アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約1年です。秋に主人の従妹が結婚することになり、神前結婚式→料亭で披露宴となりますので着物を着たいと思い、訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか。また、義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか?今後に備えて留袖を作ることも検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか?
アドバイスを頂けますようよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか…



洋装にしろ和装にしろ、服装には格というものがあります。
訪問着では「平服」、ちょっとよそ行きの服です。
百歩譲っても「略礼装」に過ぎません。
洋装にたとえるなら、「ブラックフォーマル」と同等です。
結婚した大人として、「正礼装」で臨むべきです。

>義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか…

そんな必要はありません。

>検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか…

既婚女性の「正礼装」が五つ紋付きの黒留袖、色留袖は「準礼装」です。

今回はいとことのことで準礼装でもよいでしょうが、兄弟とか、将来わが子の結婚式でもなれば正礼装でなければなりません。
2着作るゆとりがあるなら、今回は色留袖にしておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!