プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

今イーバンクで外貨普通預金をしています。
レートによる為替損益は理解しているつもりですが、これはあくまでもドルから円に戻した場合ですよね?

利率が良いので外貨普通から、外貨定期預金に映そうと思っていますが、満期日を迎えると、外貨普通預金口座に戻ると書いてありました。ということは、この時点では満期までの利率分、そのまま利益を得ることになると考えてよいでしょうか?すぐに必要なお金ではないため、円安に転じる時まで、外貨口座で微々たる利子を得たいと思っています。

A 回答 (1件)

満期になると、元利が外貨普通預金口座に戻るということです。


外貨として利息がつくということですね。
利息からは税金(20%)が差し引かれます。
最終的に利益なのか、損なのかは円に戻した時点で決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり外貨で利息がつくんですね。考えていたのと合っていたのでほっとしました。
年末にかけてまた円高になるとの噂なので心配ですが、しばらく様子をみていたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!