プロが教えるわが家の防犯対策術!

イジメは悪い事だから無くすべきだ、と言うのは、今までさんざん議論されてきた事である。しかし、それでも無くならないのは、無く成らないだけの理由が有るからだ。

つまり、イジメは必要だから無く成らないのだと考えるのが自然だろう。イジメが必要ではないものならば、とっくに無くなっているはずだ。

ブラジルの原住民は、中絶手術など知らないから、生まれた子供を育てられないと考えると、生きたまま、アリに食べさせてしまう。これは、明らかに究極の弱者に対するイジメだが、江戸時代には、同じような事が日本でも行われていた。

さらに、ブラジルの原住民は、年老いて働きが悪くなった叔母に、後ろから忍び寄り、叔母の頭を棒で叩き殺してしまう。同じような叔母殺しは、江戸時代には日本でも行われていて、「姨捨山」という言葉で残っている。

何故、こんなイジメをやるのかと言うと、部族が集団で生き残るには必要だからである。それをしなかったら、部族ごと滅んでしまうからだ。つまり、イジメは必要不可欠なのだ。

これがイジメが無く成らない理由であり、これは基本的には現在でも変わらない。従って、学校でイジメを無くそうとしても無理なのだ。何故なら、イジメは学校の存在理由だからである。

イジメをするのを目的として学校は設立されたのである。イジメの為に学校は有るのである。従って、学校でイジメが起こるのは当然である。違うと言うなら反論してみよ。できはしまいが。

すなはち、学校のみならず、会社でも、社会でもイジメは存在するのであるが、イジメによって、その集団、社会、国家は強く成り、イジメによって、弱者を切り捨て、滅ぼす事で、国家は、他の国家との生存競争を生き残って来たのである。

違うと言うなら、現実を見て見るが良い。ウクライナでの戦争が見えないのか?イスラエルでの戦争が見えないのか?これらは、国家が生き残る為の戦いであり、戦争が無く成らないように、イジメも無くなる事は無いのである。

質問者からの補足コメント

  • 「NHK-DVD ヤノマミ ~奥アマゾン・原初の森に生きる~[劇場版]」ダイジェスト映像

      補足日時:2023/10/12 10:36
  • プンプン

    人権を主張するなら、論理的帰結は、イジメの温床である学校の廃止が正しい。学校は教育の手段に過ぎない。教育の手段は他にも、いくらでも有る。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 10:58
  • プンプン

    嘘を言ってはいけません。イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 15:25
  • プンプン

    https://bunshun.jp/articles/-/44765
    「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 16:37
  • HAPPY

    統計では、犯罪は減っています。特に、監視カメラの影響が大きいです。
    しかし、学校でのイジメが減っていない事が問題なのです。ある識者の意見によると、小中学校でも、通信教育を認めるべきだそうです。高校では、通信教育でのイジメは少ないからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 16:42
  • 日本の会社の場合、転職したら損です。年功序列だからです。これが外国なら、上司からイジメられたら、さっさと転職するでしょう。

    しかし、日本では、そうならない。例えば「ビッグモーター」がそうです。何故、ビッグモーターの社員は転職しないのか?
    ______________
    https://officenomikata.jp/news/10690/
    日本だけ「一人負け」はたらく意識に対する国際比較調査で浮き彫りになる世界との差
    2019.08.29

    ■ 管理職志向・出世意欲が低い日本

    ■自己研鑽しない日本

    ■起業・独立志向が低い日本

    ■職場の人間関係・休みやすさ重視の日本

    ■ダイバーシティ受容度が低い日本

    ■高齢でも働き続けたい日本

    ■勤務先の満足度が低い日本

    ■勤続意欲は低いが、転職意向も低い日本
     
    ■転職で年収が上がりにくい日本

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 17:34
  • プンプン

    例え、学校でのイジメが原因の自殺でも、自殺なんだから責任は無い、これが学校の立場です。

    このような学校の隠蔽体質、責任逃れ体質は嫌悪するしか有りません。従って、自分の子供を学校に行かせたくないと言う親が居て当然です。

    そもそも全ての子供を、嫌悪すべき学校に行かせるのが間違いなのです。嫌悪すべき学校には、行きたい者だけ行けば良いのであって、現実に学校を嫌悪する者が居る以上、そのような最低の唾棄すべき学校に行きたくない者の人権を守る事が重要です。

    そのような最低の唾棄すべき学校に行かせるのではなく、欧米のように、ホームスクールや通信制の教育に、文科省は予算を割り当てるべきです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 06:44
  • へこむわー

    学校に「嫌悪の感情」しか持たない者が現実に居る以上、人権を尊重するなら、学校以外の選択肢を与えなければ成りません。

    そうでなければ、イランがイスラームの宗教を強制するのと変わりません。イランでは、ヒジャブというスカーフを被らない事を理由に殺された女性が居ます。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:50
  • 我々に残されたのは死体です。この死体はイジメが原因かもしれません。しかし死体が有るのは事実です。政治は結果ですから、死体が存在する以上、その責任を取らねばなりません。何故なら、政治とは結果に責任を取るものだからです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:55
  • >フランスでは授業中のイジメで現行犯逮捕劇がありましたけど


    フランス「では」、ばっかし言っていたら、出羽守と言われてしまいます。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 12:57

A 回答 (26件中1~10件)

ここは日本だ


日本には基本的人権の尊重という項目がある
イジメは相手の人権を無視するという法律違反である、だから大人がやるとパワハラで裁判、学生は退学処分になる
誰にでも生きる権利がある、倫理的に個人が気に入らないからと相手の生きる権利を阻害していい訳ではない
外国と比べるなどお門違い
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人権を主張するなら、論理的帰結は、イジメの温床である学校の廃止が正しい。学校は教育の手段に過ぎない。教育の手段は他にも、いくらでも有る。

お礼日時:2023/10/12 10:57

>イジメは必要だから無く成らないのだと考えるのが自然だろう



ん?犯罪は必要なの?それは動機であって必要性ではないよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イジメが楽しい、という性癖の人が一定でいて


そういう人は誰が言わなくても勝手にイジメをするようです

あとは皆がやってるから加勢しないと自分がハブられる、というタイプも
手助けをせず傍観、無視をするようです
    • good
    • 0

無くならない = 必要



という条件が間違いである。

現実に不要であるにもかかわらず、無くすことができないものを以下に並べる。

1.不良品
2.故障
3.停電
4.外来種
5.ゴミ(スペースデブリ、放射性廃棄物なども含む)


故に、イジメは必要だというのは間違いである。


もし本当にイジメが必要だというのであれば、「無くならない」以外の理由が必要である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イジメを犯罪だとすれば無くなるだろう。しかし、イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

お礼日時:2023/10/12 15:26

つまり戦争に賛成ということ?まあ自分も賛成だけど。

核戦争なるど派手なショーをね
    • good
    • 0

#2



>嘘を言ってはいけません。イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

ん?自分自身の発言を理解してないアタオカ?
「イジメは必要だから無く成らないのだと考えるのが自然だろう」というからには、いじめ以外の犯罪がなくならないのは「必要だから」と君が高らかに宣言したんだけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

お礼日時:2023/10/12 15:52

無差別殺人、レイプ、強盗、カツアゲ、脅迫もなくなりませんね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統計では、犯罪は減っています。特に、監視カメラの影響が大きいです。
しかし、学校でのイジメが減っていない事が問題なのです。ある識者の意見によると、小中学校でも、通信教育を認めるべきだそうです。高校では、通信教育でのイジメは少ないからです。

お礼日時:2023/10/12 16:41

No.4です。



> イジメを犯罪だとすれば無くなるだろう。しかし、イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?

私はイジメが犯罪だなんて言ってませんが、付き合ってあげましょう。

まず、イジメには犯罪となるイジメと、犯罪でないイジメが存在します。

犯罪となるイジメとしては
・暴力
・窃盗(物を隠す、捨てる等)
・器物損壊(ものに落書きする、ノートを破る等)
などがあります。

犯罪とならないイジメとして
・無視
・仲間はずれ
などがあります。

犯罪とならないイジメについては当然逮捕されることはありません。
ですから、犯罪となるイジメに付いての話となります。

博多高校の生徒が教師へ暴行し、逮捕されました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/03/n …

水筒の中身を別の液体にすり替え、誤飲させたとして逮捕されました。
https://www.tokai-tv.com/newsone/corner/20210429 …

犯罪なのに逮捕されないのは、被害者が被害届を出さない場合が多いからです。
被害届が出され、事実が確認されれば当然逮捕されます。

イジメは犯罪とみなされているので、あなたの理屈では無くなるんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://bunshun.jp/articles/-/44765
「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

お礼日時:2023/10/12 16:36

No.8です。



> 「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ《母親が涙の告白》

あのね。
それ、イジメに対して被害届出してないよね。
だから逮捕されないんだよ。
イジメが犯罪だとすれば無くなるんでしょ?
私はイジメが犯罪とみなされ、逮捕される例を記載したよ?

それなのに、逮捕されない例をいくら上げても無駄なんだよ。
それは単に、イジメ(犯罪)が無かったか、被害届が出ていなかったか、犯人が捕まらなかったというだけなんだから。
被害届を出し、イジメ(犯罪)が確認でき、犯人が逃げなければ逮捕されるというのが現実だよ。

こんなこと(イジメを犯罪だとすれば無くなるだろう。しかし、イジメは犯罪とみなされていません。学校でイジメを理由に逮捕された者が居ますか?)書いたら、ここから逆転するのは無理だよ。
諦めることをおすすめするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イジメに対して被害届出してないよね。


被害届が無いなら、犯罪ではないなら、身寄りのない者は、殺され放題に成る。

お礼日時:2023/10/12 17:40

いじめの温床である学校の廃止、小中学校でも通信教育を認める。


このご意見には賛成です。
 学校と言うのは、まさにいじめの温床です。
大人たちが一方的にクラス分けをして、嫌いな相手とでも無理矢理同じクラスにさせられるのですから、いじめが起きないほうがおかしいです。
いじめを無くすには、小・中。高と、全て通信教育にする。これ以外に解決の方法は無いと思います。
 ただ、会社でもいじめが存在すると言うのは、ちょっと違うと思います。
学校ではずっといじめられっ子だった私が、社会人になってからは、いじめなどほとんど受けませんでした。
 大人のいじめは、子供のいじめと違い、回避する方法があります。
以前、クローズアップ現代で、「大人のいじめが増加」と言うテーマで放送されていましたが、その中で、特にいじめが多いとされる業種が取り上げられていました。
 大人になってから、いじめに遭いたくないなら、こうした業種に就くことを避ければ、いじめを回避することは可能と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の会社の場合、転職したら損です。年功序列だからです。これが外国なら、上司からイジメられたら、さっさと転職するでしょう。

しかし、日本では、そうならない。例えば「ビッグモーター」がそうです。何故、ビッグモーターの社員は転職しないのか?
______________
https://officenomikata.jp/news/10690/
日本だけ「一人負け」はたらく意識に対する国際比較調査で浮き彫りになる世界との差
2019.08.29

■ 管理職志向・出世意欲が低い日本
 現在、非管理職である人に聞いたところ、日本は管理職になりたい人の割合が21.4%で、14の国・地域で最も低かった。

■自己研鑽しない日本
 勤務先以外での学習や自己啓発について、日本は「特に何も行っていない」が46.3%で、14の国・地域で最も高い。

■起業・独立志向が低い日本
 日本の起業・独立志向は15.5%で最も低い。一方、東南アジア(シンガポール以外)、インド、中国では、起業・独立志向は4割を超えている。

■職場の人間関係・休みやすさ重視の日本
 仕事選びで重要視する点について、日本は、1位=希望する年収が得られること、2位=職場の人間関係が良いこと、3位=休みやすいこと。

■ダイバーシティ受容度が低い日本
 日本は「女性上司のもとで働くことに抵抗はない」で最下位、「外国人と一緒に働くことに抵抗はない」で最下位、「年下上司のもとで働くことに抵抗はない」でワースト2。

■高齢でも働き続けたい日本
 日本は働き続けたい年齢が63.2歳で最も高い。

■勤務先の満足度が低い日本
 日本は勤務先に関する満足度が低い。「会社全体」に満足している人の割合は52.3%、「職場の人間関係」は55.7%、「直属の上司」は50.4%、「仕事内容」は58.2%であり、これらすべて最下位だった。

■勤続意欲は低いが、転職意向も低い日本
 今の勤務先で働き続けたい人の割合について、日本は52.4%で最下位だった。一方で、日本の転職意向は25.1%でこちらも最下位。
 
■転職で年収が上がりにくい日本
 日本は転職後に年収が上がった人の割合が43.2%と最も低い。

お礼日時:2023/10/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A