アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsのExcel2003で作成したファイルをMacに持込み、Excel X for Macで開きました。
この時、Excel2003で作ったドロップダウンリスト(データ>入力規則>入力値の種類:リスト、で作成したもの)の▼マークが表示されません。
リストで指定した項目以外は入力できなくなっているので、入力規則自体は生きているのですが、
セルの右に▼マークが表示されないのでリストから選ぶことができません。

Excel X for Mac側で新規作成したシートでWindows版と同じようにリストを作成すると正常に作成できるのですが、
持ち込んだファイルだとリストの▼マークが消えてしまいます。
持ち込んだファイル上のリストを一旦削除し、再度作成しなおしてみても▼マークが表示されません。
何が原因でしょうか。

A 回答 (4件)

Excel 2003 でドロップダウンリスト付きの表を作成して 2004 for Mac と 2008 for Mac で開いてみましたが、どちらも正常にセルの横に矢印(Mac 版の場合は▲と▼が対になってますが)が表示され、値を選ぶことができました。



Office v.X は OS X に対応して発売された初のバージョンで、バグも多かったと記憶しています。おそらく今回の症状もバグの一つでは?
一番建設的な解決策は、Office for Mac のアップグレードでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題のファイルは「ウィンドウ枠の固定」をしており、
固定されていない右側のセルでリストを作成すると正常に動作し、
固定されている左側のセルでリストを作成すると▼▲が出ません。
(例外として、ウィンドウ枠の固定の境目のセルは固定されている左側であってもリストが正常動作する)
要するに「ウィンドウ枠の固定」をしなければ使えるみたいです。
検証不足でした、申し訳ありません。
とはいえ、バグには違いないのかもしれないし、
「ウィンドウ枠の固定」も使いたいので解決したわけじゃないのですが。

バグの多さについては少々心当たりが無いでもないです。
WindowsのExcel2003で作成したファイルのマクロを2004 for Macで動かした時はエラーが出て止まってしまうことはなかったのですが、
同じファイルを今回のX for Macで動かした時はかなりエラーが出ました。
原因がバグなのか単にXが2003に対応していないだけなのかはわかりませんけど、今回の回答でそうなのかなとも思えました。

お礼日時:2008/08/07 09:09

なるほど。


「ウィンドウ枠を固定」に設定した表で試してみたところ、
・2004 for Mac では▼▲は表示されるが、これを押してもドロップダウンリストが表示されない(入力値は制限されている)
・2008 for Mac では▼▲も表示され、正常にドロップダウンリストが表示される
という違いが出ました。「ウィンドウ枠固定の解除」をすると 2004 でも正常に動作するのは #1 に書いた通りです。

どうもこのあたりの互換性までは検証が行き届いておらず、2008 になってようやく完全に機能するようになったようですね。
    • good
    • 0

こういう記事がありました。

やはり既知のバグのようです。
http://support.microsoft.com/kb/417740/ja
    • good
    • 0

Window 版でも Excel97 では同じ問題が起きるようですね。



> 入力規則とウィンドウ枠の固定を併用した際の問題点/Excel97ではウィンドウ枠の固定を行った際に、入力規則のドロップダウンリストボックスが表示されない現象が起こります。
http://www.still.co.jp/excel/backnumber.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べていただいて恐縮です。
流石にバグだと判明した以上どうしようもない気がするので、別の方法を考えようと思います。
幸い、コメントは生きているようなのでこのあたりで代用したいです。
後で気づきましたが(挙げていただいたサポートページでも「リスト」と限定してはいませんが)、
リストじゃなくても、入力規則で指定したメッセージは全く表示されていませんね。
だいぶ書き込んだのにがっかりです。

お礼日時:2008/08/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!