プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。
大量のEPSデータをJPEGに変換するよう言われています。
イラレでEPSをPDFに変換してフォトショでPDFをJPEGに変換しようと考えているのですが、どうもうまくいきません。
(それともこのやり方をよろしくないのでしょうか?)

EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、
出来上がったものがAIで、PDFになりません。

理由もわからなくて大変困っております。
どうぞやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

環境はWinXP イラレ9 フォトショ6です。

A 回答 (6件)

> 1つのフォルダが終わり、次のフォルダをしようとしたらうまく動かないので、また新しくアクション登録しなしているのですが、これは仕方ないのでしょうか・・・?



保存するフォルダを記録しているので、無理かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
こちらに相談に来る前よりかは格段に効率よく進んでおりますので
これくらいなら手動でがんばります。

お礼日時:2008/08/08 11:29

イラストレーターEPSをJPEGに変換したい←イラストレーターでEPSデータを開く>ファイル>データ書出し>ファイルの種類でJPEGを選択>保存>オプション設定>OK


ではダメですか?
オプションの設定等で若干サイズが変化しますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、この方法でも出来上がったデータは1番目のみJPEGで、その後はAIになってしまいます。
(しかももとのEPSより重くなってます)
とても不思議です・・・

お礼日時:2008/08/07 18:51

ファイル名が「~のコピー.jpeg」になっている場合JPGで保存できる状態で保存していない可能性があります


Aiを開いた後モードがCMYKになっていると思います、画像の統合、モードをRGBに変更していますか

アクションの作り方に問題があるかもしれません
上記でだめなら作ったアクションを一度教えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに!のマークがでておりました。
統合をし忘れていたみたいで、統合、RGBにして保存したら「~のコピー」はでなくなりました。
それでも一つめしか保存できなかったのですが、
わからないままバッチでコマンド無視をチェックしたら無事できました。
どうもご丁寧におつきあいくださり、本当にありがとうございました。

ちなみにデータの入っているフォルダがたくさんあって、フォルダを1つ1つ処理しているのですが、
1つのフォルダが終わり、次のフォルダをしようとしたらうまく動かないので、また新しくアクション登録しなしているのですが、これは仕方ないのでしょうか・・・?
ちなみにアクションは
開く→統合→モード変換→別名保存→閉じる です。

お礼日時:2008/08/07 18:19

アクション登録時に別名で保存でファイル名を打ち直すとすべて同じものになり結果として一つしか保存されません


ファイル名を打ち直さずに行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイル名は自分では変えていません。
ファイル形式はJPEGに、保存先は保存したいフォルダを
指定していますので、
「~のコピー.jpeg」という風に変わります。

本当に何度も何度も申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/07 16:44

>EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、出来上がったものがAIで、PDFになりません。



このAIをPhotoshopで開くとどうなります

これでだめならPhotoshopで開いてパスから選択範囲を作成し選択範囲を反転白く塗るJPGで保存ですね
少し手間がかかります
あとJPG保存時にRGBにするのを忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、出来上がったものがAIで、PDFになりません。

このAIをPhotoshopで開くとどうなります


開きましたら
「汎用PDFファイル形式をラスタライズ」と出てきて
くりぬいたもので出てきました!
ので、早速バッチ処理してみたのですが、
保存先を新しくフォルダを作って保存しているつもりなのですが、
そのフォルダには1枚目しか保存されません。
残りのデータは保存されていないということなのでしょうか?
それとも別の場所に保存されているのでしょうか
アクションの登録やバッチのやり方がおかしいのでしょうか・・・

質問ばかりで大変申し訳ありませんが
自分なりに調べてみたのですが、うまくいきません。
教えていただけると大変助かります。

お礼日時:2008/08/07 15:23

illustratorデータをそのままPhotoshopに読み込ませてください


解像度等の設定がでるので設定をして開いて画像を統合しJPGで保存
で出来るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、はじめの説明と違って申し訳ないのですが、
EPSがもとはフォトショで作っていたみたい?で、パスがあり、
イラレで開けるとくりぬかれた状態です。
その状態のままJPEGにしたいのですが、フォトショでも可能なのでしょうか?
要領の悪い書き方をしてしまい申し訳ありません・・・

お礼日時:2008/08/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!