今日、甲子園を見ていたら市立岐阜商業がやってました。
岐阜県の甲子園の常連校として県立岐阜商業はよく聞くのですが、
市立岐阜商業は初めて聞きました。

県岐阜商から市立岐阜商に高名変更したのですか?
それとも県岐阜商と市立岐阜商は全く別の高校なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

県立と市立で同名の高校は日本中いたるところにありますよ。


ほとんどは「県○○高」「市○○高」と区別しています。
岐阜商業のように一方が圧倒的に有名だと、もう一方がバッタもん(失礼!)のように思えて、質問者さんのような疑問になるのでは?

有名なところでは、#2様回答の
サッカーで有名な「市船橋」に対して「県船橋」
千葉では柏市も甲子園出場経験のある「市柏」に対し「県柏」
埼玉では元巨人・斉藤雅樹の「市川口」に対して「県川口」
昔、甲子園で活躍した「浦和市立」(現・さいたま市立浦和高校)に対し進学校で有名な(県立)浦和高校。これは浦和高校が圧倒的な伝統校ということで「県浦和」と呼ばず「浦和高校」でした。それに対して「市立」のほうのみ「浦和市立」と呼んでいました。
兵庫では元ヤクルト・池山隆寛のイチアマこと「市尼崎」に対し「県尼崎」
同じく兵庫では「市西宮」「県西宮」「市伊丹」「県伊丹」など。
以上などが有名ですが、他にもいっぱいありますよ。
校名に「県」「市」などと付いていたら同名高校があるためと思っていいでしょう。
    • good
    • 1

紛らわしい話ですが、市立岐阜商業学校というのが昭和24年までありました。


これがなくなったあとの昭和26年に県立岐阜商業高校ができ、昭和44年に市立岐阜商業高校ができました。ですから別の学校です。
    • good
    • 1

現在は全く別の高校ですが、卒業名簿で確認したら、明治40年~昭和24年まで、現在の県立岐阜商業が市立岐阜商業の学校名でした。

    • good
    • 4

昔から、岐阜県立岐阜商業(通称「県岐商」)と岐阜市立岐阜商業(通称「市岐商」)は別の学校です。


どちらにも甲子園出場経験があるので紛らわしいですね。

http://www.kengisho.ed.jp/
http://www.shigisho.ed.jp/

ちなみに、私の友人は市船(船橋市立船橋高校)ならぬ県船(千葉県立船橋高校)の出身です。
このような都市名を使った学校だと、こういうケースは結構あるようです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報で黄砂のことを言わないのはなぜですか

日本海側 福井県在住です。
昨日あたりから黄砂がひどくなっております。
昨日、岐阜に行ったときも同じような空だったので
内陸までかなり広まってきていると思われます。
青空駐車の車はどろどろです。
空など鉛色をしております。
それにもかかわらず、天気予報では絶対に黄砂のことは
いいません。
「晴れ時々曇り・・・・」などという予報を出しています。
私に言わせれば、今の天気は「1日住黄砂による曇り」です。
黄砂による曇りは天気予報上の曇りには該当しないのでしょうか?
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい天気予報では言っていたと思いますが…
gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。
気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあってこの定型文しか言わないようです。
定型分の中で言えない事などは、”天気概況”という簡単な説明で補足していてテレビなどでも放送されます。また、注意報や警報を補完する気象情報というものもあり、今回の黄砂はこちらで注意を呼びかけています。下記URLは福井県の気象情報と天気予報です。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/326_index.html
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/326.html

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

詳しい天気予報では言っていたと思いますが…
gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。
気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあって...続きを読む

Q夏の甲子園岐阜県大会について

確か、去年の夏の甲子園岐阜県大会で
ストライク、ボールの判定の抗議の直後に
サヨナラホームランを打たれて、試合後の
整列をしなかったチームがあったと思うのですが、
詳しく知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

岐阜城北対県岐阜商戦のことでしょうか?
詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://nagoya.nikkansports.com/news/p-nn-tp0-20060728-67055.html

Q富山 滑川のホタルイカ漁  岐阜 荘川の桜 

東京から 富山 滑川のホタルイカ漁 と 岐阜 荘川の桜を見に行きたいです。
 滑川のホタルイカ漁は 4月5日から5月6日までです。
荘川の桜は お天気次第

順番と 月日は いつ頃が 良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホタルイカがどうか分かりませんがこんなHPが有ります。
確認してみては?
http://www.hotaruikamuseum.com/museum/sea_tours.htm

荘川の桜には、毎年行っています。すでに20年以上になります。
例年だとゴールデンウイーク辺りですが、
早い年と遅い年で1ヶ月ぐらい違ってきます。
HPが有りますのでそちらで確認しています。
http://shokawazakura.net/
花芽が多いと綺麗なのですが・・・
今年はどうでしょうか?
雪が多いと、小鳥に食べられてしまいます。

Q市立和歌山商業高校出身のプロ野球選手を教えてください。

あぶさん11巻に登場する野上俊夫さんは市立和歌山商業高校出身だそうですが、他にも市立和歌山商業高校出身のプロ野球選手がいれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころでは

元阪神の名球会選手で監督も務めた藤田平、
元広島の名二塁手で現在阪神のコーチの正田耕三ですね。

他にも数人のプロ野球選手を輩出しています。

Q岐阜→芦原温泉

12月28日から1泊2日で岐阜から芦原温泉まで旅行に行こうと思っています。
電車のチケットを取ろうと思ったら、特急しらさぎが満席になってしまいました。(正しくは1席ずつなら空いていたのですが、旅行なので並びの席じゃないとイヤなので取らなかったのですが、、、)
在来線で行こうと思うと5回くらい乗り換えて4時間以上かかってしまうようです。
天気予報では今週雨が多いみたいだから車でも行けそうかなぁと言う気もしますが、タイヤはノーマルだし・・・。

何かそのほかにいい行き方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米原まで快速で行って、米原始発のしらさぎに席はないですか?
米原始発ならありそうな気がしますが。

Q甲子園・1969・夏・決勝・三沢ー松山商業

アンケートです。御記憶ですか。

1. 第一試合の所要時間は

      3時間16分  3時間46分 4時間16分 4時間46分

2. 松山商業のエースの名前は

      (  ・ 明)

3. 上記2.の投手の就職先は

       (      )



解答不明の方は、ウイキペディアをご覧ください。

Aベストアンサー

リアルタイムで観てました
時間は記憶ないですが
井上
朝日新聞

Q21日~23日にかけて有馬~岐阜間でよいところは?

こんばんわ。
いつもお世話になってます^^

今回は久しぶりの家族水入らずの旅行♪の行程の件でお尋ねします。
夫、小6年と小4年の男の子、私の4人です。
宿泊は兵庫県の有馬温泉と岐阜県各務原市鵜沼の保養所で、21日に有馬でゆっくり温泉に入って1泊し、22日はトヨタ工場を見学します(予約済み)
それ以外は、トヨタテクノミュージアムと豊田地域文化広場が子どもが喜びそうなので考え中です。

しかし夫は超忙しく、当日も夫は車で出勤、電車で追いかけた私たち3人と退社後に神戸駅で待ち合わせて車で出発、という具合です。
日頃の夫のお疲れ度からして、あまりあちこち欲張るよりのんびり、ゆったりしたいです。

それでいろいろ注文つけてすみませんが、有馬から岐阜県の間(すごく広範囲で大雑把ですが)で、どこか家族連れによいところをご存知ありませんか?
「ここはどう?よかったよ」ってお気軽にご提案してくださる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、17日現在あちらのお天気は曇で降水確率30~40%、最高気温30℃くらいだそうで、炎天下の行楽、というパターンはなさそうです。

こんばんわ。
いつもお世話になってます^^

今回は久しぶりの家族水入らずの旅行♪の行程の件でお尋ねします。
夫、小6年と小4年の男の子、私の4人です。
宿泊は兵庫県の有馬温泉と岐阜県各務原市鵜沼の保養所で、21日に有馬でゆっくり温泉に入って1泊し、22日はトヨタ工場を見学します(予約済み)
それ以外は、トヨタテクノミュージアムと豊田地域文化広場が子どもが喜びそうなので考え中です。

しかし夫は超忙しく、当日も夫は車で出勤、電車で追いかけた私たち3人と退社後に神戸駅で待ち合わ...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんはすき焼きは好きですか?
http://www.suigou-meguri.com/

料金・観光コースから「お食事料金」に進んで下さい。近江牛すき焼き
があるはずです。このコースは材料が用意されるだけで船頭は何もやって
くれません。家族のペースで食べられるのでその意味でもいいかと。
大人はゆっくり、子供は食い気でバランスが取れます。

移動が車なら、こんな場所もあります。
http://www.moku-moku.com/

ソーセージを作ったりパンを作ったり、大人には地ビールもあります
(ドライバーには辛いかもしれませんが、これがまた旨いんですわ)
トップページから「食農学習」に飛び、スクロールすると色々な
1日コースが参照できます。大人がビールでノンビリしている間、
子供は一生懸命おつまみのソーセージを作ってくれるという寸法です。

Q今日の甲子園での今岡選手のケガ

今日甲子園に応援に行ってきたのですが、今岡選手の自打球が気になります。球場ではどんな状態なのかあまり把握できませんでした。テレビ中継観てた方、ケガの様子など放送してませんでしたか?とても心配です。今後の試合に影響がでるのかなど、知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

「今岡は3回の打席で、自打球が防具の上から左足すねの内側に当たって、直後の守りからベンチに退いた。
病院には行かず、冷やして様子を見る。」

ということです。

おそらく、試合には出場できるものと思います。

ただ、沖原がサヨナラ安打した時グランドへ走らずに歩いていたのが気になりました。

Q県立岐阜商業と市立岐阜商業

今日、甲子園を見ていたら市立岐阜商業がやってました。
岐阜県の甲子園の常連校として県立岐阜商業はよく聞くのですが、
市立岐阜商業は初めて聞きました。

県岐阜商から市立岐阜商に高名変更したのですか?
それとも県岐阜商と市立岐阜商は全く別の高校なのでしょうか?

Aベストアンサー

県立と市立で同名の高校は日本中いたるところにありますよ。
ほとんどは「県○○高」「市○○高」と区別しています。
岐阜商業のように一方が圧倒的に有名だと、もう一方がバッタもん(失礼!)のように思えて、質問者さんのような疑問になるのでは?

有名なところでは、#2様回答の
サッカーで有名な「市船橋」に対して「県船橋」
千葉では柏市も甲子園出場経験のある「市柏」に対し「県柏」
埼玉では元巨人・斉藤雅樹の「市川口」に対して「県川口」
昔、甲子園で活躍した「浦和市立」(現・さいたま市立浦和高校)に対し進学校で有名な(県立)浦和高校。これは浦和高校が圧倒的な伝統校ということで「県浦和」と呼ばず「浦和高校」でした。それに対して「市立」のほうのみ「浦和市立」と呼んでいました。
兵庫では元ヤクルト・池山隆寛のイチアマこと「市尼崎」に対し「県尼崎」
同じく兵庫では「市西宮」「県西宮」「市伊丹」「県伊丹」など。
以上などが有名ですが、他にもいっぱいありますよ。
校名に「県」「市」などと付いていたら同名高校があるためと思っていいでしょう。

Q工業高校や商業高校と違い農業高校や林業高校には野球の名門校が殆ど無いのは何故でしょうか?

同じ実業高校でも、工業高校や商業高校に野球の名門校は多くても、農業高校や林業高校には殆ど無いのは何故でしょうか?
甲子園出場経験の有る農業高校は秋田県の金足農、新潟の新発田農、広島県の西条農位だと思います。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが・・・・
日本は農業については参入障壁があるので、学校卒業後に農業従事者になる、というのはあまり職業の選択肢としては多くないんですよ。
 簡単に言えば、農業を経営しよう、農家になろう、というのは、農家の長男に産まれなければ選択できないようになっているわけ。
 そういうわけでたとえ農家の子女といえども、農家の長男以外は普通科、商業科、工業科、それ以外の実業科へ進学することになる。
 サラリーマンの家の息子が農業高校に進学する、ってあんまり聞かないでしょ。親にしても自分が農家でもないのに息子が
「農業高校に行きたい」
って言い出したら引き止めますよ、
「実業高校ならせめて商業科にいって会社に就職するか、工業科にいって工場に就職しろ。農業高校なんかに行ってどうする。就職先なんかないぞ。農家は求人募集しないんだぞ、就職口なんか無いぞ!」
ってね。

 というわけで、おのずと農業高校というのは入学希望者の募集がそもそも難しいわけ。よって農業高校は公立高校で数は充分、私立の農業高校ってのは非常に少ない。
 聞かないでしょ、あんまり私立農業高校って。実習のために莫大な土地が必要だし。私学で農業高校経営ってのはうまみが無いわけですよ。

 工業科のある高校は公立私立をあわせて約620校前後(近年、減少傾向にある)
 農業科のある高校は公立私立をあわせて390校前後。

というわけで工業高校の方が数が多い上に、高校野球が盛んになってくる過程で、
「高校野球での活躍を学校の知名度アップに使おう」
という私立学校が出てくるわけです。そうなると、さらに農業、林業高校よりも工業高校、商業高校の方が生徒集めがしやすくなるわけですよ、たとえ私立といえども。

「多少頭が悪くても高校三年間、野球にさえ打ち込めば甲子園にいけるかも!
甲子園にいけたら早稲田、慶応、明治、法政などの野球名門大学への進学だって夢じゃない!
もしいけなくても
”野球で根性鍛えました!”
ってアピールすれば、地元の名の通った会社に野球で就職できるかも!」

ってわけで。(野球ができなくなった後のことまでは高校は責任取らないでしょうが)

というわけで、工業高校、商業高校で野球名門校というのはよく見かけるが、農業高校、林業高校で野球名門校ってのはあまり聞かない、ってことじゃないですかねぇ。
私見だけど・・・。

あくまでも私見ですが・・・・
日本は農業については参入障壁があるので、学校卒業後に農業従事者になる、というのはあまり職業の選択肢としては多くないんですよ。
 簡単に言えば、農業を経営しよう、農家になろう、というのは、農家の長男に産まれなければ選択できないようになっているわけ。
 そういうわけでたとえ農家の子女といえども、農家の長男以外は普通科、商業科、工業科、それ以外の実業科へ進学することになる。
 サラリーマンの家の息子が農業高校に進学する、ってあんまり聞かないでしょ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報