プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在squidを利用してリバースプロキシを行っているのですが、取得した独自ドメインの設定がうまく行きません。

エラーメッセージは以下のようなものです。
===========エラーここから==============
エラー
リクエストされた URL は取得できませんでした

----------------------------------------------------------------以下の URL を取得した際に: http://www.aaa.com/

次のエラーが発生しました:

アクセスできません.
現在設定されているアクセス制御の設定のため,あなたからのリクエストは受けつけられません.この設定が正しくないと思われる場合には,このサービスの管理者へ連絡してください.
===========エラーここまで==============

pingを打つと、
www.aaa.com
の名前解決は出来ているようです。

C:\Documents and Settings\user>ping www.aaa.com
Pinging www.aaa.com [bbb.ccc.ddd.eee] with 32 bytes of data:
Request timed out.

(サーバ側でICMPを破棄する設定をしています)

Aサーバでsquidを作動させ、Bサーバに実際のHTMLファイルを置いています。
Aサーバへのアクセスがあった場合に、BサーバのvirtualHost設定をしているフォルダへ飛ばすようにしています。

Aサーバでは、
1)hostsファイルにwww.aaa.comの追加
2)aaa.com.zoneという名前のゾーンファイルの作成
3)named.confにaaa.com.zoneの追記
4)squid.confに「cache_peer_access www.aaa.com allow all」を追加
5)squidおよびnamedの再起動
を行いました。

Bサーバでは
1)hostsファイルにwww.aaa.comの追加
2)virtualHostにフォルダ等の設定
3)apache再起動
4)HTMLファイルをアップするフォルダの作成
以上を行いました。

サブドメインを作ったときには上記のような設定でうまく行ったのですが、何か足りない部分がありましたら教えていただけますでしょうか。

他に不足している情報がありましたらお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リバースプロキシ」を構築されようとしているとの事ですが、おそらく、このレベルの質問は「[技術者向] コンピューター」カテゴリで質問をされた方が、強者達からの回答があると思います。



強いて自分から言える点としては、
・Aサーバー上からhttp://www.aaa.com/にアクセスし、問題なく表示されるか
  (CUI 環境しかないのであれば、telnet を利用して確認してみて下さい。)
・proxy, apache それぞれのacl
を確認したいところです。

では、ご健闘を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yujid50様
返答が遅くなりまして申し訳ありません。

おっしゃるとおり、違うカテゴリで質問をしてみたいと思います。
yujid50さまの回答も参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!