電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1か月前に、捨て猫の保護活動をしていた方から、2ヶ月くらいの白毛の子猫をいただきました。
耳ダニや回虫の駆除をして、体をよく見たら仔猫のあごの下の皮膚に黒い粉状のものがこびりついています。お風呂に入れて、石鹸でこすってもなかなかとれず、炭の粉のような粉末で下あごの毛の根元にびっしりついています。ようやく洗ってきれいにして、3日経ったらまた下あごの毛元にまた黒い粉がびっしりついています。ほかにはついていません。そういえば、4年前に亡くなった猫も下あごの毛元に黒い粉が付いていたような記憶があります。のみはいません。この黒い粉は何でしょうか。痒がったりはしていません。

A 回答 (4件)

黒ニキビです。

家の猫にも同じように下顎にできた事があります。
動物病院で教えてもらったのはつまむように引っ張って(押し出して)消毒するようにです。
少し痛がりますが 根気よくとらないといつの間にか再発します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今迄にも何頭かの猫と暮らしましたが、白い猫は初めてでしたので、余計目立ったのですね。ときどき洗うように心がけます。

こんばんは

猫さん、かゆがってもいないくノミもいないのであれば、垢というか分泌物ではないでしょうか?

猫はその辺りに汗腺があって(勿論他の所にもありますが…)そこから出る分泌物がこびりついてしまっている事があります
以前獣医さんに尋ねてみた所、気がついた時にはタオルやペット用のウェットティッシュなどで奇麗に拭いてあげれば問題無いと聞きました
代謝が活発なので、あとは時々洗ってやれば良いそうです
あまり放置してしまうと皮膚病に発展する事もあるらしいです

今まで自分では5匹ほど猫の面倒を見てきましたが、これが出るのは5匹中2匹、しかも年中という事では無くて、シーズンによって出たり出なかったりでした
もっとも、それを見た事の無い3匹中2匹は黒猫なので自分が気がついていないだけかもしれませんが…
なので質問主さんの猫さんも、そのうち出なくなったりする可能性もあるかと思います

白ネコさんだとこまめに奇麗にしてあげないと、色素が沈着してしまうかもしれません
がんばって拭いてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何頭もの猫を飼ってきていても、気がつかないこともあるのですね。
1回風呂できれいに洗ったところ、3日くらいで元に戻ってしまいました。
まだ若くて、代謝が活発なんですね。本人は少しも気にならないようですが、白に茶色のぶちなので、あごの灰色はよく目立ち、こちらが気になりますね。皆さんの回答拝見しても、とりあえず悪いものではなさそうなので、安心しました。

蚤がいると刺された後をなめるときに血が付くことがありそれがこびりつきます

黒いものに水を掛けると血だったら赤くなるので分かります
そうで無かったら食べ物のかすでしょう

家の猫はスポットノミ取りをするようになってからは付かなくなりました
    • 0

分泌物の塊でしょうから心配無用だとおもいます

あと食べかすです
私の経験上(10匹20年近く)それがなかった猫がいないと思いますけど。
あまりに心配なら獣医に相談したほうが良いですが

まだ幼零ですからこれから半年ぐらいは色々な体の変化があるかもしれないです。
性格が落ち着くまでにも2~3年掛かります。
    • 0