激凹みから立ち直る方法

『おっぺけぺー』っていまだに使ってしまうんですが

どうも死語のようですね。(^^;)ゞ

はたして、この不思議な言葉の語源を教えてください。m(__)m

A 回答 (5件)

CO-COさんこんにちは


幕末の頃の旅芸人(?)川上音二郎の「おっぺけぺー節」というのが始まりだと思います。
アメリカ公演もした人ですよ。
一緒に行った姪はそのままアメリカに残って映画女優になったそうです。

この回答への補足

はじめましてcocoです。
早速の回答ありがとうございます。
そんなに古い言葉だとは思ってませんでした!
誰かが「クレージーキャッツが・・・」なんて言ってたので
そのあたりの流行の言葉で使われなくなったのかと
思ってましたが、幕末ですか!
もうひとつ質問していいですか?
使い方が間違ってるかもしれないので
おっぺけぺーの意味も教えてください。m(__)m

補足日時:2002/12/08 21:18
    • good
    • 0

おっぺけぺーの使い方は、教えてgooか okwebの質問を検索してみてください。

    • good
    • 0

#3です。



>「おっぺけぺー」の意味・使い方を
>教えてください。m(__)m

「囃子言葉」はたんに調子を取るためのものですので、意味なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おばかな質問すみません。m(__)m

お礼日時:2002/12/08 21:55

#1の方の補足ですが、「おっぺけぺえ節」というのは川上音二郎のお師匠さんが作られたもので(歌いだしたのは川上音二郎です)、後ろハチマキと赤の陣羽織で歌い、終わりに必ず「おっぺけぺ、おっぺけぺっぽう、ぺっぽうぽう」というはやし言葉がついていたそうです。

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

囃子言葉・・・なんですね。
自分は違う使い方をしているような気がします。。。
「おっぺけぺー」の意味・使い方を
教えてください。m(__)m

補足日時:2002/12/08 21:36
    • good
    • 0

明治時代に、「おっぺけぺ節」というのがあったようです。


よくは、わからないのですが、多分、これが語源ではないのかと思います。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

Oh!大辞林に出てましたか・・・
ちゃんと調べなくて、すみません。
囃子言葉のようですね。
とすると・・・自分はなんか違う使い方を
してしまっているような気がします。
どういうときに「おっぺけぺー」を使いますか?

補足日時:2002/12/08 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報