最速怪談選手権

科学的なことや法律のことを知らないのに自信満々で嘘をつく人が居ます。例えば、法律のことを全然知らないのに、「あーそれは違法だよ。」とか違法行為なのに、「それは低年齢の人は合法なんだよ」とかいう人がいますよね。彼らはなんで平気で嘘をさも自信ありげに言うのでしょうか?例えば、その人が「リモコンを電気カーペットの上においておくと危険だ」という勝手に思い込んでいるとします。そうするとその人は、科学的根拠を調べたりせずに自分の思い込みが正しいことを唯一サポートする材料なのに、「リモコンは~~~」と注意して来たりするでしょう。そういう人の神経が全くわかりません。バカなのかな?とは思いますが、科学的知識ならまだ百歩譲りますが、法律の知識もないのに、違法だとか合法だとか脳内で作り上げている人の心理ってなんなんですか?

A 回答 (3件)

「「嘘」という言葉の使い方に焦点を当てられのは筋違いだ」とお感じでは? まあいいでしょう(笑)

質問文にあるような客観性を欠いた自己基準によって判断を下す人の持つ要素を考えてみました。

・既存の学問・規定などを学び身に付けるために必要な資質がない。もしくは努力をしない。

・客観的な基本原理をもとに論理的にものを考えていくことのできる思考回路を持っていない。

・事実をよく観察し、適切に把握する力が無い。

・結果をよく考察しない。もしくは考察を判断基準の質の向上にフィードバックさせるセンスがない。

・思い込みが激しく、一旦身に付いた考えを修正していくことができない。しようとしない。

・にもかかわらず、断定口調で「ああだ、こうだ」と判断を下すのが、とにかく好きである。

これらを改めて考えると、私にも当てはまることのようであり、反省させられました。
    • 0

当人にとってそれが当然のこと、あるいは真実という認識があれば、そりゃ自信満々に言うでしょう。

何かを調べる必要性を意識しないのは自明のことと思われます。
あなたが「嘘」という言葉について、その意味に何の疑問も抱かずに使っているようにです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208496.html
ANo.3
>心理学は夢判断等ですから。
まったく違います。
これを書くに当たって何か調べましたか?
つまりはそういうことです。

結果的に事実に反していることを言っていても、それを嘘をつくとは言いません。
単に無知なだけです。
    • 0

あなたの嘘の定義は何ですか?

あなたのあげている人たちは嘘をいっていますか?
嘘とは何か、それが重要な問題ですよ。
それから、法哲学的に言うと、人が判断することは
合法の予見内であるとすることは非合理ではありません。
でなければ、裁判員制度などは根っこから成り立たない
わけで。
    • 0