プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。エイプ50のボアアップをしようと思っていますが、シリンダーだけのボアアップは危険でしょうか?結構免許持ってるの?なんて突っ込む方がいらっしゃいますが、普通自動二輪免許は今取りに行っておりますのでご安心を。
ノーマルキャブのメインジェットの番数を上げるなどして対処は出来るのでしょうか?
ビックキャブをつければ問題はないと思いますが、予算が・・・
バイク屋に頼め!とか壊す前にやめといたほうがいいという意見もあると思いますが、どうか教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに購入予定はデイトナビッグボアキット80CCです。
シリンダーだけでのパワーアップは見込めますか?それと気をつけることは何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シリンダーだけではだめです。

ピストンも交換してください。

50ccと80ccでは当然必要とされる混合気の量は違います。それに見合った量にしないと、本来の性能はでません。

ちなみにほかのバイクの話ですが、ボアアップしてもノーマルのキャブで、ノーマルのセッティングでバッチリってことが有りました。排気量が増えた分、負圧が高くなりより多くのガソリンを吸うことになったためでした。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんピストンもです。ガソリンを吸うってのは私も聞いたことがあります。2stじゃなく4stはそんなことあるみたいですね~。

速さだけを求めるなら排気量はそのままで

ビッグキャブにハイカムの方が確実に早いです。

ただ、排気量上げないと公道では30キロまでですから・・・

基本的にノーマルはノーマルでセッティングが出るようになってます。
一つでもバランスが崩れると多少は誤魔化せますが無理が出ます。
無理して今ノーマルシリンダーヘッド用のボアアップキットを買わなくてももう少し足してまともなキットにする事をお勧めしますよ

注意点はシリンダーを外す方法が二つあります。
それによりエンジンを下ろすのか下ろさないのかでだいぶ難易度が変わります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばってみます!