アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ママチャリのおばさんと不覚にも衝突してしまいました。あんなこと子供の時以来です。同じ方向に進んでいて 追い越す時にいきなり曲がるもんだから避ける間もなく、横っ腹に衝突です、ぶつかる寸前から転んでいる最中に考えたのは 体の事ではなくてカーボンフォークが折れていないか という事でした(笑 。
幸い手を打撲しただけで大事にはならず、相手のおばさんも元気でした。
落ち着いてからじっくりとフォークを見ましたが何ともありません、(ホッ。
今日の衝突は寸前で10キロちょっと位じゃないかと思います。
子供の頃の記憶ではフロントフォークは壁などにぶつけると割りと簡単に曲がってしまうイメージが強くあるのですが、カーボンフォークは実際 どの位の強度があるのでしょうか?

こんな状況で何とも無かった、この状況で割れてしまった。などの話を頂ければあり難いです。

A 回答 (2件)

雑誌の受け売りなのですが、

「カーボンフォークが2万円!安い!」
っていう物は、強度も精度も低いらしいです。
また、高級なものでもレース用に軽量化された物だと、強度は低いです。

ただし、最新のものになると、最高級品は軽さよりも強度を重視するようになってきたので、それほど心配はいらないそうです。(2008年モデルは、軽量化しつつ剛性UPという売り文句が多いのはそのせい)

実体験では、25Kmくらい出している時に、自動車が左折してきたので倒れて、左側のフォークから落ちましたが大丈夫でした。
たぶん当たり所が良かっただけで、普通だったら折れているかと思います。

まぁ鉄と違い、折れる時は折れるので、壊れても分かりやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自転車屋の人もカーボンにもピンきりと言っていました。ただ素人には判らないですね、値段とメーカーが目安になるのでしょうか。
カーボンのイメージはしなりなのですがフォークはかなり硬いですね。もっとも簡単に反るようなら意味が無いですし。
ロードの場合はフォークが細いので かなり心配です。クロモリのバイクなど簡単に曲がりそうな感じがします、あくまで見た目ですが。
道路の左を走る自転車は 本当に左折する車は怖いです、相手からも見えにくいですし。
体験談 どうも有難うございました。

カーボン繊維は弾性率が高いので曲がったりはしません。

カーボンフォークの場合曲がるのでは無く折れます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そうなのですか。そういえば釣竿の先を折ったときはポキッといったと思います。
有難うございます。