この人頭いいなと思ったエピソード

こないだ友達がアルバイトで働いているお店に買い物に行きました。
その時店の中にいたのは私と友達の二人。
他の店員さんはみんな店の外で忙しく働いている時でした。
その友達も忙しそうだったので二千円分の買い物をして、
すぐ店を出て帰ろうと駅まで行った時に
財布の中にお釣り(三千円)が入っていないことに気づきました。

私は帰らなきゃと思っていたし、お店は忙しい様子だった・・・
その友達にお釣りを貰い忘れたみたいだ。とだけメールしてそのまま帰りました。

そしたらその友達から連絡が来て、
「今日のお店のお金はちょうどだった。お釣り渡さなかったっけ?・・・私が(自腹で)三千円渡すよ!もし見つかったら返してくれればいい。」
ということになりました。

もちろん私はその時持っていた荷物全部何度も調べました。
お釣りを貰った記憶は思い出せなくて、(そのお店の)ポイントカードは貰って財布に入ってるんですが
お釣りとレシートはやっぱり見つからない。

この三千円を友達の自腹から受け取るのってどうなんでしょう?

お互いお釣りの部分の記憶は曖昧で、自分の荷物から三千円が見つからない限り友達のお金を貰うことになるし。
でも正直買い物した以上のお金をなくしたと思いたくないです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>この三千円を友達の自腹から受け取るのってどうなんでしょう?



やめた方が良いと思いますよ。
厳しいことを言いますが、お友達との今後の関係を取るか、3000円を取るか、ということになってしまうと思います。




今回質問者様が3000円を諦めるのに足りる理由はいくつかあります。

■レジでつり銭を確認しなかったという落ち度。

■気付いた時にすぐにお店に戻らなかったという落ち度。
つり銭の確認よりも帰宅を優先したということになります。また、お店にとってもつり銭のトラブルというのは深刻な話です。急がし「そう」という状況判断よりも、気付いた時にすぐにお店に行くべきでした。

■気付いたときの連絡がメールだったということ。
メールでの連絡というのは、緊急性は低いものとみなされてしまいます。本来ならば、電話で連絡すべきでした。
メールと電話は場面によって使い分ける必要があります。




お友達には、「レジでちゃんと確認しなかった私『が』悪い。」と言えば十分ですよ。
お金のトラブルというのは友達関係も壊してしまうものです。
3000円というのは少ない金額ではありませんが、授業料だと思って今後に活かすのが良いと思いますよ。

この回答への補足

的確に言ってくださってありがとうございます。
授業料は■1つで1000円と思って(笑)
お金は受け取らないこと、自分の落ち度を友達に話します。

>■気付いたときの連絡がメールだったということ。
こういうところも注意するべきだったんですね~。勉強になります!

補足日時:2008/08/06 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えてしまいました;;

お礼日時:2008/08/06 12:10

友人の心遣いです。


気持ちだけ受取り、おかねを受け取るべきではないと思います。

いいお友達ですね。
でもそれで3千円そのお友達は、自己負担しますので・・・
お気持ちだけありがたく受け取っておくのが最善かと思います。

この回答への補足

自分の落ち度を友達の優しさでカバーするべきじゃないですよね。
友達の負担をもっと考えるべきでした。
ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えてしまいました;;

お礼日時:2008/08/06 12:09

私だったら貰いません。



お友達側からしてみたら自分では渡したつもりだしレジの売り上げも合っていたんですよね。

普通のお客さんのクレームだったらハッキリと「渡しました」と言えると思います。

でも質問者さまが大切なお友達だから自分のお金を出すと言ってくれたんですよね。
とても良いお友達だと思います。
ここで受け取ると受け取った方はその内忘れてしまうでしょうけど
自腹を切った方はいつまでもわだかまりが残ります。
何か合った時、微妙に信用出来ないような気がしてしまうかも知れません。

自腹で3000円出すよって言ってくれたお友達の言葉で我慢しませんか?
納得するのは難しいけど、大切なお友達を3000円で失っちゃうなんて
もったいなくないですか?

ここは、「見つからなかったけど私がどこかに置いちゃったかも。
あなたを信じるよ。自腹切るって言ってくれてありがとうね」って
受け取らない方がきっとお友達からの信頼度がぐっと上がりますよ。

それで、「でも貧乏になっちゃったからランチおごってー」って
安いランチでもおねだりしちゃったら?というのはどうでしょう。

この回答への補足

私も自腹を切った側だったらわだかまりが残り続けると思います。
気づかせてくれてありがとうございました。
良い友達だからこそ甘えずにいるべきだなと思いました。

>それで、「でも貧乏になっちゃったからランチおごってー」って
>安いランチでもおねだりしちゃったら?というのはどうでしょう。

良い提案ありがとうございます。(笑)

補足日時:2008/08/06 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えてしまいました;;

お礼日時:2008/08/06 12:10

まずいくら友達だと言っても当人だけで話し合わずに店長さん、もしくはお店の責任者と話し合わなければいけません。



次にお店のお釣りを従業員の財布から立て替えるというのも絶対ダメなことです。
すぐお店に言って事情を話しましょう。

この回答への補足

やはりいい解決方法じゃないですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えてしまいました;;

お礼日時:2008/08/06 12:11

本当にお釣りを貰ってないのか、どこかで紛失したのか分かりませんよね。


たまたまお友達のお店だったようですが、他店で同じ目にあってもお金は戻ってきません。
レジ上げして誤差がなければ、返してくれないと思いますよ。
やはりお釣りはレジ精算の時に、ちゃんと確認しなくては…。
そのお店の誰かが不正を働いた可能性もあるかもしれませんが、お店を出たあとで「お釣りを貰ってない!」と言っても証明しようがありません。
確かに使ってもいない3千円は痛いですが、私だったら友人からは受け取りません。
自分が店主側で潔白なら嫌な気分がするし、逆に質問者様を疑ってしまうかもしれないので…。
「私の勘違いかもしれないし、不注意でどこかで失くしたのかもしれないからいいよ」と今回は断ります。
次回からはもっと気を付けるべきですね。

この回答への補足

そうですよね。
たまたま今回なくしたのが友達の働いているお店だったから言えたものの、
他の通りすがりで寄った店だったら・・・

お金もそうですが、友人同士が心の中で疑い合いそうなのがすごくスッキリしなくて、気持ち悪かったんです。
だからとても参考になりました。

補足日時:2008/08/06 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えてしまいました;;

お礼日時:2008/08/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!