アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

カーボンフレームのロードレーサーの保管についてなのですが、
いろいろなところでカーボンは紫外線に弱いので、保管は室内で日光の当たらないところが望ましいと言った情報を目にします。

私も室内で保管しているのですが、保管場所の関係上、朝日がどうしても当たってしまいます。(時間にすると日の出から10時ごろまで、今の季節だと5時間ぐらいでしょうか。といっても窓からもれる光の一部分ですが)

このような状態で保管を続けると、やはりフレームには深刻な問題が起こってしまうのでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくご教授ください。

A 回答 (7件)

カーボンって紫外線に弱いんですか(勉強不足でした)

私の自転車も何箇所かカーボンが使用されてるようですが、紫外線に弱い事実を知らなかった事もありワンボックスカーに乗せっぱなしなってます。2002年に買ったものですから既に6年たってますが今のところ異常は見つかりません。車内の温度もこの時期ですと60度を超える事も珍しくはありません。年に1度(毎年2~3月頃)点検(ディレーラーの調整が苦手なもので)も兼ねタイヤやチェーン交換を自転車屋さんで遣って貰ってますが、塗装面も含めてこれといった支障は出てないようです。
 カーボンを使った自転車はこれで2台目ですが、以前の自転車も10年以上同じ様な状態で保管してましたが異常は見られませんでした。個人の意見としては、雨ざらしになってる自転車も良く見かけますので気にする必用はないと思います。これは推測でしかないのですが、カーボンが其処まで紫外線に弱いのでしたら製造の段階で紫外線に強い塗料を使用してるのではないでしょうか?屋内で保管してるのでしたら余り気にする事はないと思います。
    • 0

窓からの日差しにはほとんど紫外線は含まれていません、薄いガラスすら90パーセントの紫外線を遮断してしまいます。

紫外線カットガラスはさらに99パーセント以上の紫外線を遮断します。紫外線というのはとても弱い光なので、あの薄い透明なガラスすらほとんど透過できないのです。 赤外線とは違います。

室内に入れているのなら、気にしないでいいとおもいますよ。
    • 0

まあカーボン繊維がボロボロになるってことも無いでしょう。

(と思う)
はっきり言ってまだカーボン繊維はデビューしたてで耐久性なんて未知数ですのでレビュー関係も当てに出来ません。

私の経験上、カーボンフレームは保管がマズくてオジャンより、乗ってて事故って全損か、飽きて売却のほうが確率的には多いと思います。

(とりあえず室内に入れてるのなら)後はジャンジャン乗って潰すのが良いと思いますよ。博物館の展示資料じゃないんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
やはりそこまで神経質になる必要はないようですね。

確かにおっしゃるとおり乗り潰したいと思います。
ありがとうございました。

ロードバイクって強い日差しの中毎日何時間も乗り続けたりすることを

想定して作ってますよね。

一生ものと考えて乗るなら別ですが、それほど神経質に気にする必要は無いと思います。

とはいえ盗難や雨などのことを考えると室内保管がよいのは当然ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日差しのなか乗り続けていることを考えると、朝の紫外線なんてもののかずに入らないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

屋外でも、フツーに自転車カバーをかけておくだけでゼンゼン違います。

紫外線だけをウンヌンするなら、屋内でも窓辺におくよりカバーをかけてそこらに放置しておく方がマシなぐらいです。
 ただカーボンに限らず繊維強化樹脂全般はわずかな吸湿性があり水分にも強いとは言えないので、屋内保管が出来るのであればその方がよろしいかと。

>このような状態で保管を続けると、やはりフレームには深刻な問題が起こってしまうのでしょうか?

そのフレームを何年使われるか?によりますね。紫外線を当てると見た目は急激に劣化し、また吸湿はダイレクトに繊維強化樹脂の強度低下を招きますが、強度の方はどのメーカのモノでも実はかなり余裕のある作りになっているので、突然ポッキリ折れたり接着部が剥がれたり、ということにはなかなかなりません。
 勿論紫外線を当てないに越したことはありませんが、あまり神経質にならなくてもよいでしょう。、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それほどまでに気にすることはないのですね。
結構いろいろなところで、紫外線厳禁!見たいな事が書いてあるので少し神経質になってしまいました。
ありがとうございます。

固めている樹脂が紫外線劣化を起こしますので、あまり良くは無いですね。

簡単な考え方としたら、毛布や布などをかぶせて置かれては如何でしょうか?
埃もかぶらずに良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、固めている樹脂が劣化してしまうのですね。
ただ、せっかく買ったのでカバーをしてしまうというのはどうも・・
家で眺めても楽しみたいって気持ち、わかっていただけますでしょうか?

自動車用などの紫外線カットフィルムを窓に貼るのはいかがでしょうか?

長期間の紫外線はやはりよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

当方賃貸住宅に住んでいますので、あんまり窓に細工とかできないんです・・・。
ご意見ありがとうございました。