず実現するのは
無理と判断したものだと思います。スープラもR34GT-Rも技術的に
排ガス性能はクリアできるがコストが合わないと書いたのをみた
ことがあります。欧州のプレミアムブランドが次々新作を出すのに
日本の技術でできないはずがないと思ってました。ただ感性の面での
追求はミニバンにポンとV8を乗せるような話ではないので
全滅(高コスト低売り上げ)なのは残念でも致しかねないと思います

一番大きな理由はスペースの問題だと思いますよ。

V8を積むスペースがあるんだったらそのぶん室内スペースに使ったほうがいいという考えだと思います。
いくら立派なエンジンを積んでいても室内が狭ければミニバンとしては失格ですからね。実際、V8だと横置きにするとハンドルが切れないでしょうから縦置きになると思いますが縦置きだと室内スペースがかなり犠牲になってしまいミニバンのレイアウトとして成立させるのはかなり難しいと思います。
実際、現行オデッセイなどはV6ですら載らない程度のエンジンスペースしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンのスペースは命ですが、私の知るところでは必ずも
そのスペース効率を生かしてると言い難くオーナーさんも
別に7人は乗らないとかいう場合が多いです。これだけで市場を
判断するのは危険ですが。

ただ外形寸法のでかい車を乗りたい方がいるみたいでV8エンブレム
はそういう車に多いです。20インチの40扁平で家族のミニバン
私は厳しいと思います。ヘッドレストに液晶積んでエアロで
ドレスアップ。大きい車=広いキャンパスなのかなとも思います。
バニングなどとは趣旨が違い高級感やステータスが意識される
現状ならV8もありかなと思いました。

オデッセイのV6すら乗らないそれは知りませんでした。
同車は従来車からコンセプトを一変し直4になり、なんか後退したな
とも感じられましたが全然逆でミニバンとしては進化した車だという
ことはわかります。ただラグジュアリーミニバンか
というとそこら辺はエリシオンに譲ったのか幾分ライトな印象を受けます

『エンジンの気筒数がステータスになるかどうか』という話でしょう

もうちょっというと『エンジンのスペック』かな?

ミニバンのどこに魅力を感じるのか?ということでやっぱり室内の広さ等の実用的な観点に惹かれるケースが多いと思います。

排気量に付いても結局は動力性能の関係(最大出力よりも巡航時の余裕とか)で気にしているだけで
エンジンのタイプ自体にはこだわりが薄いと思います。
(エンジンが大きい=エライ と言うのはあるにしてもスポーツカーマニアほど細かいところに価値は認めないでしょう)

ハードウエア的にはV6や直4を基準に設計された車体にV8の大排気量を乗せるのは無理があるでしょう
明らかにエンジンの外寸がでかくなります。
(V6をそのまま排気量を上げたものならやりようはあるでしょうけど)

そうなると車体サイズが大型になったり、室内が狭くなったりしますが・・・・
これ以上の車体の大型化は販売数が減るため無理でしょう
いわゆるアメ車/V8のシェビーバン等の台数が頭打ちなのはとっくに把握しているでしょうし(汗)

(セダンやクーペでは直6という前後に長いエンジンと大きいボンネットで
基本スタイルが確立されているというのも大きいです。
これならV8を突っ込むのもかなり何とかなります。
ミニバンはボンネットが小さいのが特徴ですから・・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

エンジンスペックです。それもあるかもしれません。
V8のエンブレムを無駄につける。逆に言えばそれで満足であり
V8の必要性や有効性を認めてほしがっているのではないことの
現れなのかもしれませんね。

ハードウェアのことは興味がありますね。V8でFFも過去に前例が
あるVOLVO等なので既存の国産ミニバンも無理ではなさそうですが
全幅1800は守りたいとなると厳しいのかもしれません。

確かに最近のミニバンはオーバーハングは短いですがバルクヘッドに
食い込ませてるだけで目先の寸法は大して変わらない気がしますが…
うちの4気筒はセンターコンソール上でお弁当が広げられそうです
その点スバル車は昔っぽく目の前がフロントガラスですね。
それでも別の意味で構造上に無理があるのでしょうか?

ANo.2です。

肝心の結論を書き洩らしました。

トヨタが8気筒エンジンにステータスを持たせたいのは確かだと思います。
ただし最近の日産は、トヨタのイメージ戦略を壊す戦術をとっていますから、案外早い時期に、6気筒エルグランドの内装はそのまま、エンジンだけ8気筒に置き換えて出してくる可能性はあります。
それでも価格は500万を軽く超えるでしょう。
(今のエルグランドのフレームにV8を積めるキャパがあるかどうかは知りません)

日産は8気筒エンジンの生産台数が少ないですから、なるべく搭載車種を増やして、生産数を増やし、生産単価を下げたい欲求がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

量産効果でコストを下げたい。確かに高級車乗用車限定だと
なかなかコストが下がらない。それに新規開発や改良も少ない。
エンジンとしてやれることは同じでも4気筒よりライフサイクルが
長い8気筒はテクノロジーも遅れがち(可変バルタイや直噴やターボといった機構も4気筒に比べ少ない)

これはたぶん自動車税の絡みもあってV8に適した排気量の車を
簡単には売れないからというのもあるのでしょうが、少なくとも
形状がセダンであるから買えないとする層があるならミニバンの
V8化は意味がありそうですね。

トヨタは、基本的に、8気筒エンジン搭載車を「高級車」として位置づけたいようです。

たとえばクラウン(6気筒)とマジェスタ(8気筒)のインテリアは、木目版がクラウンの「木目調」プラスチックなのに対して、マジェスタは本物の木目版です。
見た目はあまり変わらなくても、まがい物を使うか、本物を使うか、のこだわりが、ありとあらゆる部分にあります。

「高級車として位置づける」、ということは、言い換えれば高い値段で売る、ということで、実際に8気筒搭載車には、トヨタも日産も、500万円代後半以上のプライスをぶらさげています。

ワンボックスは内部もでかいですから、本物の素材を使って、本物の贅沢をすれば、最低でも700万以上の値段をつけたい。
問題は、その値段で、どの程度売れるか、です。
売れる自信がないなら、無理に8気筒エンジンのステータスを落とさなくても、6気筒エンジンでそこそこの値段で、売りまくったほうがいい、という考えも成り立ちます。

もともと700万クラスになると、ほとんどが法人ユースです。
「法人買い」というのは、税法上のからくりがあって、値引きがなくても、4割引で買っているのと同じことになります。
700万でも、実際には420万で買っているのと同じなのです。
社長専用車として、ベンツでもレクサスでも、セダンはひとつ欲しい。
となると、なかなか高級ミニバンに、どの程度のマーケットが期待できるか、メーカーも読み切れないのではないでしょうか。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

メーカーの中の位置づけは確かにあるのかもしれませんね
アメリカの車だとラグジュアリー路線でなくとも頻繁にV8車を
見かけます(この考えなら日本でも…と思ったのですが)
日本におけるV8はメーカーの威信にかけた車種に搭載すると
なると多用途車のミニバンにV8は考えにくいのかもしれませんね

法人市場がそのような形態で求められているのはわかりませんでした
(税法&利用目的)よく4枚なら経費で落ちるからベンツなんだとは
聞きますがミニバンは駄目なんでしょうか?

質問の質問ですいません。

• 0
この回答へのお礼

お礼と補足間違えました
すいません。
上記がお礼コメントとなっております。

そこまでのニーズが無いと見込んでいるのでしょう。

確かにあなたの周りでは買う人がいるかもしれない。
しかしミニバンにV8まで望む人がどれだけいるだろうか?
シーマ、セルシオは法人も多く購入します。
ステータスを求めればこちらに来ると思います、所詮ミニバンはミニバンです。
・・・・と、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セダンの法人需要はミニバンでも満たせそうですがね…
安全快適に送迎という意味の場合ですが。

アルファードやハイエースにLマークやV8(130系クラウン用)
を貼ったりするの見てると一定の需要はあるのかなと思いました。

あなたの回答はあなた個人の意見ということで宜しいですね?
私も個人的には小さな車が好きなもんで一人でミニバンを乗る
方の気持ちがよく理解できない口です。それゆえ大排気量や
家族のミニバンがあんなにワイドローでドレスアップしてるのも
よく意味がわかりません。

ただ、世の中にはいろいろな考えがあるものです。その辺の事情も
あわせてコメントしていただけたらと思います。