アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメは悪い事だから無くすべきだ、と言うのは、今までさんざん議論されてきた事である。しかし、それでも無くならないのは、無く成らないだけの理由が有るからだ。

つまり、イジメは必要だから無く成らないのだと考えるのが自然だろう。イジメが必要ではないものならば、とっくに無くなっているはずだ。

ブラジルの原住民は、中絶手術など知らないから、生まれた子供を育てられないと考えると、生きたまま、アリに食べさせてしまう。これは、明らかに究極の弱者に対するイジメだが、江戸時代には、同じような事が日本でも行われていた。

さらに、ブラジルの原住民は、年老いて働きが悪くなった叔母に、後ろから忍び寄り、叔母の頭を棒で叩き殺してしまう。同じような叔母殺しは、江戸時代には日本でも行われていて、「姨捨山」という言葉で残っている。

何故、こんなイジメをやるのかと言うと、部族が集団で生き残るには必要だからである。それをしなかったら、部族ごと滅んでしまうからだ。つまり、イジメは必要不可欠なのだ。

これがイジメが無く成らない理由であり、これは基本的には現在でも変わらない。従って、学校でイジメを無くそうとしても無理なのだ。何故なら、イジメは学校の存在理由だからである。

イジメをするのを目的として学校は設立されたのである。イジメの為に学校は有るのである。従って、学校でイジメが起こるのは当然である。違うと言うなら反論してみよ。できはしまいが。

すなはち、学校のみならず、会社でも、社会でもイジメは存在するのであるが、イジメによって、その集団、社会、国家は強く成り、イジメによって、弱者を切り捨て、滅ぼす事で、国家は、他の国家との生存競争を生き残って来たのである。

違うと言うなら、現実を見て見るが良い。ウクライナでの戦争が見えないのか?イスラエルでの戦争が見えないのか?これらは、国家が生き残る為の戦いであり、戦争が無く成らないように、イジメも無くなる事は無いのである。

質問者からの補足コメント

• 「NHK-DVD ヤノマミ ~奥アマゾン・原初の森に生きる~[劇場版]」ダイジェスト映像

• プンプン

人権を主張するなら、論理的帰結は、イジメの温床である学校の廃止が正しい。学校は教育の手段に過ぎない。教育の手段は他にも、いくらでも有る。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 10:58
  • プンプン

嘘を言ってはいけません。イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 15:25
  • プンプン

https://bunshun.jp/articles/-/44765
    「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 16:37
  • HAPPY

統計では、犯罪は減っています。特に、監視カメラの影響が大きいです。
    しかし、学校でのイジメが減っていない事が問題なのです。ある識者の意見によると、小中学校でも、通信教育を認めるべきだそうです。高校では、通信教育でのイジメは少ないからです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 16:42
  • 日本の会社の場合、転職したら損です。年功序列だからです。これが外国なら、上司からイジメられたら、さっさと転職するでしょう。

しかし、日本では、そうならない。例えば「ビッグモーター」がそうです。何故、ビッグモーターの社員は転職しないのか?

■ 管理職志向・出世意欲が低い日本

■自己研鑽しない日本

■起業・独立志向が低い日本

■職場の人間関係・休みやすさ重視の日本

■ダイバーシティ受容度が低い日本

■高齢でも働き続けたい日本

■勤務先の満足度が低い日本

■勤続意欲は低いが、転職意向も低い日本

■転職で年収が上がりにくい日本

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 17:34
  • プンプン

例え、学校でのイジメが原因の自殺でも、自殺なんだから責任は無い、これが学校の立場です。

このような学校の隠蔽体質、責任逃れ体質は嫌悪するしか有りません。従って、自分の子供を学校に行かせたくないと言う親が居て当然です。

そもそも全ての子供を、嫌悪すべき学校に行かせるのが間違いなのです。嫌悪すべき学校には、行きたい者だけ行けば良いのであって、現実に学校を嫌悪する者が居る以上、そのような最低の唾棄すべき学校に行きたくない者の人権を守る事が重要です。

そのような最低の唾棄すべき学校に行かせるのではなく、欧米のように、ホームスクールや通信制の教育に、文科省は予算を割り当てるべきです。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 06:44
  • へこむわー

学校に「嫌悪の感情」しか持たない者が現実に居る以上、人権を尊重するなら、学校以外の選択肢を与えなければ成りません。

そうでなければ、イランがイスラームの宗教を強制するのと変わりません。イランでは、ヒジャブというスカーフを被らない事を理由に殺された女性が居ます。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:50
  • 我々に残されたのは死体です。この死体はイジメが原因かもしれません。しかし死体が有るのは事実です。政治は結果ですから、死体が存在する以上、その責任を取らねばなりません。何故なら、政治とは結果に責任を取るものだからです。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:55
  • >フランスでは授業中のイジメで現行犯逮捕劇がありましたけど

フランス「では」、ばっかし言っていたら、出羽守と言われてしまいます。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:57

A 回答 (26件中11~20件)

No.13です。

私の回答とは関係のない内容のお礼を記載したということは、私の回答が正しいということを認めたということ。
それならば、ちゃんと自分の質問、補足、お礼の内容が間違いだと認め、間違いを指摘してもらったことに対して感謝しようね。
    • 0
この回答へのお礼

私には聞く価値が無い意見に対しては、ブロックする権利が有ります。もちろん、あなたには自分の意見を表明する権利が有りますが、その権利を私が保証する義務は有りません。何故なら、あなたは他の場所で自由に、あなたの意見を表明できるからです。

この「一票の格差に反対」なる者の質問は大抵スチャラカばかりで回答する価値も無いのだが、今回はちょっと興味を惹かれるネタなのでとりあえず反応しておく。

イジメの背景に「集団」というモチーフを持ち出していること自体は正しいだろう。しかし、スレ主はそれをもって「イジメは必要なものである」という明後日の方向に結論付けようとしているあたりが噴飯ものだ。

学校や一部の職場のように「集団」で一定時間生活することを余儀なくされる状況では、イジメは起こって当たり前である。しかしそれは、いわば「集団」の存在事由に帰属するもので、スレ主が酔狂を回しているような「集団の存続のため(=死活問題)」などという大それたものではない。

「集団」というのは、「集団」が成り立つ背景・目的がある。学校は一緒に勉強するという建前があり、共同で仕事しなければならない職場では従業員による「集団」が発生する。しかし、その「集団」の成立目的から少しでも外れている(ように見える)者に対しては、排除の力学がはたらきイジメが発生する。

だからイジメってのは「あってはならない、無くさなければならないもの」ではなく、「あって当たり前」のシロモノなのだ。イジメを無くすためには「集団」そのものを潰すか、あるいはイジメられている者が「集団」から抜けるしかない。その意味で、イジメ対策というのはいかにイジメっ子を糾弾するかってことではなく、イジメられっ子に対しての処遇なのである。

ましては「イジメは犯罪だから悪だ」などというお為ごかしのスローガンなど、笑止千万だ。正しくは「犯罪になるようなイジメも、中にはある(大半は犯罪にもならない)」なのだ。

さて、「学校などの集団生活を強いられる場ではイジメはあって当然」という事実をもって「だからイジメは学校の存在理由だ」というへっぽこな結論に持って行こうとするスレ主のメンタルには、嗤うしかない。

ただ、もしもスレ主みたいな者が自分の属する「集団」に存在していたら、躊躇無くイジメ倒すことは断言しておく。
    • 1
この回答へのお礼

>イジメを無くすためには「集団」そのものを潰すか、あるいはイジメられている者が「集団」から抜けるしかない。

同意、我が意を得たりで有ります。

補足を受けて

その責任すらとれてませんがね
    • 0
この回答へのお礼

私には聞く価値が無い意見に対しては、ブロックする権利が有ります。もちろん、あなたには自分の意見を表明する権利が有りますが、その権利を私が保証する義務は有りません。何故なら、あなたは他の場所で自由に、あなたの意見を表明できるからです。

>学校でイジメを理由に逮捕されたものがいますか?

いますよ?知らないんですか?フランスでは授業中のイジメで現行犯逮捕劇がありましたけど
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>フランスでは授業中のイジメで現行犯逮捕劇がありましたけど

「では」ばっかし言っていたら、出羽守と言われてしまいます。

> 例え、学校でのイジメが原因の自殺でも、自殺なんだから責任は無い、これが学校の立場です。

これが大間違い。

「自殺の原因がイジメ」だと考えるのであれば、それに対して”被害者が”損害賠償請求しなければならない。
請求相手はイジメを行った人でもいいし、学校の管理責任を問うのでも良い。
結局、被害者が何もしないのが問題なのだ。
何もしなくても学校が責任を取ってくれると考えてるのかが理解できない。

自殺と言えば過労死かな。
過労による自殺があったときに、何もしなきゃ会社は何もしないよね。
でも、裁判を起こして争えば、会社は損害賠償しなければならなくなる。
これが法治国家における当たり前の考え方。
何も行動を起こさないくせに、思い通りにならないと癇癪を起こし、八つ当たりしてなんの意味があるの?

また、加害者が犯罪行為のことを「イジメ」と呼ぶのは理解できるが、被害者が「イジメ」と呼ぶのも理解できない。
犯罪行為をされたらイジメだと学校に相談するのではなく、犯罪行為をされたと警察に被害届を出さなければならない。
なぜなら、学校や教師には逮捕権も無ければ、罰則を与える権利もないから。
故に、学校は相談されたところで仲裁するしかできないのである。
逆に言うと、被害者が学校に相談する時点で、仲裁を望んでいるということになる。
そして、学校には仲裁する義務が存在しないということを知ってるか?
それはつまり、仲裁してもらえなかったり、うまいこと仲裁できなかったとしてもしょうがないこと。
だって、学校は逮捕もできなきゃ罰を与えることもできないのだから。

責任逃れしているのはイジメを学校のせいにしている被害者の方だろ?
犯罪ならきっちり警察に被害届を出すのが被害者の正しい行動。
誰にも言わずに我慢し、事態が大きくなってから学校のせいにすることのほうが無責任だ。

よく考えてみよう。
一番悪いのは加害者である。
しかし、それを助長した被害者にも責任の一端がある。
それに巻き込まれて責任を問われる学校は、どちらかと言うとかわいそうだとは思わないか?
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

我々に残されたのは死体です。この死体はイジメが原因かもしれません。しかし死体が有るのは事実です。政治は結果ですから、死体が存在する以上、その責任を取らねばなりません。何故なら、政治とは結果に責任を取るものだからです。

いじめが必要という考えがおかしい。

いじめが暴力や荷物隠し・泥棒に発展し、更にそれを楽しむ
不届き者が横行し、秩序が乱れる。
犯罪に出来ぬことがおかしい。
悪ガキ横行。
学校だから教師の小言で済むのか。
社会だから犯罪に出来るのか。

教師は教育と学校の管理の入り口。
何のための担任か
役に立たぬ。
教師に言わぬことが友情と馬鹿げた論理で
暴力的いじめのエスカレートで
いじめられっ子はノイローゼや不登校を引き起こす。
いじめの生き地獄で自殺を考える生徒も出る。
いじめっ子はいじめを楽しみ、
そのためだけに通学意義を持つ。
これでは何のために生きているのか、
人生自体が損である。
自殺の場合は
自殺させた人々を全員処罰できない方が
おかしいのである。

貴方みたいに自分の都合で頓珍漢倫理を
振り回すことは頓珍漢ならぬ
豚珍感馬鹿というべき。

貴方の言う狂人的論理はもう一度小学生から
勉強すべきである。

貴方は中国が島根を攻めるとか
政治論でも非常識論が多い。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

学校に「嫌悪の感情」しか持たない者が現実に居る以上、人権を尊重するなら、学校以外の選択肢を与えなければ成りません。

そうでなければ、イランがイスラームの宗教を強制するのと変わりません。イランでは、ヒジャブというスカーフを被らない事を理由に殺された女性が居ます。

No9です。

> 被害届が無いなら、犯罪ではないなら、身寄りのない者は、殺され放題に成る。

死体が見つからなきゃそれは正しい。
死体が見つかれば捜査するが、君の提示した例は自殺と判断されただけの話。

ただ、それはいじめとは関係のない話。
きみはいじめの話をしたいんだよね?
なんで話をそらすの?
何か都合が悪いことでもあるの?
それとも、ただ単に頭が悪いだけ?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

例え、学校でのイジメが原因の自殺でも、自殺なんだから責任は無い、これが学校の立場です。

このような学校の隠蔽体質、責任逃れ体質は嫌悪するしか有りません。従って、自分の子供を学校に行かせたくないと言う親が居て当然です。

そもそも全ての子供を、嫌悪すべき学校に行かせるのが間違いなのです。嫌悪すべき学校には、行きたい者だけ行けば良いのであって、現実に学校を嫌悪する者が居る以上、そのような最低の唾棄すべき学校に行きたくない者の人権を守る事が重要です。

そのような最低の唾棄すべき学校に行かせるのではなく、欧米のように、ホームスクールや通信制の教育に、文科省は予算を割り当てるべきです。

No.8です。

> 「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

あのね。
それ、イジメに対して被害届出してないよね。
だから逮捕されないんだよ。
イジメが犯罪だとすれば無くなるんでしょ?
私はイジメが犯罪とみなされ、逮捕される例を記載したよ?

それなのに、逮捕されない例をいくら上げても無駄なんだよ。
それは単に、イジメ(犯罪)が無かったか、被害届が出ていなかったか、犯人が捕まらなかったというだけなんだから。
被害届を出し、イジメ(犯罪)が確認でき、犯人が逃げなければ逮捕されるというのが現実だよ。

こんなこと(イジメを犯罪だとすれば無くなるだろう。しかし、イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?)書いたら、ここから逆転するのは無理だよ。
諦めることをおすすめするよ。
    • 0
この回答へのお礼

>イジメに対して被害届出してないよね。

被害届が無いなら、犯罪ではないなら、身寄りのない者は、殺され放題に成る。

No.4です。

> イジメを犯罪だとすれば無くなるだろう。しかし、イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

私はイジメが犯罪だなんて言ってませんが、付き合ってあげましょう。

まず、イジメには犯罪となるイジメと、犯罪でないイジメが存在します。

犯罪となるイジメとしては
・暴力
・窃盗(物を隠す、捨てる等)
・器物損壊(ものに落書きする、ノートを破る等)
などがあります。

犯罪とならないイジメとして
・無視
・仲間はずれ
などがあります。

犯罪とならないイジメについては当然逮捕されることはありません。
ですから、犯罪となるイジメに付いての話となります。

博多高校の生徒が教師へ暴行し、逮捕されました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/03/n …

水筒の中身を別の液体にすり替え、誤飲させたとして逮捕されました。
https://www.tokai-tv.com/newsone/corner/20210429 …

犯罪なのに逮捕されないのは、被害者が被害届を出さない場合が多いからです。
被害届が出され、事実が確認されれば当然逮捕されます。

イジメは犯罪とみなされているので、あなたの理屈では無くなるんですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

https://bunshun.jp/articles/-/44765
「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

無差別殺人、レイプ、強盗、カツアゲ、脅迫もなくなりませんね。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

統計では、犯罪は減っています。特に、監視カメラの影響が大きいです。
しかし、学校でのイジメが減っていない事が問題なのです。ある識者の意見によると、小中学校でも、通信教育を認めるべきだそうです。高校では、通信教育でのイジメは少ないからです。