性格いい人が優勝

初めてのマイホームでもうすぐ引渡しなのですが、
階段に建具など重いものを落としたような大きな傷(割れと言った方がいいかも)が付いています。

傷が出来たのは竣工確認前1週間くらいで、傷があることを担当に直してもらうよう報告しました。

竣工確認の日 傷の部分だけ分からないように補修しただけでした。

私としては 階段の板自体を新しい物に変えてもらわなくては気がすみません。 毎日踏む板ですし、これから気を使って階段の上り下りをしなくてはならないと思うと。。。すごく悲しくなります。

施工中に出来た割れなどはハウスメーカーが責任をもって新品に変える事はしてもらえないのでしょうか?

引越しの日まであと一週間しかありません。
誰か良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

お施主様の意見がすべてです。



よくある事です。
キズの補修下手で苦情はあります。

気合入れて言えば全部張替えします。 
階段の場合 壊すようです。
壁も剥がして大工事を選ぶと メーカーは200万は飛んでしまいます。

妥協案で メーカーが100万円値引や
住宅付属品をつける場合もあるかもしれません。


担当営業に直ぐに交渉しましょう。

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまいましたが、

先ほど主人がかけあってくれまして 階段の全部ではないらしいのですが、踏み板3枚程度をはつって直してくれるそうです。中途半端な直しになるので、キシミなどが出ない事を願うばかりです。。。

本当は全部直してもらいたいところですがそうもいかないのが現実です(泣)
仕事があり補修の時立会いできないので工事責任者には板付きしてもらいちゃんと綺麗になっているか目を光らせておけと言うつもりです。

「施工前 施工中 施工後 の写真をちゃんと撮ってもらってその中に工事責任者が映っていなければその場に居なかったと判断する」と言うつもりです。

気合いれて頑張ります^^ 本当に参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/07 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

階段の張替えにはかなりの金額がかかるのですね。

うやむやになっているまま融資実行されてしまいました。

もう泣き寝入りなのでしょうね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 11:29

一度仕上がった板を交換は、周りも解体するので、かえって他に問題出る可能性も?


補修ですが建材製造メーカーで補修の経験技術の有る方が補修すれば、
新品と同じに補修できます、「補修代は高額ですが」
補修屋さんで無い方の補修はすぐ解る様に成ってしまいます。
    • good
    • 0

 程度の問題でしょう。


 できるできないはここに質問しても無意味です。
 替えて欲しければ、低い姿勢で徹底的にお願いしてください。無理かどうかなどお願いしてみなければわかりません。
 最悪、訴訟も辞さない覚悟も必要でしょう。程度によっては勝てるかもしれませんし、補修で十分なものかもしれません。

 確認のサインをしたのであれば既にあなたの落ち度があるでしょう、そうならばなぜ今更質問するのかがよくわかりません。
 まあ、そうであったとしてもお願いしないことには絶対にそれ以上の補修を業者はしないでしょう、ゆえにとにかくお願いすることです。

 回答者相手に議論する暇があったらとにかく業者にお願いしてください。危なくて恐ろしい窮状なども切々と話して見ると良いでしょう。
    • good
    • 0

私の遠い昔の経験談を致しましょう。


私が設計士として、一人歩きを始めてた頃のことです。
立場は違いますが、貴方と同じ状況に立たされました。
原因は、下職の方の不注意で段板に傷を付けてしまったのです。
それまでの工務店の施工は、大変良好で、建築主さんも私も喜んでいました。
若かった私は、段板の取り替えを指示しましたが、工務店は引き渡しの期日と費用を理由に、補修で了解して欲しいと返答してきました。
その時、建築主さんは、この階段の傷は構造的に問題がありますか?と私に質問しました。
私の回答は 支障無いと判断します。ただ、新築の建物てすから……
でした。
返す言葉で、建築主さんは 想い出に成りますから、この傷は残して仕上げて下さい! と明快に言われました。
私は納得いきませんでしたが、工務店は申し訳なさそうに恐縮していましたネ!
その時は、私、建築主さんの気持ちが理解出来ませんでしたヨ!
でも、今は何となく判るんです。
判る様に成ったと言ったのが正解ですか?
建築は『クレーム産業』ですから、全く問題の生じない事は有り得ないのです。
問題が発生した時の対応の仕方も重要ですが、それよりもっと大切な事は、日々の仕事に対する姿勢ではないかと考えています。
我々は、建築の専門家として、「この傷も想い出になる」 と言ってもらえる様な仕事をしていきたいと思っています。
ハウスメーカーにそれを要求するのは無理ですかネ………?
変な回答に成りましたが、参考までに………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

気持ちわかりません。

私達夫婦にとって凄く大きな買い物です。
施工時の破損は私達には何も落ち度はないのです。

構造的に問題ないかもしれませんが、階段が割れているのですよ。
毎日使うし踏みしめる階段が割れていたらどうですか?
一時的な補修がしてあるにせよその場所で子どもが飛び回りまた割れた時、子どもはケガしないと言い切れますか?

「全く問題が生じない事はありえない」 

分かりますよ。この質問はほんの一部です。
階段は家の中でも危険な箇所であります。
だからこそ 誠意を持って直していただきたいと願っているのです。

売りっぱなし営業マンやミスの被けあいの工事担当にはもううんざりです(泣)

せっかくご返答くださったのに愚痴になってしまって申し訳ありませんでした。 

お礼日時:2008/08/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!