プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。30代女性です。

8月下旬に剣岳に登ることになりました。
雪山が好きで、夏は富士山くらいしか登ったことがありません。
冬はテント泊はしないので、高度の高い山でのテント泊は初めてです。(低地では経験がありますが)

どの程度のシュラフを持っていったらよいのか、また防寒着はどの程度のものがよいのか、などわからず困っています。同行者は男性ばかりなので、同じような装備で女性でも大丈夫か想像がつかないのです。

女性の方、あるいは同行した他の女性などはどのようになさっているのでしょう?
もし小屋泊まりにした場合は1人なので相部屋になると思いますが、女性と男性、関係なく一緒の部屋になるのでしょうか?1人で泊まった事がないので、そんなこともよくわからず躊躇しております。

素人の質問で要領を得ず、すみません。
どんな事でも構いませんのでご助言頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 高山帯といえど夏なので、シュラフはスリーシーズンのもので十分です。

最低気温で5-10℃くらいです。
 なのでシュラフはモンベルでいえば#4(3℃~)か、多少寒がりの人でも#3(0℃~)あたりで大丈夫でしょう。学生時代は真砂沢キャンプ場でベースキャンプを張って3週間ほど合宿していましたが、三ノ窓あたりで1泊してチンネなどを登攀する際は、シュラフは持たずシュラフカバーだけで済ませていました。

 3シーズンシュラフ+シュラフカバーだと、まあかなり寒がりの人もいますから一概には言えませんが、一般的には「暑すぎ」でしょう。
 3シーズンシュラフで寝る時少し寒いかなと思えば、フリースなりの防寒具を着込めば良いだけなので、持っていく防寒具と併せて総合的に装備を選択してください。
 例えば#3+シュラフカバーにフリースの上下、という装備だと、これはもはや厳冬期の中級山岳で幕営できる装備です。

 防寒具は、幕営地での使用のみを考えると、フリースより薄手のダウンの方が軽く嵩張らず、保温性も良いので重宝します。ただ、行動中の使用には向きませんが。
 モンベルだとULダウンインナーがお奨めです。パンツもありますし。
 この季節で行動中に防寒具が欲しくなることはまずないので(早朝の歩き始めくらい)、フリースより軽量コンパクトなダウンを選択する理由は十分あります。

 最近のテントは高性能なので、よほどの豪雨でもない限り浸水することはありません。雨天の際は小屋に泊まった方が楽なのは確かですが。
 剱沢のテント場は全体的に傾斜があるので、強い雨が降った時はキャンプ場の中を川が流れることになります。なのでテントを設営する時は場所に少し気をつけないと、夜に雨が降って朝起きたらマットやザックがテントの中でぷかぷか浮いていた・・ということになりかねません(経験談)。それさえ注意すれば、非常に快適で眺望も良いキャンプ地なので、楽しい幕営生活が送れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3シーズンシュラフ+シュラフカバーだと、・・・一般的には「暑すぎ」でしょう。

そうなんですか!
私はいわゆる末端冷え性で手足はすぐに冷えてしまうのですが、女性としては特別に冷え性な訳ではないのです。
カバーは雨漏り対策にも必要なのだと思い込んでいましたが、なくても大丈夫なのでしょうか?それなら荷物は少ないに越したことはないですね。

モンベルのULダウンインナー、欲しいなと思ったのですが、今年夏山用に色々なものを買い揃えたので、今回はそこまで手が出ませんでした。来年以降もまた登るようなら購入したいな、と思っています。

テントの設営場所については気をつけたいと思います。
同行者も剣のテント場は初めてだと思うので、とても役立ちました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 12:41

 Jagar39です。



>カバーは雨漏り対策にも必要なのだと思い込んでいましたが、なくても大丈夫なのでしょうか?

 夏山でしたら特に必要はないでしょう。かなり古いテント(昔懐かしいダンロップの黄色に青のフライシートのテントとか)を使っているならまだしも、現代のテントは非常に防水性能が高いですから、設置場所の選定や設置でミスをしない限り、居住空間に浸水してくることはまずありません。

 寒さについては、非常に寒がりな私のカミさんは#3でも寒いと言ってますが、それほど寒さに弱くないのなら#4か#5程度のシュラフで十分だと思います。寒ければフリースなりを着込めばいいので、やはりシュラフカバーまでは必要ないと思います。

 楽しい山行になることをお祈りしています。

この回答への補足

無事に登頂し、帰って参りました。

連日の雨と気温の低さ(雪も舞ったそうです)の為、テント泊は諦めて小屋泊まりになりました。最終日は晴天に恵まれたので登頂してそのまま下山という強行軍でしたが楽しい山行でした。

みなさま、色々教えて頂きありがとうございました!

補足日時:2008/08/24 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は#3でも寒いのですね。。。
実は夏用(モンベルで言えば#7くらい?)と4シーズン用しか持っていないので、3シーズン用は借り物で、どのくらいのものかまだわからないのです・・・寒いという女性がいるのなら、なるべく暖かく出来るよう、調整してみます。

剣そのものよりテント泊が気になって気になって・・・^^;
登山にも備えなければ。。

度々の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/09 12:42

先の方と同じ内容になってしまいますが参考までに。

私も男で20代です。

装備について特に女性と男性で違いはないと思いますが、女性ならではのアドバイスについては女性からの回答を参考にしてください。

・寝袋
寝袋に記載されている使用条件が-10~0℃以上となっていれば十分であると思います。スリーシーズン用といわれる寝袋です。

・防寒具
フリースは軽く濡れても乾きやすいので良いと思います。登山用具メーカーの薄くてコンパクトなフリースがあります。夏の場合ダウンの防寒具は要らないと思います。

雨具も防寒具を兼ねます。フリースだけで寒いときはその上に雨具を着ます。私は夏の北アルプスにフリースの上1枚と雨具の上下1セットを持って行きますが、それで十分です。もし寒さが特に心配な場合はフリースのズボンを持っていかれるといいでしょう。

・山小屋
小屋のことはよく知りません。


私が仲間と一緒に山に行き、女性と男性が混ざったパーティで同じテントに泊まる場合は、女性が着替えをするときに男性が外で作業をするようにしています。また女性が行動中に用を足すこと(お花摘みといいます)があれば背を向けるようにしています。私は、男性が女性の仲間に対して配慮をする必要があると思っています。何か気になることがあれば遠慮をせずに仲間に伝えるといいと思います。

時間があれば、山の経験がある人か登山用具店の人に直接装備について聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほども書きましたが、シュラフはスリーシーズン用プラスシュラフカバーでいこうと思います。
男性が想像するより女性は足腰が冷えるものなので、食糧を減らしてでもフリース上下持って行こうかという気になりました。
同行者達は、冬の小屋泊りでも同室で大丈夫な人達なので着替えなどは心配していませんが・・・
お花摘み(私も使わせていただきます!)は雪山ではあまり気にしないのですが雪がないとけっこう苦労するかもしれませんね。想像がつきませんが・・・

山の経験がある知人は男性ばかりで、しかも剣岳は未経験だったりしたのでこちらで質問させて頂いたのですが、何となく安心してきました。
色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 23:11

すいません、男なので参考程度で



男女で装備はそれほど変わらないと思いますが
剣沢でのテント泊であればスリーシーズンのシュラフで十分です。
明け方は冷えますから、フリース(重ね着+雨具でもしのげます)があるといいでしょうね。雨が降ったら幕営は諦めた方が良いと思います。

小屋は男女わかれる場合と一緒の場合と小屋によりけりです。
剣山荘の場合、ハイシーズンは不明ですが、下旬であればハイシーズンは過ぎているので、同一パーティは同室、単独行は男女別の相部屋になると思います。
周辺だと真砂沢ロッジは小さい小屋なので男女同室です。
剣沢小屋と剣御前小屋、早月小屋は宿泊したことがないのでわかりません。

なお、剣山荘にはシャワーがあります(石鹸使用不可だったと思う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返答頂き、うれしいです!

シュラフはスリーシーズン用+シュラフカバーでいこうと思います。
雨具はもちろん持って行きますが、やはりフリースもあった方が安心ですね。
雨が降ったら小屋泊りの方がやはりいいでのですね。みんながテント泊続行しても、1人でそうしようと思います。
8月下旬、しかも平日の日程なので剣山荘なら男女別のお部屋で泊まれるかもしれませんね。ちょっと安心しました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!