私の父の父は、私の祖父です。
私の祖父の父は、私の曽祖父です。
私の曽祖父の父は、私の高祖父です。

質問(1)私の高祖父の父は、私の何ですか。
質問(2)私の高祖父の父の父は、私の何ですか。

(参考)
私の子の子は、私の孫です。
孫の次は曽孫、玄孫、来孫、昆孫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高祖父より前の尊属を表す言葉は無い筈です。


それより前の世代は一括りで、ご先祖様。あるいは「5代前のご先祖様(高祖父の父)」、「6代前のご先祖様(高祖父の祖父)」という事になると思います。

質問の参考にもありますが、卑属の場合は親族とされる昆孫(直系6親等)どころか、その下の7親等(仍孫)8親等(雲孫)まで言葉があるのに、尊属は親族とされる6親等どころか4親等で名称が途切れるのが不思議ですよね。

#1さんの玄祖父は、高祖父の意味で使われる事が多いようですが(玄孫からの連想だと思います)正式にはその名称は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:07

高祖父母より前の世代の呼称は特に決まってなく、単に高祖父(母)の父(母)、高祖父(母)の祖父(母)といいます。

、前者は直系5親等、後者は直系6親等にあたり、「高祖父(母)の祖父(母)」までが親族とされます。以下のURLに親族の呼び名が詳しく解説されています。少し見づらいですが。

  http://www.e-keizu.com/info/family03.html

高祖父 → 五世祖父 → 六世祖父 、という呼び方もされるようですが、あくまでそう呼ばれることもあるという程度であり、あまり一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:09

玄祖父、というのは、ネコなどのブリーディング業界で近年作られた造語のようです。

玄孫から類推した語と思われますが、信頼すべき文献で人間の家系についてこの語を使った用例をみません。
もしその伝でゆくなら、その父は来祖父ということになりますが、これのことはブリーディング業界では玄々祖父といっています。(変ですね?)
Ans.2の方の言われるように、そういう言葉はない、と考えてよいと思います。ただ、明治時代の文学作品にはときに「高曾祖父」ということばが出てきます。これは、おそらく「曾々祖父」=「高祖父」なんだから、「高曾祖父」=その前の代、という類推から出てきた言葉かと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:08

「玄祖父」のようです。



「玄祖父」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8E%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。 するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。
するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

Aベストアンサー

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、
「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u/%E5%90%A6/
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1u/%E5%8F%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF/

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定できない、ということではないかと思います。
「○否」という熟語を調べてみると面白いのですが、多様ですね。
採否 採用するかしないか
成否 成功するかしないか
存否 存在するかしないか
などなど。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%90%A6/m2p3u/
その中に、
「諾否」という語があります。
引き受けることと、断ること。承諾するかしないか、ということ。「―を御一報下さい」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/135935/meaning/m2u/%E5%90%A6/
「○○するかしないか」を尋ねる、といった場面であれば、幅広く使えそうな表現かも、と思いました。

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、
「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u/%E5%90%A6/
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1u/%E5%8F%AF%E4%B8%8D%E5%8F%AF/

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定でき...続きを読む

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q放送禁止用語を打ち消すピー音を表す言葉

M○Nの○の様に、名称を特定させないために文字を伏せる事を伏字といいますが、
では、放送禁止用語を打ち消すためのピーッ!という音は、なんというのでしょうか?

Aベストアンサー

あの“自主規制音”は

そのまま“ピー音”と呼ばれるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%B8%BB%E8%A6%8F%E5%88%B6%E9%9F%B3

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Q名は体を表す。では体は何を表す?

言葉の言い回し方で、名は体を表すと言います。
では、体は○○を表す。という言い方で、昔から使われているような言い方はないでしょうか?
できれば、体は中身を表すというような内容の言葉を探しているのですが。

Aベストアンサー

>名は体を表す
この場合の「体」は、「実体、実質、正体、人格」といった「中身」を指しませんか?

>体は中身を表す
となると、「体」=「中身」ですから、同義語が重なるので、無理があるかも。

それとも「体」は「肉体」と捉えてのことですか。?

であるならば、「健全な精神は、健全な肉体に宿る」という言い回しは、
=「体を鍛えれば精神も健全となるよ」
という意味で使われることが多いですけどね。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q私ですから、あきらめないのです。 「ですから」を何の言葉に替えて、もっと深い気持ちが表すことができま

私ですから、あきらめないのです。
「ですから」を何の言葉に替えて、もっと深い気持ちが表すことができますか

Aベストアンサー

私だからこそ
私であるからこそ

Q荒川静香さんに抱きつきキスするうざい外人は?

荒川静香さんの金メダルが確定したときに、
後ろから抱きつきキスをした日本の文化を全く理解してないうざい男の外人は誰ですか?

Aベストアンサー

ニコライ・モロゾフコーチで,荒川の技に合わせて編曲し,ステップもレベル3の戦略で勝ちました,すごいコーチです.このコーチ無くしてメダル獲得語れないそうです.コーチの戦略通りできたのですから,コーチとしたら無上の喜びでしょう.
外国での出来事です.当然そういう喜びの表現はするでしょう.

Q父と母を総称して「親」と言いますが、祖父と祖母の総称は?

「親子関係」「一卵性親子」のように、祖父母と孫を表現することはできますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  「親の親」は「おほおや」ですが、それを一字で表はす漢字は思ひあたりません。なほ「おほおや」は、親の親の、更にその親などの「祖先」も指します。
  祖父母と孫の関係を四文字で言ひ表したり、よく似た祖父母と孫を一言で示す言葉も知りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング