プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、物理学の問題を考える場合、「科学的に有り得ない自由度」は除外して、制約条件を付けて解きます。
人間社会でも、思想の無限大にある自由度の中でも、「科学的に立証できないものは、すべて法律違反」にして、(結果的に弱いものイジメをする)悪人を減らすべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「カルト」と「宗教」の区別がつかない。
    それはそうでしょう。

本来のあるべき姿は、「カルトも宗教も、すべて法律違反が正しい。その根拠は科学に基づいてないからだ」と感じます。

• うーん・・・

・思想を制限するは、間違いなくおかしい。
    ・でも、科学的に立証できない自由度は、削除していくのが、教育とか文化ではないでしょうか?

A 回答 (1件)

世の中には科学的に立証されていない(が、ほぼ正しいと思われたくさんの人が証明しようと躍起になっている)仮説もたくさんあります。

それらが、間違っていると立証できない状態で排除してしまうのは問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>世の中には科学的に立証されていない(が、ほぼ正しいと思われたくさんの人が証明しようと躍起になっている)仮説もたくさんあります。

そんな仮説はありますか?
例を教えて下さい。