ショボ短歌会

原付でチョイ乗りくらいしか、バイクに乗ったことない野郎です。

昔、TV番組で「浅草橋ヤング洋品店」ってありましたよね?
その中の「水戸黄門コーナー」?で、かつて白バイのエリートで、何度も競技会で優勝・表彰受けたことある人が、その身分を隠し、「若い時少しだけ乗ったことある」という、シロートのふりして自動車学校で自動二輪の教習受ける・・・
というような内容のをやったことがありました。

その時、にせシロート氏の乗り方をみた教官は、
「古いね・・・乗り方が・・・。」
と言ってました。

その時と、かつてのエリート白バイ隊員の時代との乗り方の違いってなんだったのでしょう?

(ちなみに、さんざんニセしろうと氏を罵倒し、教育した教官、最後に このシロート氏が そんなエライ人だったってことを知らされ、ボー然としてました。 そのへんが水戸黄門です。 他に、周富徳さんや、土屋圭市さんの回がオモシロかったです。)  

A 回答 (5件)

古い乗り方ってのが分りませんが、教習所の教官と白バイの隊員では、乗り方(教え方)が違います。

私は昔の中型免許を教習所で取って、その一年後、免許試験場で大型2輪の一発試験(今では教習所で取れますが、昔はいきなり試験)を取りました。

その試験の前に、有料で講習を受けられました。その時の講師が白バイ隊員のOBの方(警察官のOB)でした。
その講習で、教習所で教わったように乗ったら、「違う違う」「背中はこう」とか、教習所とは違うっていう印象が強かったです。

その乗車姿勢などは、白バイ隊員の方みんな同じだそうですので、白バイ隊員の乗り方自体が、教習所の教官からしたら、「古い乗り方」だったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど・・・。白バイ隊員は、ずっと その組織の中での乗り方を延々と受け継ぎ、次に伝える訳ですから、必然的に古風・画一的になるのですね。隊員になる前からバイク乗ってたとしても、そこで矯正させられてしまう・・・。

思いもしなかったコトでした。教習場と白バイ隊員とで、乗り方違うとは・・・。

古い乗り方(20年位前は教習所でもこうでした)

軽くヒジを締める。(ワキ腹にちょっと寄せる)
 アクセルを開けるときはヒジを下に下げるようにあける。
 背筋はのばす。
    などなど。

最近の乗り方(教習所などで薦めているのりかた。でも白バイは相変わらず昔スタイルです)
 猫背ぎみ
 両腕はハンドルを握った時に楕円を描くようにする。
 グリップは斜め45度位の外側から握る。
 アクセルを開けるときはヒジを下げず、手首だけを捻ってまわす。

白バイ大会の白バイと、オートバイジムカーナの違いを見るとよくわかるとおもいます。

http://jp.youtube.com/watch?v=Gp92iUddfME&featur …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すばらしい技術ですね! 白バイもジムカーナも。
こうしてみると、乗り方の 古い・新しいでは、どちらがどう優れているのかわからなくなります。

犯人を追うのに適したスタイルが、白バイの「古い乗り方」ならば、それはすなわち「速い」と言えるのでは?と。
でも、最近の設計のバイクには、それなりのアヤツリ方があるようですから、白バイ隊員も、それを取り入れたら もっと速くなるのでは・・・と思いました。

それにしても、どちらも正に「人馬一体」で、感動しました!

(そういえば、自転車も、ロードバイクは割りと脇をしめますが、マウンテンバイクでは肘を外に張り、強く頻繁な前輪からの衝撃を腕も使って吸収させます。 そのあたりに通じるものもあるのかもしれません。)

直接の回答では無いのでご容赦ください

>「古い乗り方」って、どんな乗り方? 
フライング乗りなんて言葉を思い出しちゃいました

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

えっ?えっ! なに?なに?

なんか興味わきます。
その言葉で検索できるかなあ? やってみます。

昔のバイクの乗り方

背筋を伸ばす
胸を張る
股間をタンクに押し当てる
ニーグリップはしない
腕は伸び気味
こんな感じだと思います
私が慣れない人の真似をするのでしたらこんな感じでします
曲がる時も白バイ隊員はバイクより内側に身体を倒すリーンインと言う体制をしますが教習所ではバイクと身体が平行なリーンウィズを推奨しています
走り屋になると身体をコーナーの外側に起こすリーンアウト気味のハングオンになりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔の乗り方って、ずいぶん「硬い」感じですね。
今の白バイ隊員も こんなんでしょうか?

今日、鈴鹿8耐の録画放送見てましたが、あそこまでバイク倒して、よくコケないものだと感心します。

白バイ隊員と普通車乗りで、コーナーリング姿勢が違うのはナゼなんでしょう? どちらも「速く走りたい」と思う気持ちは同じなのに・・・。

今晩は。

私は、高校3年の時、大型二輪の免許を取りました。
その時の教官が白バイOBですが、その人曰く、「バイクはリアで曲がれ」
でした。
現在のバイクは、フル・サスペンションや、ロングストロークのフロン
トサスペンションなどで、とてもスムーズに乗れます。
その様な事が関係しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「バイクはリアで曲がれ」・・・ですか!
ちゃんとしたバイクに乗ったことない私にはむづかしいですねえ ><

サスによってスムーズに乗れるようになった 今のバイク、そうなればなったで、新たな操縦方が生まれるわけですね。