教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

加害者の家庭の状況とイジメはどのように関連しているのでしょうか?

ざっと調べてみるとストレスとか愛情不足なんてのが挙げられますが、加害者は本当に家族から愛されていなかったのでしょうか? 家庭環境に由来するストレスに晒されていたのでしょうか?
加害者がそういう状況にあったとか、それがイジメに繋がったという明確なデータはあるのでしょうか?


親が無職、片親、障害をもつ身内、仕事の内容が(子供から見て)かっこ悪い、貧しいといった要素をネタにからかわれた。
金品がなくなるといったトラブルが起きたときに真っ先に疑いの目を向けられた。
踏み込まれたくない領域に土足で踏み込まれ根掘り葉掘り嗅ぎまわられた。
家の事情を暴露された。
『これだから〇〇の子は』『〇〇のくせに』といった具合に、家庭の事情を絡めて批判された。
過干渉やネグレクト、虐待など自分に苦痛をもたらす身内を疎んじる発言をしたとき、『家族なんだから助け合うのが当たり前』、といった具合に、恵まれた環境だからこそ言える綺麗ごとを振りかざされた。

こういった具合に、決めつけや暴言などがもとで芽生えた怨恨による報復の攻撃でも『家庭環境に問題ある子が行ったイジメ』というくくりになるのでしょうか?


最後に挙げた
『過干渉やネグレクト、虐待など自分に苦痛をもたらす身内を疎んじる発言をしたとき、『家族なんだから助け合うのが当たり前』、といった具合に、恵まれた環境だからこそ言える綺麗ごとを振りかざされた』
これは無神経極まりない暴言なのですが、これに腹を立てることは『恵まれた境遇の人への嫉妬』と混同されてもおかしくないと思うのですが。

そもそも、嫉妬で起きたイジメ、なんてのが怪しいんですけど。

gooドクター

A 回答 (2件)

もちろん後天性の環境性のケースもあると思います。


心理学の世界だと思います。
愛着など発達の時期に育たないと問題な成長を遂げることがあると思います。


でも先天性で前頭葉がよくなくて、良心が欠如していくとか実際私の知り合いもいます。

いじめの加害者は将来の犯罪率もあがるとも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先天性、環境性、いずれにせよ客観的な見方が必要になってきますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/16 09:39

 いわゆるお金持ちで裕福な家庭で愛情たっぷりわがままに育った場合もイジメの加害者になる例もよく聞きます。


ドラマや映画やマンガでもよくあるパターンですが、実際にもよくある話ですね。

 そういう意味ではこれもまた家庭環境に問題があるのでしょう。

 過ぎたるは及ばざるが如し って感じで、家庭の生活レベルの両極端はイジメの加害者にも被害者にもなりえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味での『問題』もありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング