プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメは悪い事だから無くすべきだ、と言うのは、今までさんざん議論されてきた事である。しかし、それでも無くならないのは、無く成らないだけの理由が有るからだ。

つまり、イジメは必要だから無く成らないのだと考えるのが自然だろう。イジメが必要ではないものならば、とっくに無くなっているはずだ。

ブラジルの原住民は、中絶手術など知らないから、生まれた子供を育てられないと考えると、生きたまま、アリに食べさせてしまう。これは、明らかに究極の弱者に対するイジメだが、江戸時代には、同じような事が日本でも行われていた。

さらに、ブラジルの原住民は、年老いて働きが悪くなった叔母に、後ろから忍び寄り、叔母の頭を棒で叩き殺してしまう。同じような叔母殺しは、江戸時代には日本でも行われていて、「姨捨山」という言葉で残っている。

何故、こんなイジメをやるのかと言うと、部族が集団で生き残るには必要だからである。それをしなかったら、部族ごと滅んでしまうからだ。つまり、イジメは必要不可欠なのだ。

これがイジメが無く成らない理由であり、これは基本的には現在でも変わらない。従って、学校でイジメを無くそうとしても無理なのだ。何故なら、イジメは学校の存在理由だからである。

イジメをするのを目的として学校は設立されたのである。イジメの為に学校は有るのである。従って、学校でイジメが起こるのは当然である。違うと言うなら反論してみよ。できはしまいが。

すなはち、学校のみならず、会社でも、社会でもイジメは存在するのであるが、イジメによって、その集団、社会、国家は強く成り、イジメによって、弱者を切り捨て、滅ぼす事で、国家は、他の国家との生存競争を生き残って来たのである。

違うと言うなら、現実を見て見るが良い。ウクライナでの戦争が見えないのか?イスラエルでの戦争が見えないのか?これらは、国家が生き残る為の戦いであり、戦争が無く成らないように、イジメも無くなる事は無いのである。

質問者からの補足コメント

  • 「NHK-DVD ヤノマミ ~奥アマゾン・原初の森に生きる~[劇場版]」ダイジェスト映像

      補足日時:2023/10/12 10:36
  • プンプン

    人権を主張するなら、論理的帰結は、イジメの温床である学校の廃止が正しい。学校は教育の手段に過ぎない。教育の手段は他にも、いくらでも有る。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 10:58
  • プンプン

    嘘を言ってはいけません。イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 15:25
  • プンプン

    https://bunshun.jp/articles/-/44765
    「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 16:37
  • HAPPY

    統計では、犯罪は減っています。特に、監視カメラの影響が大きいです。
    しかし、学校でのイジメが減っていない事が問題なのです。ある識者の意見によると、小中学校でも、通信教育を認めるべきだそうです。高校では、通信教育でのイジメは少ないからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 16:42
  • 日本の会社の場合、転職したら損です。年功序列だからです。これが外国なら、上司からイジメられたら、さっさと転職するでしょう。

    しかし、日本では、そうならない。例えば「ビッグモーター」がそうです。何故、ビッグモーターの社員は転職しないのか?
    ______________
    https://officenomikata.jp/news/10690/
    日本だけ「一人負け」はたらく意識に対する国際比較調査で浮き彫りになる世界との差
    2019.08.29

    ■ 管理職志向・出世意欲が低い日本

    ■自己研鑽しない日本

    ■起業・独立志向が低い日本

    ■職場の人間関係・休みやすさ重視の日本

    ■ダイバーシティ受容度が低い日本

    ■高齢でも働き続けたい日本

    ■勤務先の満足度が低い日本

    ■勤続意欲は低いが、転職意向も低い日本
     
    ■転職で年収が上がりにくい日本

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 17:34
  • プンプン

    例え、学校でのイジメが原因の自殺でも、自殺なんだから責任は無い、これが学校の立場です。

    このような学校の隠蔽体質、責任逃れ体質は嫌悪するしか有りません。従って、自分の子供を学校に行かせたくないと言う親が居て当然です。

    そもそも全ての子供を、嫌悪すべき学校に行かせるのが間違いなのです。嫌悪すべき学校には、行きたい者だけ行けば良いのであって、現実に学校を嫌悪する者が居る以上、そのような最低の唾棄すべき学校に行きたくない者の人権を守る事が重要です。

    そのような最低の唾棄すべき学校に行かせるのではなく、欧米のように、ホームスクールや通信制の教育に、文科省は予算を割り当てるべきです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 06:44
  • へこむわー

    学校に「嫌悪の感情」しか持たない者が現実に居る以上、人権を尊重するなら、学校以外の選択肢を与えなければ成りません。

    そうでなければ、イランがイスラームの宗教を強制するのと変わりません。イランでは、ヒジャブというスカーフを被らない事を理由に殺された女性が居ます。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:50
  • 我々に残されたのは死体です。この死体はイジメが原因かもしれません。しかし死体が有るのは事実です。政治は結果ですから、死体が存在する以上、その責任を取らねばなりません。何故なら、政治とは結果に責任を取るものだからです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:55
  • >フランスでは授業中のイジメで現行犯逮捕劇がありましたけど


    フランス「では」、ばっかし言っていたら、出羽守と言われてしまいます。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:57

A 回答 (26件中1~10件)

いじめの温床である学校の廃止、小中学校でも通信教育を認める。


このご意見には賛成です。
 学校と言うのは、まさにいじめの温床です。
大人たちが一方的にクラス分けをして、嫌いな相手とでも無理矢理同じクラスにさせられるのですから、いじめが起きないほうがおかしいです。
いじめを無くすには、小・中。高と、全て通信教育にする。これ以外に解決の方法は無いと思います。
 ただ、会社でもいじめが存在すると言うのは、ちょっと違うと思います。
学校ではずっといじめられっ子だった私が、社会人になってからは、いじめなどほとんど受けませんでした。
 大人のいじめは、子供のいじめと違い、回避する方法があります。
以前、クローズアップ現代で、「大人のいじめが増加」と言うテーマで放送されていましたが、その中で、特にいじめが多いとされる業種が取り上げられていました。
 大人になってから、いじめに遭いたくないなら、こうした業種に就くことを避ければ、いじめを回避することは可能と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の会社の場合、転職したら損です。年功序列だからです。これが外国なら、上司からイジメられたら、さっさと転職するでしょう。

しかし、日本では、そうならない。例えば「ビッグモーター」がそうです。何故、ビッグモーターの社員は転職しないのか?
______________
https://officenomikata.jp/news/10690/
日本だけ「一人負け」はたらく意識に対する国際比較調査で浮き彫りになる世界との差
2019.08.29

■ 管理職志向・出世意欲が低い日本
 現在、非管理職である人に聞いたところ、日本は管理職になりたい人の割合が21.4%で、14の国・地域で最も低かった。

■自己研鑽しない日本
 勤務先以外での学習や自己啓発について、日本は「特に何も行っていない」が46.3%で、14の国・地域で最も高い。

■起業・独立志向が低い日本
 日本の起業・独立志向は15.5%で最も低い。一方、東南アジア(シンガポール以外)、インド、中国では、起業・独立志向は4割を超えている。

■職場の人間関係・休みやすさ重視の日本
 仕事選びで重要視する点について、日本は、1位=希望する年収が得られること、2位=職場の人間関係が良いこと、3位=休みやすいこと。

■ダイバーシティ受容度が低い日本
 日本は「女性上司のもとで働くことに抵抗はない」で最下位、「外国人と一緒に働くことに抵抗はない」で最下位、「年下上司のもとで働くことに抵抗はない」でワースト2。

■高齢でも働き続けたい日本
 日本は働き続けたい年齢が63.2歳で最も高い。

■勤務先の満足度が低い日本
 日本は勤務先に関する満足度が低い。「会社全体」に満足している人の割合は52.3%、「職場の人間関係」は55.7%、「直属の上司」は50.4%、「仕事内容」は58.2%であり、これらすべて最下位だった。

■勤続意欲は低いが、転職意向も低い日本
 今の勤務先で働き続けたい人の割合について、日本は52.4%で最下位だった。一方で、日本の転職意向は25.1%でこちらも最下位。
 
■転職で年収が上がりにくい日本
 日本は転職後に年収が上がった人の割合が43.2%と最も低い。

お礼日時:2023/10/12 17:32

欲求不満だからイジメるんだろうね


ウチの職場のイジメを繰り返してた中年男性職員は、ある日突然きた昔の同級生(中途採用)がきてからイジメられっこになってた。田舎あるある
    • good
    • 0

どうでもいいけど、茶々入れに対応するのに一生懸命になりすぎて


本来対応しなければならない人への返事がおろそかになっているのでは?
    • good
    • 0

するならどうぞ。

言うだけ無駄なのは既に明白
    • good
    • 0

> 私には聞く価値が無い意見に対しては、ブロックする権利が有ります。



つまり、#19のお礼でやっていることは、
#19さんの意見に対して、とある人の言葉を間違って
引用したうえで、その理由も言わずに”お前の意見なんて
聞きたくないよ”って言っているってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには「言葉の価値」を判断する権利が有ります。同様に私にも「言葉の価値」を判断する権利が有ります。私は、「あなたの言葉には聞く価値が無い」と判断したまでの事です。

お礼日時:2023/10/15 12:06

#19さんのお礼より



> それは、あなたの意見ですよね by hiroyuki

ひろゆきが言ったのは、それってあなたの「感想」ですよね。
意見を否定されちゃったらここで質問をすることや
回答を求めることに意味がなくなるでしょ。
そして、そもそもがあなたの質問も自分の意見でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には聞く価値が無い意見に対しては、ブロックする権利が有ります。もちろん、あなたには自分の意見を表明する権利が有りますが、その権利を私が保証する義務は有りません。何故なら、あなたは他の場所で自由に、あなたの意見を表明できるからです。

お礼日時:2023/10/15 10:56

>それでも無くならないのは、無く成らないだけの理由が有るからだ。



人間は生まれながらにして自分本位で、残忍な生き物なのですが、それを教育(道徳、常識、法律)というもので押さえつけているだけのことです。

健全な国であれば、いじめ、戦争、犯罪、弾圧、差別は起きないのですが、
ウイグル弾圧をしている中国、テロリズムと人権弾圧をしている日本、リアル戦争をしているロシアとウクライナなどの独裁国家では、人間の悪の部分を引き出して政治利用したりしますから、非道な事件は増えますわな。

>イジメは何故、必要なのか?

いじめが大きくなったものが、戦争、ホロコースト、クルド人大虐殺、北朝鮮の政治犯収容所、マフィアによる市民の虐殺なのですから、いじめを容認する=これらの非人道的行為を容認するのと同じです。

>しかし、学校でのイジメが減っていない事が問題なのです

自民党は、自民党関連企業に野党や自民党批判者の誹謗中傷を依頼していたことを朝日新聞は記事にしていましたし、対立を煽ったり民主主義を破壊した罪は大きいと毎日新聞は批判しています。
グローバルメディアのハフポスト紙は、安倍首相は魔女狩りをしていたとも報じており、見えにくいところでたくさんの人が危害されてきたと批判しました。

気に入らない人たちを誹謗中傷してもいいし、信用棄損しても問題にはならない、と考えているのが自民党と公明党です。反社会的集団が与党になっているのは大問題です。

朝日新聞 2022年6月6日刊
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

毎日新聞 2020/8/30刊
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

HUFF POST紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

野党や自民党批判者の誹謗中傷しているネトウヨのTwitterアカウント「Dappi」は、自民党関連企業が運営していたという新聞報道です。

朝日新聞 2022年11月24日
自民都連が「Dappi」契約会社に400万円支出 報告書に記載
https://www.asahi.com/articles/ASQCQ6T26QCLOXIE0 …

東京新聞
野党攻撃ツイッター「Dappi」が自民党と取引 正体はIT企業 ネット工作まん延か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/136538

共産党
野党攻撃のツイッター「Dappi」運営企業社長、自民党本部事務総長と親戚
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-10-23/2 …

Dappi発信元企業、自民側から1100万円受注。支払いの一部は税金。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-11-06/2 …

日刊ゲンダイ
自民党都連が「Dappi」発信元企業に400万円超支出
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

-----------

嫌がらせやストーカー犯罪が常態化している組織というと、創価学会を思い浮かべた方が多いのでは?
国会で何度も問題になってますし、毎年デモ行進も行われているし、教団の事件報道も多いですから。裁判沙汰も多いです。

宗教問題を考える月刊誌 FORUM21
「嫌がらせ重ねて脳内出血に追い込む」
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

批判は許さないという創価学会の陰湿なやり方は、今が初めてではない。

「オウム事件のころ、私がテレビでちょっと創価学会を引き合いに出したとたんに抗議電話が殺到し、ディレクターが真っ青になったことがあります。以来、テレビで学会問題はタブーになってしまった。自分たちに不都合なことは総攻撃をかけてでもつぶしてしまうという体質は昔からまったく変わっていないのです
(中略)
彼らの実態を公にしようと、「創価学会による被害者の会」のビラの配布を開始した。
途端に学会員による激しい嫌がらせが行われていく。
「被害者の会」のビラを近所のポストに投函しただけである。
それに対して学会員らは、以下のような執拗な嫌がらせを実行した。

集団での二十四時間体制での監視、複数の都道府県ナンバーの車による尾行、敷地内への侵入、知人への暴行、所持品の奪取。

いぎたない言葉での罵り、中傷はいうに及ばずだ。嫌がらせを受けるたびに北川さんは、所轄の警察署へ連絡したが、一向に動く気配はなかったという。

裏の家は学会員宅。そこから四六時中行動を見張るようにもなった。突然電話がはいる。三か月後、ストレスの溜まった鈴木さんは、脳内出血を起こして、救急車で入院。

そのような指向性を持った集団が、政権与党の一角を占めている。

---

日刊ゲンダイ
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm
『小渕自民党が政権のパートナーに選んだ創価学会は、とてもまともな宗教団体ではない。
 殺人教団オウムの残党たちが警察からも自治体からも「出て行け」と追いたてられているが、創価学会だって根本的な体質は似たり寄ったりだ。
 オウムは組織防衛のために、坂本弁護士を一家もろとも惨殺し、教団を批判し、告
発する週刊誌編集長やジャーナリストの命を狙ったものだ。

 実は、自自公体制ができてから、創価学会に批判的な人々の間でも、似たようなことが起きている。
嫌がらせや卑劣な無言電話が相次いでいるのだ。

ジャーナリストの乙骨正生氏は、自自公に猛反対の「立正佼成会」の幹部のインタビュー記事を週刊誌に掲載した直後から自宅に無言電話がかかるようになり、先月17日には、何者かに車のガラスを割られた。
また、「公明党の政権参加は民主主義に反する」と新聞にコメントした日大教授の北野弘久氏(税法学)は、無言電話が殺到しただけでなく、尾行もされたという。

 国会で自自公連立の問題点を追及した民主党議員のケースも同じだ。国会図書館で創価学会に関する書物をまとめて借りたとたんに、自宅に無言電話や暴力電話がかかり始めたというから恐ろしい。北野弘久氏があらためてこう言う。

「私の場合、4年前に国会で宗教法人法改正の賛成意見を述べたときも、家内まで尾行され、自宅のゴミも持ち去られた。大学の研究所には“貴様、死ね”といった電話が殺到しました。
創価学会は否定するかもしれないが、陰湿なやり方や時期からして、あの集団の組織的犯行としか考えられません。自分たちに邪魔な存在はどんな手を使ってでも言論封殺をする。まさに麻原のオウム真理教と同じです。警察は、オウムだけでなく、創価学会の違法性、犯罪性にも目を光らせるべきですよ』

---

日刊サイゾー
https://www.cyzo.com/2011/10/post_8912_entry.html
私が相談を受けた集団ストーカーは、かなり大手の外資系会計事務所の法務部が、ある宗教団体(創価学会)の行動部隊へ委託して行われたという、かなり悪質な一件でした。

信じ難いことですが、一部の教団にはそういう"業務"を請け負う部隊があり、各企業の法務部とパイプを構築しているのです。裏仕事を暴力団に頼むのと構図は同じです。しかもそのときは、顧問弁護を務めていた女性弁護士も承知していたというのだからひどい話です。

道ですれ違いざまに『山田一郎(仮名)、死ね』とささやいたり、ホームの対面からじっと視線を合わせたりするわけです。ノイローゼになって産業医に相談に行くと、『最近、人の視線が気になりませんか』とか、『幻聴は聞こえますか』と誘導する。で、私に相談してきたのは、その集団ストーカーをしたひとり。『上からの指示でこんなことをしたが、もうやりたくない、死にたい』とメールで泣きついてきました。やる方もこたえる。負の連鎖ですよ。


引き受ける教団も教団なら、そんなところへ"業務"として下ろす企業も企業。ここまでブラックな手法が一部の大手企業で常態化していた事実に驚くしかない。


結論:
思い出してください。
インディアンを皆頃しにしてアメリカという国をつくったという事実を。
勝ち目がゼロなのに、少年兵に自爆攻撃をさせた神風特攻隊(日本)。
捕虜を使って人体実験をしたナチスドイツと731部隊(日本)のことを忘れていませんか?

今現在、日本は再びファシズム、独裁、煽動、テロリズムという大日本帝国のときにやらかした戦犯をまた始めようとしています。日本人はDNAに問題があるのです。
    • good
    • 3

>嘘を言ってはいけません。

イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

いじめは明らかに暴行恐喝。ただ、被害者が仕返しを恐れ、更に
管理と教育の場ということで親が教師に任せにするからいけない。
教育荒廃。教師が聖職者からただのサラリーマン化に転落。
日教組が共産党介入で毒化している。インチキ民主化
警察の介入遠慮、いじめっ子は捕らえて牢屋送りが当然。
在学校は当然退学または学校追放にすべき。
あなたは因みにいじめっ子か問題児童でしたか。
白状を求めたい。
    • good
    • 0

>「例え、学校でのイジメが原因の自殺でも、自殺なんだから責任は無い、これが学校の立場です。



責任のすり替え、教師の資格のない人が横行。教師がサラリーマン化して聖職者の自覚のない馬鹿教師が増えたことを嘆かないあなたが馬鹿である。
自殺に追い込んだいじめっ子を裁かず、教師のお小言で済ますことがいけない。教育の荒廃と学級崩壊を正すべきである。

今はいじめっ子が大人になり親になり、子を産み育てる時代だから、
ますます世の中が悪くなっていく時代である。

だから君みたいないじめを必要とか馬鹿げた
善悪も分からない愚か者(最低大馬鹿人間)が 出来上がるのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>善悪も分からない愚か者(最低大馬鹿人間)が 出来上がるのである。


それは、あなたの意見ですよね by hiroyuki

お礼日時:2023/10/13 18:16

あんたにイランとか海外の論理を持ち出す資格はない。


いじめは犯罪、教師のサラリーマン化をまず嘆くべきである。
いじめで教師に通報しないのが友情とか
悪事を通報しないのが友情とか
生徒が悪事を反省せず正当化して、
通報した方を
責めるとか、在ってはいけない行為で
いじめっ子が無反省でいること自体を
糾弾すべきである。

あなたはいじめをかばうという犯罪者の片棒を担ぐ行為こそ許されない。
その意味では貴方は同罪というべきである。グルとか同じ穴のムジナか
狐・タヌキ・狼ということになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A