プロが教えるわが家の防犯対策術!

 顕微鏡で使うプレパラートを代用するもの何かありませんか?
 子供の遊びでみる程度の顕微鏡(インテルのデジタルマイクロスコープ)で使用します。
 何か、代用出来そうなもの(一般家庭にあるもので)、教えて下さい。
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スライドガラスの代用品に角形ペットボトルの平らなところを短冊状に切って使う。


カバーガラスのかわりにセロファンテープで見たいものを貼り付ける。

または、ケント紙を短冊状に切って、中央を切り抜いて窓をあける。
窓をセロファンテープを貼り付けてふさぎ、粘着面に見たいものをのせ、さらに反対側からセロファンテープを貼りあわせる。
    • good
    • 3

おはようございます。



質問への答えではないのですが、「インテルのデジタルマイクロスコープ」は、CCDを用いて資料からの反射光(または放射光)を直接観察できるようにしたもののようです。この場合は、資料の透過光を観察するわけではないので、プレパラートにせずに、資料をそのまま観察できるようです。

「インテルのデジタルマイクロスコープ」について私が誤って認識している可能性もありますので、その場合はご了承下さい。
    • good
    • 1

 ちょっと用語の説明をします。


 顕微鏡で観察するものを載せる細長い長方形のガラス板をスライドグラスといいます。
 載せたものをおおう薄いガラス板はカバーグラスといいます。
 見たいものをこの2枚のガラス板にはさみ、顕微鏡観察が出来るようにしたもの全体をプレパラートと呼んでいます。
 お尋ねのものは、このスライドグラスとカバーグラスの代用品のことですね。
 でしたら、プラスチック製のカードケースとか要らなくなったCDのケースなど、
薄くて透明なものを適当な大きさに切って使えばいいでしょう。
 本格的なプレパラートでは、カバーグラスの厚さは見え方に関係しますので指定されますが、
子供さんのプレパラートではカバーグラスが厚くても差し支えないと思います。

 
    • good
    • 0

固定できて、かつ透明(多少なりとも光量は必要)ということでプラスチック定規とか、新品のYシャツの固定具とか。


カバーグラスはサランラップで代用。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!