私の父の父は、私の祖父です。
私の祖父の父は、私の曽祖父です。
私の曽祖父の父は、私の高祖父です。

質問(1)私の高祖父の父は、私の何ですか。
質問(2)私の高祖父の父の父は、私の何ですか。

(参考)
私の子の子は、私の孫です。
孫の次は曽孫、玄孫、来孫、昆孫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高祖父より前の尊属を表す言葉は無い筈です。


それより前の世代は一括りで、ご先祖様。あるいは「5代前のご先祖様(高祖父の父)」、「6代前のご先祖様(高祖父の祖父)」という事になると思います。

質問の参考にもありますが、卑属の場合は親族とされる昆孫(直系6親等)どころか、その下の7親等(仍孫)8親等(雲孫)まで言葉があるのに、尊属は親族とされる6親等どころか4親等で名称が途切れるのが不思議ですよね。

#1さんの玄祖父は、高祖父の意味で使われる事が多いようですが(玄孫からの連想だと思います)正式にはその名称は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:07

高祖父母より前の世代の呼称は特に決まってなく、単に高祖父(母)の父(母)、高祖父(母)の祖父(母)といいます。

、前者は直系5親等、後者は直系6親等にあたり、「高祖父(母)の祖父(母)」までが親族とされます。以下のURLに親族の呼び名が詳しく解説されています。少し見づらいですが。

  http://www.e-keizu.com/info/family03.html

高祖父 → 五世祖父 → 六世祖父 、という呼び方もされるようですが、あくまでそう呼ばれることもあるという程度であり、あまり一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:09

玄祖父、というのは、ネコなどのブリーディング業界で近年作られた造語のようです。

玄孫から類推した語と思われますが、信頼すべき文献で人間の家系についてこの語を使った用例をみません。
もしその伝でゆくなら、その父は来祖父ということになりますが、これのことはブリーディング業界では玄々祖父といっています。(変ですね?)
Ans.2の方の言われるように、そういう言葉はない、と考えてよいと思います。ただ、明治時代の文学作品にはときに「高曾祖父」ということばが出てきます。これは、おそらく「曾々祖父」=「高祖父」なんだから、「高曾祖父」=その前の代、という類推から出てきた言葉かと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:08

「玄祖父」のようです。



「玄祖父」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8E%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄孫の子をあらわす単語

孫の孫(あるいは、曾孫の子)は、玄孫(やしゃご)。
では、玄孫の子をあらわす単語はございますか?

Aベストアンサー

『爾雅』釈親
   子之子 為  孫   まご
   孫之子 為 曾孫   ひまご  → ひこ
  曾孫之子 為 玄孫   やしはご → やしゃご
  玄孫之子 為 来孫   
  来孫之子 為 昆孫
  昆孫之子 為 仍孫
  仍孫之子 為 雲孫

  玄孫~雲孫  つるのこ、つんのこ、つるのまご、つんのまご

『松風村雨束帯鑑』
  其の子、其の孫、彦 やしゃご、それがしは六代の「つるの孫」、一子由太郎は、浦島の七世の孫

Q「曽って」の意味と読み方は?

「曽って欧州のみならず世界に覇を称えた... 」

多分、「かって」と読むのかな?
でも辞書引いてもでてこないし、変換もされないし・・。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

それで合っていますよ。

ただし、正統では「かつて」ですね。辞書や変換で出なかったのはそのせい(「かって」と詰まったから)でしょう。 送り仮名は「曽て」です。「嘗て」とも書きますね。

意味は、昔。以前。前に。 というようなものですね。

Q「曽」「曾」漢和辞典でどう引く?

「曽」という漢字を漢和辞典で調べようと思ったのですが、音訓索引の「ソ」11画にも「ソウ」12画にも出ていません。なぜでしょうか。

Aベストアンサー

「曽」は下記ページの漢字説明のところにも出てきますが、「拡張新字体」と言われるものです。
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/570/theater/hyobanki/kanjisyori.html

拡張新字体とは、常用漢字の新字体で、旧字体から変更された部分(字体)について、常用漢字以外にも適用した字体のことで、例えば森鴎外の「鴎」も本来、偏の「区」の中は「メ」ではなくて「品」でしたが、「区」や「欧」の字で既に「品」→「メ」となっているのに倣って、「鴎」も同様とされました。(森鴎外の名前の件については以前にかなり議論になりました)
http://www.iwanami.co.jp/guide/txt.html

したがって拡張新字体が登場する以前の漢和辞典には当然この字体は入っていません(私の手元にある昭和50年発行の大修館書店の漢和辞典にも載っていません)。それ以降の漢和辞典でも比較的古いものは載っていないものもあると思われます。新しいものでも載っていないとしたら、そのことについて巻頭の凡例か何かに註釈が載っているかもしれません。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/570/theater/hyobanki/kanjisyori.html,http://www.iwanami.co.jp/guide/txt.html

「曽」は下記ページの漢字説明のところにも出てきますが、「拡張新字体」と言われるものです。
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/570/theater/hyobanki/kanjisyori.html

拡張新字体とは、常用漢字の新字体で、旧字体から変更された部分(字体)について、常用漢字以外にも適用した字体のことで、例えば森鴎外の「鴎」も本来、偏の「区」の中は「メ」ではなくて「品」でしたが、「区」や「欧」の字で既に「品」→「メ」となっているのに倣って、「鴎」も同様とされました。(森鴎外の名前の件については以前にかな...続きを読む

Q父と母を総称して「親」と言いますが、祖父と祖母の総称は?

「親子関係」「一卵性親子」のように、祖父母と孫を表現することはできますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  「親の親」は「おほおや」ですが、それを一字で表はす漢字は思ひあたりません。なほ「おほおや」は、親の親の、更にその親などの「祖先」も指します。
  祖父母と孫の関係を四文字で言ひ表したり、よく似た祖父母と孫を一言で示す言葉も知りません。

Q外祖父と祖父の違いがよくわからないのです

外祖父と祖父の違いがよくわからないのです。教えてください!

Aベストアンサー

大抵は母方の祖父という意味合いだと思いますが、例えば質問者様の父親や婿入りしていると仮定した場合、父方の祖父を指すと思います。
結婚すると名字は父方か母方の名字になりますよね。名字にならなかった方の祖父という表現で分かりますかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報