電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回妊娠中の服薬についてお世話になりました。
今日、病院へ行ってきたところ、妊娠していたのですが・・・
本来なら11週に入っている頃ですが、実際の大きさは6週。
ということは・・・(排卵が1ヶ月以上も遅れていたことに)
薬の服薬の影響は全くないことになり一安心したのですが、
1ヶ月以上も遅れた排卵で、妊娠継続できるのか?!という心配が
でてきました。
2週間後にまた受診し、大きさを確認のうえ、予定日を割り出すと
言われ帰宅しましたが、また新たな不安に悩まされることに・・・
一応今日、心臓の動きは確認でき先生には「元気な子のようですね」と
ぼそっとではありますがお言葉をいただきました。

A 回答 (3件)

今年3歳になる上の子と5ヶ月の下の子、どちらも1ヶ月以上遅れた排卵での娘たちです。



といっても、基礎体温等付けた事が無いので断言は出来ませんが
恐らく普段は無排卵だろうとの先生の見解です。
で、たまに生理周期がかなり狂うことがあるんですが、その時に排卵してるのでは?という感じです。

実際、二人とも生理予定日に生理が無く、でも検査薬陰性。
そのまた1ヵ月後に妊娠発覚、となってます。

上は2390g、下は2680gと小さめでしたが、それは私の体質で
胎盤機能が低下しやすいというだけで、きわめて健康に育ってますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お子さんたち、元気に成長中のことと思います。
私も生理が始まってから、ず~っと生理不順で、たぶん無排卵が
多かったと・・
そして今回もいつもの生理不順だろうとのんきに構えていたら、
なんともまぁ吐き気が始まるじゃありませんか。
生理不順=妊娠しにくい・・と浅はかな知識しかない私には
本当にビックリ仰天でした。
排卵が遅れているからといって、無事に出産までいかないというわけではないことがわかり、とても安心しました。
ありがとうございました~☆

お礼日時:2008/08/07 23:00

現在遅れた排卵で妊娠中です。


私は基礎体温をつけていたので、排卵が遅れていたことに気づいていたのですが、病院では「最後の生理は本当に12月ですか??」と何度も確認されました。
(実際の排卵日は2月上旬でした)

そろそろ妊娠8ヶ月に入りますが、今のところなんの問題もありません。
私はゆっくりじっくり大切にされて育った丈夫な卵ということにしています。

お体大切にお過ごしくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
fleet5さんと私、まるっきり同じ状況での排卵のようです。
私も5月に生理があり、たぶん7月上旬に排卵していたみたいで・・・
基礎体温をつけてないので、排卵の遅れもなにも意識はしてません
でしたが。
「じっくり大切に育った卵」なんだか素敵な表現ですね~。
私もそう思って大事にしたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 22:55

私自身が、1ヶ月以上も遅れた排卵で、妊娠したことがあります。



生理予定日を1週間過ぎた時点で、検査薬を試して陰性。
2週間過ぎた時点でも陰性で、それでも妊娠の可能性を期待して産科受診→妊娠はあり得ないとの診断。
3週間過ぎた時点でも陰性、婦人科系の病気を疑い受診→問題なしとの診断。
4週間過ぎた時点でも陰性、別の産院を受診→念のため組織検査?をすると共に、事情がありピルを処方してもらう。
5週間過ぎ、検査の結果を聞きに産院へ→妊娠発覚(6週)

1ヶ月遅れの排卵で妊娠していた事に気付かず、ピルまで飲んでしまい、
胎児への影響等心配し、医師に相談しましたが、どちらも問題ないとの事でした。
それでも、無事に出産するまでは不安でしたが、妊娠中も何の問題もなく、産まれてきた子も健康で元気な子で、今3歳になりました。

排卵が遅れたとはいえ、妊娠できたという事は、良い卵だったという事ですから、
心配しなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ(^O^)
回答ありがとうございました。
1ヶ月以上遅れた排卵でも、良い卵ということもあるんですね。
よく「卵が古かったから・・・」なんてことを聞くので
もしかするとこのまま継続不可能となる可能性もあるのかも?!と
思い、まだ家族にも妊娠を伝えてないんです。
次回、2週間後に受診なのでそこで順調であれば告白しようか・・と。
とても安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!