アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは;^^
読書感想文に悩んでいる学生です

自分はいま、会いにゆきますの本を書こうとしてるんですけど
何を書いていいかわかりません・・・

なにかアドバイスがあったらください。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私では、あまりいい回答はできないと思いますが、一応かかせていただきます。まず、読書感想文というのは、そんなにこう書かないといけないというものは、ないと思います。だから、書きたいことを自由に書いていいんじゃないでしょうか。まあ、ひとつ、やり方の例を書いておきます。まず、好きなキャラクターなどを決めます。そして、そのキャラクターの好きな言葉・好きなところなどを探します。そこからそれに対する、自分の考えや思い(エピソードでもいい)を書きます。そして最後に、できるだけ前向きな感想を書く。こんな、かんじでいいんじゃないですか? 長い文章でごめんなさい。読書感想文頑張ってください。  by edqxab
    • 0

私も読書感想文嫌いだったので、何を書けばいいのか悩む気持ちわかります。

他の方の回答のように他人の感想を読むもの手段ですし、「作文の書き方」という本を図書館でかりて読んでみてはどうでしょうか。参考になりますよ。あとは出来の良い読書感想文を参考に読んでみるとか。(確か小中の読書感想文で賞をとったのを集めた本があったはず)

私は「いま、会いにゆきます」を読んだことがないので、詳しいことは言えませんが、例えば質問者さんは何故その本を選んだんでしょうか?その理由や、読後に最初何を思ったか?「悲しい話だった」と思うなら何故そう思ったのか。印象の残ったシーンがあれば何故印象に残ったのだろうか?あの時の登場人物は何を思ったのだろうか。何かしら思うことはありませんでしたか?
あと一番いいのは、テーマを決めることです。
「いま、会いにゆきます」を読んで、貴方は作者が何をテーマにこの作品を書いたんだと思いますか?
この作品が「生きる」というテーマだったら、作者はそれにどんな思いを込めて書いたんだろうか?私だったらこう思う…とか。

がんばってください
    • 0

その課題でないといけないのでしょうか。

「何を書いていいかわからない」ということは、「感想を書きたくなるほどの感銘を受けなかった」ということです。
そんなものの感想を無理矢理書くより、もっと「感想を書きたくなるような」本を、別に読んだ方がよっぽどいいと思います。

ネットには情報があふれていますし、お友だちはいろいろな作家さんを知っているかもしれません。ご自分が興味ある分野について検索してみて、それを頼りにamazonなどで適切な本を探してみるとか、あなたに向いた作家さんを紹介してもらうなどしてみたらいかがでしょうか。
「何でもいいから書きたくてたまらない!」ような本に出会えるといいですね。
    • 0
    • 0