人生のプチ美学を教えてください!!

布おむつを使ってる物です。

布おむつを入れてあるバケツに重曹を入れ始めました。(消臭の為)
そしたら所々、ピンク色に染まりました。

それは別にいのですが、重曹を使い始めて二週間くらい?した頃から急におむつがボロボロになってきたのです。

一枚ならそのおむつの寿命かなと思うのですが、一気にばたばたとボロボロになっていきました。

今まで大丈夫だったのに、こういう風になったのは重曹しか思いつきません。

重曹って衣類を柔らかくする効用もあると記憶しておりますが、それが柔らかくなりすぎて?ボロボロになったのでしょうか?

重曹を使うと衣類は劣化というか、ぼろぼろになるのでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (2件)

ピンク色は分かりませんが・・・。

重曹はアルカリ性なので汚れを落とす力があります(消臭も)。が、アルカリに繊維を柔らかくする効用は無いと思います(野菜の下ゆでに使いますが、それと混同されているのでは?)。
衣類、繊維を柔らかく作用があるのはお酢ではないでしょうか?重曹で洗った後、お酢で中和させていますか?

私は洗剤にアレルギーがあり、シャンプーを使わずに石鹸(石鹸もアルカリ性です)で髪を洗っていますが、石鹸だけではやはりぎしぎしします。ので最後にレモンを薄めてリンスとして使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ピンクはカビだそうです。
重曹、柔軟剤の代わりになるようです。混同はしておりません。http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm
ありがとうございました。

重曹で洗濯をしていますが・・・

子供いないので分からないのですが。

布オムツは水を入れて洗濯前につけ置きしているのでしょうか?

洗濯前のつけ置きなら重曹よりも「セスキ炭酸ソーダ」などがいいと思います。
検索してみてください(^^)

セスキのほうが重曹よりも水に溶けやすい。
ただ、重曹よりはアルカリが強いので肌の弱い方は手袋が必要です。

実は今日、化粧(ファンデーション)のパフをセスキでつけ置きすると、買ったばかりのように汚れがきれいにとれました。
普段は重曹でしていたのですが、汚れがどうしても完全にとれなくて。
    • 0
この回答へのお礼

つけ置きしています。今はもうやめましたが・・・。
セスキ炭酸ソーダ、調べてみます。
どうしてボロボロになったのか?が知りたいです。
どうもありがとうございました。