アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のバイク(カワサキの旧車)ですがエンジンが暖まってくると、回転の戻りが悪くなります。エンジンが冷えているときは問題なく戻ります。先日バイク屋で診てキャブを診てもらったら、同調も狂ってないし、圧縮が漏れてるのかも・・・と言われました。
当方素人なので理解できませんでしたが、圧縮が漏れているとはどういう事なのでしょうか??また、どうすれば治りますか??
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



No.1の回答者様が言われている圧縮漏れの原因以外にガスケットからの漏れもあります。ガスケットはシリンダーヘッドとシリンダの間、シリンダーとクランクケースの間にそれぞれはさまっている。パッキンのようなものです。修理方法はヘッドとシリンダーをはずし、新しいガスケットに交換する。

あと圧縮漏れ以外で考えられるのは、マニ・ホールド部から空気が入って来ている。キャブとシリンダーをつないでいるパイプ状の部品。
接続部のねじの弛みなどにより、すきまが開きそこから空気が入って来る。修理方法は弛んだねじを締める。マニ・ホールド自体にひびなどがある場合、新しいものと交換する。

ご参考まで
    • good
    • 0

そうですね~


まずはジェット類を全部交換してみましょう。
それでダメならキャブレターをオーバーホール
または交換ですがかなり金額がかかります!!
ヤフーオークションなどでキャブだけ
買えばいいでしょう。
(ただしア×イブモーターの
出品物は買ってはいけません
物の状態が悪い上に高いので)
    • good
    • 0

こんにちは。



自分の経験としては、キャブレターの燃調が薄いと(特にスロー系)回転の落ちが悪くなります。

どちらにしても、ここで質問してご自分で調整・修理するわけではないでしょうから、旧車専門店でお金をかけて点検修理をお勧めします。
    • good
    • 2

バイク乗りの現役整備士です。



圧縮が漏れる、とは原因として
(1)ピストン/ピストンリングの磨耗
(2)シリンダの磨耗
(3)吸排気バルブの密着不良(バルブの磨耗orバルブシートの磨耗)

が上げられます。取り合えず測定する事によって圧縮が漏れているかどうか判ります。一番簡単な方法はスパークプラグを外しそこにコンプレッションゲージを取り付けてクランキングすれば充分な圧縮があるかどうか判定出来ます。

 測定して本当に圧縮が低い場合、修理としてはピストンリングの交換、更に程度が悪ければピストン交換&シリンダボーリング/ホーニング、或いはバルブ総交換&バルブシートカットとなり、結構な額になると思います。また、旧車ですとパーツが出るかどうかも問題になってくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!